「豊後大野で人・店・街が出会う、つながる☆
この春、地図を片手に素敵な出会いを探してみませんか!?」
~豊後大野活性化プロジェクト~


こんばんは!
昨日は、豊後大野市三重町にて「豊コン(とよこん)」というイベントを行いました!
これは、男女各80名(計160名)が集まり、商店街でいろんなお店を回りながら交流します。
いわゆる「街コン」ですね!
合コン+商店街の活性化イベントということです。
仲間・パートナー・お店・料理と出会える一大イベントです!



私はスタッフで参加しました。
豊コンスタッフは、豊後大野市内外の有志で構成されています(おもに市商工会青年部や青年団メンバー及びその友人)。
1月末に詳しいお話を発起人(商工会青年部員)よりいただき、青年団も協力することとなりました。


以下、当日の様子をスタッフ目線&タカッチの主観で紹介します!


○12時半:スタッフ集合
タイムテーブルや係の仕事確認、設営などを行いました。
↓テント設営など
Go Active!~大分からの風~
↓タイムテーブル確認
Go Active!~大分からの風~

○14時:受付開始
↓今回使用する専用クーポン券などを参加者にお渡しします。
Go Active!~大分からの風~
↓美人受付スタッフ(三人官女!?)もおもてなし♪
Go Active!~大分からの風~


○15時15分:開会式
私は受付担当で式の様子を伺えず。
タイムテーブルや注意事項の確認を行い、いざ店舗へ!



○16時:豊コンスタート!
今回豊コンに協力くださるお店を回りながら、出会い・交流を行います。
なお、第1店目は参加者ごとに事前指定されております。
そこで、自己紹介や楽しいコーナーが行われました!
その後、1時間経過後はフリータイム。
各店舗自由周遊となりました。


私もお店担当でしたので、参加者の輪に加わりました。
豊後大野市外からの参加者も非常に多く、三重町が初めてという方も多々いらっしゃいました!
最初は緊張されていた参加者の皆様も、時間経過と共に笑顔がこぼれ、話に花が咲いておりました☆


プライバシーの関係上、参加者の楽しんでいる姿の画像は紹介いたしません。ご了承ください。
代わりに、おいしい料理の画像を紹介します♪
Go Active!~大分からの風~
各店舗、この豊コン用のメニューを用意してくださったようで、自慢の料理が振舞われた模様。
お店の方々、ありがとうございました☆


○19時:豊コン終了!
この時間をもって終了。
ただし、クーポン券は当日中有効ですし、お店もまだ空いています。
よって、まだ交流したい方はご自由にお店めぐりOKということです!
早い時間、熱が高まったということもあり、多くの方がお店めぐりをされていました♪


一方、スタッフは片付け作業へ。
商店街のゴミ拾いを行いました。
Go Active!~大分からの風~
↑ゴミ拾いしている彼は、別府大学青年団の団長!
今回、別府大学青年団より3名、豊コンスタッフとして協力くださいました。
遠路はるばるありがとうございました^^
本当に助かりました♪
#別府大学青年団について(豊後大野市青年団ブログへリンク)
http://ameblo.jp/nanairo-base/entry-11176356229.html


○スタッフ慰労会
片付けも無事に終わり、とある豊コン協賛店にスタッフは集合。
協賛店より、コーヒー等をいただきました。
Go Active!~大分からの風~
また、協賛店より労いのお言葉、提案等もいただきました。
本当にありがとうございました☆


その後、実行委員長より感謝の言葉、各スタッフによる労いが行われました☆
↓スタッフでハイチーズ☆(顔出しOKそうな人のみ公開&これ以外にもスタッフはおります)
Go Active!~大分からの風~



○二次会
さて、その後はスタッフも解散状態となり、二次会へ。

私含め3人の青年団Boyは、とあるスナックへ。
豊コン実行委員長よりそのスナックで男性3名募集と伺い、早速お邪魔しました!


スナックでは、豊コン参加者が交流を続けていました!
そこで、我々青年団3Boysは場を盛り上げようと乱入!?
まずはトランプ。されど、トランプしたのは青年団3Boysのみという内輪な結果に…(笑)
その後、カラオケ2曲歌い、盛り上げようとしました!
何とか少しは盛り上がったようです!
・・・が、結果的に本当に邪魔した感じになった気が。。。(汗)
失礼しました。。。 
そして、スナックのマスター&参加者のみなさま、ありがとうございました!


その後、スタッフオンリーで集まっている居酒屋へ。
オーダーしようと店員を呼ぶと、見覚えのある店員が。
…幼馴染でした!!
成人式以来、実に5年ぶりの再会!
ここでも出会いがあるとは、豊コンさまさまですm(__)m(笑)

こちらの居酒屋では、スタッフ同士でまったりと交流しました。
もちろん、トランプもしました♪しかも、半エンドレスばばぬき&罰ゲームつき☆(笑)



そして、22時半前、解散。
私はこれにてお暇しました…。



今回の豊コンを通じ、感じたこと・学んだことはたくさんございます。



○160名もの参加者で大いに賑わい、大成功!
 この豊後大野市の商店街がこんなにも多くの方々で賑わうことができました!
 これが今後、商店街の活気とつながれば幸いです☆


○お店の方も、この賑わいに満足されていました☆
 また、私がゴミ拾い中のこと。
 とある協賛店以外の方のお店の方が、「どうですか賑わいましたか?-賑わってよかったですね^^」と一言。
 協賛店以外の方からも応援を賜り&興味を持っていただき嬉しかったです♪


○豊後大野市民でありながら、今回初めて知る&訪ねるお店もございました。
 地元民にとってもよい新発見の機会となりました☆


○スタッフ連絡、お店の状況実況などにfacebookを活用!
 新時代型(!?)の連絡ツールにトライしました。

○参加者と簡単ながらも交流できてよかったです^^
 個人的に、名刺を準備しておいて助かりました♪
 ただ、そこで終わってしまっている現実にもなっています…。


○なんといっても、スタッフ同士で結束できた&交流できたのが大きな宝です☆
 豊後大野市内外にこんなにたくさんの熱い若者がいることにびっくり!
 そしてみんなで大きなことをやり遂げられた!!
 これはとてつもない自信となり、かけがえのない宝にもなり☆



協賛店のみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!


また、今回この豊コン発起人で実行委員長であるI LOVE 豊後大野さん、
同じくトップの位置で動いてくださった青年団長、
そしてスタッフのみなさま、お疲れ様でした&お世話になりました!
(#I LOVE 豊後大野さんのブログにてお礼記事→http://ameblo.jp/bungo-ono-walker/entry-11197133261.html )


今後反省会を行い、今後に活かすとのことです。
いろんな意見を出し合いながら、内容もよりよくしたり、スタッフ同士の絆もより強めたいですね(^^)v


今回の豊コンを機に、より一層、出会った仲間やお店とのつながりが深まったり、豊後大野市が盛り上がったりしますように・・・☆



以上、豊コンの報告でした!
あくまでも一スタッフとしての感想ですので☆
最後まで読んでくださりありがとうございました^^



それでは皆様、お体にはお気をつけてよい日々を♪