☆15th☆

テーマ:

”「大好きな神楽について、世界に紹介したいなあ…!」
 その想いから、ついに15年☆”

Since:2002.3.12-

 

 

こんばんは、takatch(タカッチ)です!

 

本日3月12日は何の日でしょうか??

 

 

…そうです、私のHP(「Go,active~大分からの風~」)開設から丸15年です!!

※HP→http://www.geocities.co.jp/takatch2002/

開設当初より、多くの方から激励を頂いての15年間。

ありがとうございます☆

 

 

現在は、確かに放置中…と捉えられても仕方ない状況ですね。。。(苦笑)

実質の更新は、新規SNS(アメブロ・Instagramなど)で行っております。

ただ、このHP=私の貴重な足跡&表紙として大切にしているため、形は違えど、現在も残しております!

 

節目の日ということで、改めてHPを作成した背景や歴史をご紹介いたします。

 

 

<背景>

・1999年:インターネットとの出会い

 中学1年時、我が家にもインターネット開通!

 様々な情報を入手できるこの面白いツールを知ります(笑)
 当時、インターネットの一般家庭普及率は発展途上。

 同じクラスでもネットをつないでいる家庭はごくわずか=希少価値という優越感に浸っていた私w

 ↓

・2001年:ROM(読む専門)→発信者へ

 中学3年時、他のHPの掲示板へ書き込み(カキコ)するように。

 その中で一番カキコしていたのが、大分県の神楽情報掲示板。

 神楽大好きな私。

 地元の神楽について質問されている方がおり、私が返信。

 以後、神楽掲示板で頻繁にカキコ。

 ある日、私が、「神楽分布図があると便利ですよね~!」とカキコ。

 すると、掲示板管理人から意外な回答。

 管理人「ぜひT.Aさん(当時の私のHN)が作成されてはいかがでしょうか?ただし、高校受験が終わってからですよ!」

 …この回答がきっかけで、私は自分のHPを持とうと考えました☆

 (いまだにこの一言は大きかったですね☆大げさかもしれませんが、人生の転機並のキーセンテンスです!)

 ↓

・2002年:HP開設!
 高校受験が終了→合格発表も終わり、さっそくHP開設作業へ!

 いまだにこの時のことを鮮明に覚えております(笑)

 平日の昼下がり、TVでごき○んようを見ながら、yahoo!ジオシティーズさまで悪戦苦闘しながら作成したことを(笑)

 当時はホームページビルダーもなく、無料サイトスペースで、出会ったことのなかったhtmlタグを必死に覚えました(笑)

 (でも、この経験のおかげで、htmlタグには詳しくなりました♪w)

 なお、ジオシティーズに登録時、それまでネット上で使用していた「T.A」というHN(わつぃのイニシャル)が登録できず…。

 →ジオシティーズが提案されたHNの一つに「takatch(タカッチ)」があり。

    takatchの由来はここにあり!

 そして、2002年3月12日13時17分04秒、ついにHP誕生!
 ※当時の再現TOPページがこちら!(笑)
 ▽画像でも紹介


 この時はまだhtmlタグを覚えていなかったため、ジオシティーズのテンプレそのまま&テキストのみですが…(苦笑)
 後に、文字加工や表など、タグを少しずつ覚えてまいります。

 そして、デジカメゲット→画像中心のHPへと転換してまいります。

 


<歴史>

そんなこんなで始まったHP。
HPタイトルはじめ、コンセプトや発信方法も多々変更あり。
簡単にその歴史をご紹介。
 

・2002年3月12日:HP開設 「神楽~It's Japanese soul~」
  →神楽に特化したHPを開設。

・2002年5月頃:HP大幅リニューアル 「Soul Inspiration!‐Burning my soul‐」
  →神楽だけでなく、様々なメニューを増やしてリニューアル。
   サイト名もそれに伴い変更。
   主に、「神楽」「高校野球」「ネタ帳」「DEEN」「Word」「POEM」etc...多数のメニューが存在。
   また、デジカメをゲット→画像中心の発信方法へ。

   (※一時期、神楽専用サイト(本HPとは独立運営)もあった。)

・2009年3月17日:HP大幅リニューアル 「Soul Inspiration!」
  →HP開設7周年を機に、大幅リニューアル。「内容のスリム化」をテーマにリニューアル。
    数多くあったメニューを若干絞り、HPの方向性をまとめていく形に入る。
    メニューは、「旅行記」「地域紹介」「神楽」「青年団」などを残す。
    また、放置していたBlogもリニューアルし、takatchの近況がわかるようにした。
    サイト名も、サブタイトルを外し、すっきりとさせた。


・2010年頃~:SNS中心の発信方法へ
   →社会人となってからは、HP(htmlページ)ではなく、SNS(mixi、アメブロなど)で更新。
     HPは、そのSNS記事の表紙・まとめページとしての役割へ転換。

 

・2011年頃:HPタイトル「◇PASTEL◇~大分からの風~」

   →10年近く続いていたHP名を変更。

     様々な分野・場面=色→PASTELとして紹介するコンセプト。

     また、大分という地名も入れ、大分発の情報という色も出す。

 

・2016年4月30日:HPタイトル「Go,Active~大分からの風~」

   →ブログ名と同じ名前へ。統一感を出す。

 

 

<振り返り・雑感>

私の趣味&掲示板でのほんの一言から始まった15年の一歩。

先述の通り、当時はインターネットをバリバリする同級生が少ない&ましてやHP運営までする高校生は周囲におらず、それが私の自信・居場所・優越感へ(笑)

(高校時代の先生方もビックリされたほどw「takatch~!」ともよく呼ばれた想い出w)

現在にもつながる、「情報発信する姿勢」「写真撮影という趣味」は、このHP活動で培われたものです。

ゆえに、SNSを積極的に更新する性に(笑)

よく、「ようSNS更新するよな~」「わざわざ・いちいちブログに書かんでも…(苦笑)」と言われますが(笑)、伊達に15年続けてきたHP・情報発信活動は、私の生活・人生の一部になっております(笑)

途中、様々ございました。失敗ややる気をそがれる意見もあり…。

でも、その中で反省もしながら、そして情報発信で得られる大きな効果・喜びを目指しながら、なんとか15年続けられております。 

当時中学校を卒業直後だった私も、今や三十路。

人生の半分をこのHP活動とともに過ごしてきたのだと思うと、改めて我ながらすごいことなのだと感じます。

 

改めまして、15年間ご声援ありがとうございました!

また、今後も、SNS中心スタイルではございますが、HP活動も続けてまいります。

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m

By.管理人takatch(タカッチ)

==========================================
☆HP→http://www.geocities.co.jp/takatch2002/
☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
  
 にほんブログ村 
===========================================

AD