おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ
タイトルが長くなりました。。。(苦笑)


大型連休前半は1泊2日で、南九州方面に行っていました。
半分用事、半分プライベートです!
長くなりますが、一気に紹介します!



<1日目(28日)>
[主な日程]
阿蘇大観峰~熊本市(駅・城)~熊本市青年団協議会定期大会

この日のメインは、夜に開催される熊本市青年団の定期大会参加です。
その前に、ちょっくら観光もしました!


11時ごろ、家を出発。
正午、道の駅すごうにある丸福にてとり天を頂きます。
熊本へのドライブの際、たいていこちらで昼食を頂いています♪


その後、ミルクロードをドライブ!
天気もよく、ぽかぽか陽気♪
眺めも良好!


☆大観峰
北外輪山で、ものすごく壮大な景色に圧倒されます!
ちなみに、「大観峰」の命名者は、熊本出身のジャーナリスト:徳富蘇峰。
▽通常モードとジオラマモード
Go Active!~大分からの風~ Go Active!~大分からの風~

その後、一気に熊本市へ。
熊本駅近くのホテルにチェックイン!


さて、定期大会まで時間があるので、熊本市街地を観光♪

☆熊本駅周辺
新幹線開通もあり、開発が進んでいました!

▽森都心プラザ
Go Active!~大分からの風~
「情報交流拠点」をコンセプトとした施設です。
図書、観光情報、ビジネス支援センター等が入っています。
今回初めて見ましたが、存在感がありました!


なお、熊本は「森の都」と称されます。
命名者は夏目漱石。
夏目漱石が池田駅(現在の上熊本駅)を降り立ち、上熊本の丘から熊本市街を見下ろした際、木々など緑が多かった様子を見て命名したいうエピソードがございます。
(夏目漱石は旧制第五高等学校(現在の熊本大学)で教鞭をとりました。)



さて、市電を使って移動しよう!
この日は城下まつりということで、市電運賃が無料でした☆



☆熊本交通センター
城下まつりということで、イベントが行われていました!
私が訪ねたときは、よさこいが行われていました。
Go Active!~大分からの風~

さあ、城下町まで来たので、あそこに行かなきゃね!


Go Active!~大分からの風~
熊本城!
Go Active!~大分からの風~
清正公さん(せいしょこさん)も緑にうっとり♪!?



☆熊本城
まず、昨年誕生した「城彩苑
Go Active!~大分からの風~
歴史体験学習施設、城下を模したお土産街など、大変な賑わいでした♪


その後、天守閣など本丸へ。
新緑鮮やかな本丸の様子を一挙に画像紹介します!


▽頬当御門より天守閣へ
Go Active!~大分からの風~
▽天守閣
Go Active!~大分からの風~
▽不開門へ続く石段
Go Active!~大分からの風~
▽本丸御殿では宴の開催
Go Active!~大分からの風~ Go Active!~大分からの風~
▽見上げれば勇壮
Go Active!~大分からの風~

…と、新緑の装いも似合う熊本城☆
場内各地に見所満載です☆
(ちなみに、この熊本城に2度泊まったことがあるのがささやかな自慢…w)



さて、その後は市街地散策などをし、いよいよ定期大会へ。
詳しくは、前の記事をご覧ください。
http://ameblo.jp/takatch/entry-11237687799.html
Go Active!~大分からの風~

大会と懇親会後は、熊本ラーメンで締めて、ホテルで寝ました。



<2日目(29日)>
この日は、九州温泉道がメイン!
宮崎・鹿児島・熊本の3県6施設をめぐりました。

まず、九州道に乗り、山江SAへ。
(本来は宮原SAへまず寄りましたが、駐車場が満車でした…。)
やや遅い朝食は、山江SAのラーメン屋で熊本ラーメンを頂きました♪
Go Active!~大分からの風~
黒ニンニクが効いた香ばしい味です♪

