※http://ameblo.jp/takatch/entry-11036556841.html

…の続きです!




その後、別府市へ。

鉄輪温泉(かんなわおんせん)にて2つのお湯にお邪魔しました!


○「むし湯」
(\500(貸し浴衣\210)、6:30~20:00、木曜休み、別府市鉄輪上1組)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
鎌倉時代に一遍上人が開いたとされる由緒正しきむし湯です。
暑く蒸された釜の中には、薬草(ハーブ)が敷き詰めれています。
Tシャツ・短パンor有料貸し浴衣で入室。
薬草の上で横になります。


はじめは暑苦しいですが、そのうち気持ちよくなります!
体がぽかぽかし、汗をたくさんかきます!

暑がり&閉所恐怖症でサウナ嫌いな私ですが、このむし湯は心地よかったです☆
疲れていたのもあったのでしょうが、薬草の感触がよく、よい香りで癒されました♪


8分ほど汗を流したら退出し、隣の浴室で体を洗いました。
汗をかいた後のお風呂&お水は気持ちよいです!
面白いお風呂でした♪




○「渋の湯」
(\100、6:30~21:00、別府市鉄輪風呂本1組)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
むし湯のすぐ近くにある組合員用の共同浴場です。
一般入浴客は、コインロッカー代\100が必要です。
(通常のロッカーは、組合員用になっており、スペースが組合員ごとに指定されています。)


地元の共同湯&人気の鉄輪いでゆ坂沿いにあるということで、
私が訪ねたときには3人の組合員&1人の一般客が入浴し、
狭い空間ながらも賑わいがありました。


ぽかぽかのお湯でまったりしました!
本格的な組合員用のお風呂に初めて入浴。
別府には、このような地元の方のための温泉が各地にあるのだなと感じました。
(中には、地元の方のみ入れる温泉施設(裏泉家)もあるようです。
いかに別府の生活に温泉が根付いているかが予想できます。)



昨日は以上の2つの温泉にお邪魔したが、いつも以上に気持ちよかったです♪
九州温泉道にも選ばれています。
この2つの温泉で、私の入浴施設は49箇所。
九州温泉道も中盤です!




さて、今日ももしかするとまた別府にでも…と考えています!




それでは今週も頑張りましょう!!