YouTube薩摩半島温泉めぐり動画→https://youtu.be/X1Fs7oHaEwU
(♪YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m
  →http://urx2.nu/LkZA  




※その1→https://ameblo.jp/takatch/entry-10993516585.html



【2日目(20日)】
鹿児島市を10時前に出発して、指宿スカイラインに乗りました!


Active!~takatchの徒然なるままに…~
須々原展望台より鹿児島市内を眺む。



Active!~takatchの徒然なるままに…~
千貫平展望台より、風力発電やつつじの風景を眺む。



さて、車は指宿市内へ。
約1年半ぶりの訪問です。



温泉弥次ヶ湯温泉

(7時-21時、大人¥270、指宿市十町1068)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
共同湯です。


とても熱いお湯で、湯船になかなか浸かれず…。
源泉風呂は加水できないため、我慢です。
(加水できる浴室もありました。)
地元の方より、「最初は熱いけど、慣れれば気持ちいいよ♪」と一言。
少しずつ体を慣らし、入浴。
体が真っ赤になりましたが、これはこれで気持ちよかったです♪



さて、次は指宿市山川へ。

山川へ向かう途中、ガソリンスタンドへ寄りました。
その際、県外ナンバーだったためか、スタンドの方より、指宿の観光パンフレットを頂きました。
そのおもてなしの心がうれしかったです☆ありがとうございました!



さあ、山川では2つの温泉に入りました。




温泉山川砂むし温泉 砂湯里

(9時-17時半(7月-9月:-19時)、大人¥800(浴衣つき)、指宿市山川福元3339-3)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
前回指宿訪問時は、指宿市街地にある砂楽さんの砂湯を満喫しました。
今回は山川で砂湯にチャレンジです!


熱い砂を体にかけられます。
砂は重みがあり、体中で脈を感じます。
血流がよくなった気がします!
また汗もかくので、代謝もよくなったかもしれません♪
健康によい砂湯ですね☆


Active!~takatchの徒然なるままに…~
湯上り後に、指宿温泉名物のサイダーをいただきました!
スカッと爽快です!!
ただ、予想以上に量が多く(330ml)、一気に飲もうとしてお腹がふくれました。。。(汗)


温泉ヘルシーランド 露天風呂

(9時半-19時半、大人¥500、指宿市山川福元3292)
※ヘルシーランドは、プール・温泉保養館・レストラン施設と、露天風呂施設は別で離れています。
九州温泉道は後者が対象ですので、ご注意ください。


さて、露天風呂へ。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
ここから眺める絶景…今までみた露天の絶景で最高級でした!!
海岸線と開聞岳、緑が美しかったです!

おまけに露天風呂は広く、ゆったりできます♪
風呂中ところどころで湯が沸いているのも面白いです。


また、水風呂もありました。
夏の暑い昼下がり、冷たい湯に浸かって海と山を眺める…最高じゃないですか!!^^

あまりのすごさに、他の温泉よりも長居しました♪(笑)




さて、ここから海岸線沿いを走り、一気に北上します!


Active!~takatchの徒然なるままに…~
開聞岳


Active!~takatchの徒然なるままに…~
せびら自然公園(@南九州市頴娃)からの眺望。
開聞岳、海、道路と、自然と人工物のコラボがどことなくよい雰囲気ですね♪



Active!~takatchの徒然なるままに…~
南さつま交流センターにいななまるで「きんかんソフト」を頂きます♪
果肉も入っており、すっきりとした甘さがありました☆



Active!~takatchの徒然なるままに…~
道の駅きんぽう木花館で休憩。
のどかな田園風景が近くに広がっていました♪



さて、一気に北上し日置市へ。
長旅を癒すため、温泉へ…。



温泉吹上温泉 湖畔の宿みどり荘

(10時ー19時半、大人¥500、日置市吹上町湯之浦910)

Active!~takatchの徒然なるままに…~
斉藤茂吉をはじめ、様々な文人や軍人も訪ねたといわれる格式高い温泉です。

こちらも景色がよかったです☆


湖畔に露天風呂がありますが、紅葉等の風景が素敵でした♪
山紫水明といった感じでしょうか。

Active!~takatchの徒然なるままに…~ Active!~takatchの徒然なるままに…~
この時期の風景も素晴らしいですが、紅葉の秋はもっとすごいんでしょうね!
雰囲気がよく、居心地がよかったです♪



Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑吹上温泉から帰る時に見つけました!
この次に訪ねる温泉にも西郷さんが訪れたようです。



さて、さらに北進し、薩摩川内市へ。



温泉川内高城温泉 共同湯

(7時-20時、大人¥200、薩摩川内市湯田町6763)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
山間の鄙びた温泉郷という感じです。
ゆったりとした時間が流れているようでした。


今回はこちらの共同湯さんにお邪魔しました。
スター錦野旦さんもいらっしゃったようです。


Active!~takatchの徒然なるままに…~
タイル地の床、浴室にある鏡が歴史を感じさせます♪
どこか懐かしい雰囲気のする温泉でした。

お湯は熱かったです。
少しずつ体を慣らし入りました。


なお、この日は関西からのお客さんご一行もおり、評判のよさを予想させます。




さあ、ここから一気に大分へ!
本当に長い旅の始まりでした…(笑)



Active!~takatchの徒然なるままに…~
九州自動車道宮原SAで、宮原ちゃんぽんを頂ました!
野菜がポイントです!


また、益城熊本空港IC近くで花火を見ました!
きれいでした☆



そして、23時半。
無事に帰宅しました!
午前様と思いきや、なんとか20日中に帰宅できました☆



今回、薩摩半島を一周しました。
鹿児島で宿泊するという夢も達成できましたし、たくさんの温泉に入ることもできました♪
(最近、九州温泉道のスタンプ集めが目的になってしまう点は否めませんが…。)
また、曽木の滝、開聞岳、吹上浜など、薩摩半島の自然も満喫できました!
願わくは、快晴時にまた見たいです♪


体力的にはきつかったですが、よい思い出となりました!
今回各地でお世話になりました皆さん、ありがとうございました☆

さて、今度の鹿児島旅行では、大隅や離島に行きたいですね♪




以上、薩摩半島ドライブ旅行記でした!
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


 

YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
   
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村