▽デザート
Go Active!~大分からの風~
この下りSA限定で、新商品である「栗ジャムソフトクリーム」を頂きました♪
山江村は栗で有名だそうです。
クリームの濃厚ながらすっきりな甘さと、栗ジャムのこってりとした甘さのコラボをご賞味あれ♪


その後、えびのSAで下車。
最初の温泉修行地へ。



☆あきしげゆ
(※以下紹介する6つの温泉施設はいずれも九州温泉道対象施設)
(10時-16時(受付-14時半)、毎月7~9日/9月27・28日休み、大人\500/こども\300、単純温泉、宮崎県えびの市大字浦146)
Go Active!~大分からの風~
えびの高原の麓、畑作地域にあります。
緑がかった色の湯で、ややヌルヌルです♪
露天には、大きな木の樽風呂がございます!



さて、車で一般道を走り、鹿児島県湧水町へ。
この町では2ヶ所の温泉施設にお邪魔しました。


☆鶴丸温泉
(6時-21時、大人\200/小学生\100/こども\50、炭酸水素塩泉、鹿児島県姶良郡湧水町鶴丸622-5)
Go Active!~大分からの風~
記念すべき77湯目です!
コーヒー色の湯とはまさにこれ!
山間の木々生い茂るのどなか場所にある、歴史感じる大衆浴場です。
露天も森の中にある印象で、落ち着いた雰囲気です☆

なお、私と同じように九州温泉道修行をされてる方もいらっしゃるようで。あきしげゆ、鶴丸と同じルートを辿られているようです…(笑)
(その後、その方と一緒になることはなく…w)


▽吉都線 鶴丸駅
Go Active!~大分からの風~
鶴丸温泉は、この鶴丸駅そばにあります!
山間のどかな風景を走る吉都線。
わたしも4年前、吉都線を制覇しました。
→(私個人のホームページへ)http://takatch2002.web.fc2.com/travel27_3.html


もう1つ、湧水町にある温泉施設へ。

☆栗野岳温泉 南洲館
(8時半-21時、不定休、大人\300/こども\100、硫黄泉、鹿児島県姶良郡湧水町木場6357)
Go Active!~大分からの風~
緑色湯→コーヒー色湯→泥湯と来ました!
硫黄泉・蒸し風呂・泥湯(明礬)の3種あり、それぞれ300円かかります。
今回は泥湯にチャレンジ!
少し熱い湯でしたが、案外泥はすっきりしており、入りやすかったです♪

原生林生い茂る山の中の秘湯です。
周囲は最高のロケーション&マイナスイオンだと思います!
森林浴でよい汗を流した後、こちらの温泉でさらに癒されるというのもよさそうです☆Go Active!~大分からの風~


さあ、鹿児島県の温泉の後は、一気に熊本県人吉市へ!
九州道で栗野IC~人吉IC!



さて、15時前に人吉着。
何だかんだで、人吉も久しぶりですね!
熊本時代は青年団などでしばしば人吉球磨地域にはお邪魔していましたが…。

人吉では簡単な観光もしましたので、あわせて紹介します!



☆人吉城
お城自体はかれこれ5年ぶりですね!
偶然駐車場がお城近くであり、何かのお祭り会場となっているようでしたのでアクセスしました!


▽球磨川と人吉城
Go Active!~大分からの風~
▽石垣。敵が登れないよう、頂上にでっぱりがあるのが特徴!
Go Active!~大分からの風~
▽お祭りが行われていると思いきや、準備中。。。orz
Go Active!~大分からの風~
5月3,4日にお城祭りが行われるそうです!


