高槻名物 冬籠 【田辺屋】 | 高槻えぇじゃないかそじゃないか ~大阪の北摂「高槻」を中心に写真で紹介するブログ~

高槻名物 冬籠 【田辺屋】

先日、朝刊を見てビックリしました!


な、な、なんと高槻名物 「夏籠」「冬籠」 でおなじみの和菓子屋 『田辺屋』さんが3月に閉店されるそうです。
(閉店に関してはこちらをご参照ください ⇒


なので、今のうちに食べておかないと。

と思い買いに行ってきました。

高槻えぇじゃないかそじゃないか ~大阪の北摂「高槻」を中心に写真で紹介するブログ~
この日はJR高槻駅近くの本店に行きました。


今日購入したのはこちら!
高槻えぇじゃないかそじゃないか ~大阪の北摂「高槻」を中心に写真で紹介するブログ~-田辺屋
どれちらもあんこの和菓子。

それと、閉店のお知らせの紙をいただきました。

うぅっ・・・寂しいですね。


気を取り直して、早速いただきます。
高槻えぇじゃないかそじゃないか ~大阪の北摂「高槻」を中心に写真で紹介するブログ~-田辺屋
「右近もなか」 150円

高槻えぇじゃないかそじゃないか ~大阪の北摂「高槻」を中心に写真で紹介するブログ~-田辺屋
6cm×6cmの大きさ。

まわりはもなか独自のパリッとした生地で、香ばしい香りがしています~。

高槻えぇじゃないかそじゃないか ~大阪の北摂「高槻」を中心に写真で紹介するブログ~-田辺屋
中はかまどでじっくり煮た自家製のつぶあんが入っています。
甘すぎない上品なお味。

あんこがおいしい♪

お茶に合いますね~


お次は・・・
高槻えぇじゃないかそじゃないか ~大阪の北摂「高槻」を中心に写真で紹介するブログ~-田辺屋 高槻えぇじゃないかそじゃないか ~大阪の北摂「高槻」を中心に写真で紹介するブログ~-田辺屋
高槻名物「冬籠」 850円

高槻えぇじゃないかそじゃないか ~大阪の北摂「高槻」を中心に写真で紹介するブログ~-田辺屋

あんこにカステラが巻いてあります♪


ふんわりしたカステラと大納言小豆のコラボやばいです!!!

こちらも同じ小豆を使われているのか、上品なお味でめっちゃおいしい◎


20cmぐらいの長さなんですが、2人でぺロッと食べちゃいましたw



いつもお土産を持っていくときは「高槻のお菓子です」と言える田辺屋のお菓子を持って行ってたので、閉店されることがとても残念です。


3月までにまた買いに行ってきまーす。



田辺屋本店
住所:大阪府高槻市上田辺町5-18
電話:(072)685―0256代表
営業時間:9時~18時

HP :http://www14.ocn.ne.jp/~tanabeya/


田辺屋阪急駅前支店
住所:大阪府高槻市北園町16-16
電話:(072)681-2600
営業時間:9時~18時30分