フォローしてね… YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ


日付替わり昨日は仕事後、国東市国見町へ直行!
大分県内で有名な奇祭の一つ、「ケベス祭」を見るためです!!
(ちなみに、うちの地元の「ひょうたん祭り」も有名な奇祭仲間です。)
実は現在、サザエさんのオープニングにも登場している祭なのです!

 


白装束姿に、不思議な木彫り面をかぶったケベスさま。
そのケベスさまが、境内で暴れます!
この祭りの由来、“ケベス”の名の由来は不明という、まさに奇祭!
(ケベス→「エビス」が訛ったという説が有力らしいですが、定かではないようです。
祝詞上では、「蹴火子」と表記されるようです←なんとなく可愛い気がします♪w)


 


会場は、国見町櫛来岩社
大雨の中、地元から高速を使って2時間強。
案外早く着くも、遠かったです…。


 

会場についた頃は観客も多く、神社から徒歩5分ほど離れた駐車場に誘導されました。
神社では、神事が行われていました。


 

神事が終わり、神殿からケベスさまが登場!
お囃子にあわせて、神官などケベスさまご一行が境内を巡回。
Active!~takatchの徒然なるままに…~

途中、ケベスさまが庭火に向かって突進します!
それを、神人が阻止します!

Active!~takatchの徒然なるままに…~ Active!~takatchの徒然なるままに…~


そして、ある回数突入すると、ついにケベスさまが庭火に飛び込みます!
Active!~takatchの徒然なるままに…~

すると、神人たちが一斉に庭火を取り出し、会場中を駆け巡ります!
会場中に火の粉が飛び散り、歓声や悲鳴があがります!!

Active!~takatchの徒然なるままに…~ Active!~takatchの徒然なるままに…~

なんと、建物内にも!
Active!~takatchの徒然なるままに…~

 

激しい炎・火の粉が会場を包みます。
Active!~takatchの徒然なるままに…~ Active!~takatchの徒然なるままに…~

 

この火の粉を体に浴びれば、無病息災のご利益があるそうです!
私も浴びました!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
…私の着ていた服は、早速やけどを負いましたが。。。(笑)

 

※帽子は必須!
※燃えてもよい格好で!


 

この宵祭りはこれにて終了。
その後は別府温泉に寄ろうとするも、大雨でキャンセル。
またの機会に。


 

今回、念願の奇祭を生で見ることができました!
白装束姿…神仏習合の六郷満山文化栄える国東半島らしさを感じました☆
また、ケベスさまはかっこよかったです!!

 

なお、この祭り開催にあたり、丁重にしきたりを守っていらっしゃるそうです。
当場(当番の組)は、数日前から当場以外からの料理(自販機でジュース購入・もらいタバコ等も含め)を口にしてはならないそうです。
そのため、地元の小学校では、この期間になると給食ではなく、自家製のお弁当を持参させるとか。
すごいですね!
しっかりと地域全体で伝統を守られているのですね!
(正直、大変ではあるでしょうが。)


 

このように、機会あらば、大分県内を回ります!
同じ県内でも行ったことがない場所がたくさんありますし、
地域で特性がまったく異なるといわれる県ですし。
(それゆえ、「一村一品運動」も活発でしたが。)

様々な出会いがこれからたくさんありそうです☆

特に、お祭りは地域の魅力・個性が顕著に現れます。
ユニークなものもあり、見ている側も楽しめます!
趣味の延長ではありますが、このことを通じて大分の勉強をします!

 

以上、大分県北東部の国東のお祭りについてでした。
日付替わり本日は、北部に行く予定(決定ではない)で、その後は中部に行きます!
楽しんできます♪

 

YouTube祭り祭」動画集→https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwCLX55sa2qv1JU_8kRXDXoF

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m

http://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!