☆老神神社
今回の散策で初めて知った場所です。
なんと国指定重要文化財だとか!
Go Active!~大分からの風~
もともと霧島神社を勧請したものといわれます。
江戸時代初期に、この地域を治めた相良藩の産宮として再興されました。
藩の産宮ということで、豪華な造り&この地域独特の造りが施され、球磨地域の江戸時代初期を代表する神社建築といわれています。
こちらで参拝…願いが叶うといいな♪(笑)


☆青井阿蘇神社
こちらも5年ぶりの訪問。
私の訪問翌年の2008年、九州では55年ぶり5件目の国宝登録!
Go Active!~大分からの風~
茅葺の楼門は圧巻レベル!
こちらでも参拝…願いが(以下略w

▽きじ馬親子。人吉らしいですね~!
Go Active!~大分からの風~

さて、人吉の街を歩いたあとは、人吉温泉でゆったり癒されましょう♪
なんだかんだで、今回が初人吉温泉!
(球磨郡の温泉には2ヶ所入ったことがございます。)
3ヶ所入浴しました♪


☆新温泉
(13時-22時、第1日曜&1月1日休、大人\300/こども\120/幼児\60、単純温泉、熊本県人吉市紺屋町80-2)
Go Active!~大分からの風~
創業80年以上の歴史ある大衆浴場。
昭和40年の大水害に負けず、元気に頑張られているそうです。
これまた黒い湯。鶴丸温泉と比べると、透き通っています。
木造家屋、石造りの浴槽など、歴史を感じさせます!



☆人吉旅館
(9時-21時、大人\500/こども\250、炭酸水素塩泉、熊本県人吉市上青井町160)
Go Active!~大分からの風~
国宝青井阿蘇神社の近くにあります。
こちらは透明な湯で、ぽっかぽか♪
深さは80cmあるので、お子様は要注意!
大型連休前半中日の夕方ということで、チェックイン客が多かったです。
なお、こちらで九州温泉道80湯目!
泉生(せんせい)段位へ!
残すは、いよいよ88湯の泉人(せんにん)段位のみ!



☆華まき温泉
(10時-22時半、大人\300/こども\150、炭酸水素塩泉、熊本県人吉市下原田町嵯峨里1518 )
Go Active!~大分からの風~
上記2ヶ所は人吉市街地にありましたが、こちらは少し離れた山間にあります。
お湯は一見普通に見えて、実は泡つきがあります!
体に細かい泡が付き、はじくと面白いですよ~☆

…と、九州温泉道修行も今回はここまで。
1年2ヶ月続けている九州温泉道も、81湯目まで到達。
残り7湯、計画的に制覇したいです!(88湯目は施設が指定されていますゆえ。)



さて、ここから一気に大分へ戻ります!
途中立ち寄った2ヶ所でのエピソードを紹介します。

○宮原SAにて…
小腹が空き、甘いものが食べたくなりました。
そこで買ったのが…
Go Active!~大分からの風~
くまモンのもなかアイス!
炭を使った黒いアイスです!
いやあ、くまモン人気はすごいですね~!
とある大分道の駅でもくまモングッズが販売されていましたし。
くまモンと私、体型は似ていますがなぜ人気の差がでたのか!?慢心、環境の違い…(笑)


○夜の大観峰
国道57号線が混んでいるようでしたので、ミルクロード経由で帰りました。
途中、大観峰で夜景&星空観察のため寄りました。
ただ、今回は天候の関係上あまりきれいには見えず…。
また風が強く、大変でした。。。
ひとまず、次回来るときは1人じゃなくて…(笑)
▽夜景画像。上手には撮れていませんが。。。
Go Active!~大分からの風~


そして、21時半ごろ帰宅。
無事に帰りつけてよかったです。
なお、本日は家でほとんどごろごろしていました(笑)
アウトドアモードとインドアモードとの差が激しいです(笑)


今回は久々に南九州方面で大冒険しました!
懐かしの出会いあり、新たな魅力発見あり、今思うと本当に楽しくて大切な時間だったと思います☆
明日から仕事ということもありあの頃に戻りたいという感傷に苛まれているからでしょうか…!?(笑)
いやあ、よかったです!


明日から仕事。

といいつつも、明日1日行けばまた5連休という奇跡(笑)後半連休はまずは妹の結婚式を成功させたいですね!



以上、大型連休前半の様子でした!最後まで読んでくださりありがとうございました!
それではみなさま、よい大型連休や5月の日々を♪


YouTube温泉♨」動画集 https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwA3yV9JSRWXgCYJGaIiCdFn

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 


☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!