2006.8.29、熊本県山鹿市矢谷渓谷、曇り時々小雨


こんにちは☆takatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

夏休み子どもふれ合い第4弾となりました!!
今回が私の10代最後の夏における子どもとのふれ合いなんですね(驚愕)

今回は市内の中央公民館主催のイベントです。
山鹿の矢谷渓谷「きらり」というプール施設へ行きました♪

私が子の夏経験した2つとの違いは、

 
  1. 日帰りである
  2. 子どもたちが主体であることです!

 

2に関してはプランナー(企画を一からすべて考える小学生)が今回本当に頑張っておりました!!

 

またサークル内で様々な班があり、それぞれが公民館と連携しているという形を取っているのですが、今回この中央公民館のイベントに参加するのが初なのです!!
おまけに前日の夜にメールで詳細を知らされ、当日の朝担当の班を知らされ、いまいち実感がわからずに緊張していました。。。
どうだったのでしょうか??


今回の概要
対象学年 小学3~6年
(今回私は小学5・6年男子を担当)
参加人数 40人
(抽選で選ばれました!4人=1班です!)


※今回は色分け(学んだこと・反省点)は特にいたしません。


▽START▽
 

①スタッフ集合(7時45分)・プランナー集合(8時)
 

さぁはじまりますよ!
なにせ会場まで行くのが初ですから、遅刻しないよう早めに行きました!!
しかし意外とすんなり着きました。まだ7時半にもなってません(笑)。
公民館には3年生の先輩1人とプランナー1人がいました♪
色々と話しているうちに、どんどん学生とプランナーがやってまいりました!!
中にはプランナーでもない子どもも来て、「朝早いなぁ~!!」と思いましたw

時間になり、本日の流れや注意点の確認を行いました。
さあ、出発に向けて準備が始まりますよ!



②受付(8時半~9時)
 

子どもがやってきます♪
受付はすべてプランナーの手で行われました!!学生の介入は一切ナシです!
よく頑張っておりました☆みんなそれぞれの役目を果たしておりました!!

今回来ていた子どもの中に、なんとここ1週間で3度会う小4の女子に会いました!!
九重・菊池・矢谷と、ずっと一緒です♪保護者も私を覚えてくださっていました!!
こういうふうに、おなじみの顔があると嬉しいですね☆思い出が印象強くなりますしね!!^^

さてうちの班ですが、非常に明るい小5・6の男子4人が集いました!!
班が早くまとまったため、早速バスに乗り込みました!!さぁきらりへむけてLet's Go!!



③バスで移動<公民館⇒きらり>(9時~10時半)
 

バスでの移動中、プランナーが頑張ってくれました☆
なぞなぞを出して盛り上げてくれました!!そうこうしている内に現地に着きましたよ!



④泳ぐ[1](10時半~12時半)
 

さぁ泳ぎますよ♪
泳ぐ条件は、バスで隣の人とペアを組み絶対その人と遊ぶこと、です!
うちの班は全員で準備体操をして、プールに入りました♪
プールにはウォータースライダー(滑り台)があり、人気を博していました♪
またこの時間だけ飛び込みが出来る場所での遊泳が許可されました!!
高さ約4メートル、深さ約5、6メートル・・・怖くて私は拒否しました(笑)。
またローラー式の大きな滑り台も人気がありました♪
そうこうしているうちに昼食の時間となりました♪

 

▽「きらり」です。見づらくてすいません。。。

【熊本】矢谷渓谷きらりへ♪in 山鹿市|サークルで小学生とプール|画像付きエッセイ第21話



⑤昼食(12時半~13時)
 

腹ごしらえをしましょう!

そしてまた午後から泳ぎますよ!!



⑥泳ぐ[2](13時~15時)
 

午後の泳ぎの時間が来ました。
若干雲の中から太陽が見え出し、暖かさを軽く感じるようになりました♪
午後は自分たちの班よりも、他の班の女子と遊んでました(笑)
…といいますか遊ばされていました(爆)。
その女子班担当の学生に「あとは任せた!」の始末(汗)。
一緒に何度もウォータースラーダーを滑りました!!2時間で40回以上は滑ったでしょう;;
しかし楽しかったですよ♪班の垣根を越えて楽しめました!!^^
そして水から上がる時間となり、やっとうちの班の子に会えました(笑)


⑦着替え、バスで帰る(15時過ぎ~16時40分)
さあ泳ぐ時間が終わり、着替えとなりました。うちの班は早く行動できました!!

バスでは行きと同じようにプランナーが頑張ってくれました!!
なぞなぞやしりとりで盛り上げました!!ただ、疲れて寝ている子もいました。


無事に公民館へと帰りつき、子どもを保護者のもとへと送り届けました!!
これで本日の仕事が終わりました!!


非常に楽しかったです♪
個人的に、久々に泳げて楽しかったです!!
しばらく子どもとのふれ合いはありません。。。さびしいです。
その間、今度は他大学の同じく子どもと触れ合うサークルとの交流があります♪
他大学生との意見交換、交流にも精を出します^^
これからも頑張りますよ!♪

おわり

 

 

 

 

イベントバナー

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!