おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ



19日から3連休でした。
この期間を利用し、鹿児島県薩摩半島をドライブしました!
また、熊本県の水俣・芦北にも行きました。


大分に住んでいると南九州方面にはなかなか行けませんからね。
今回は温泉めぐりを中心に行いました。

1泊2日のドライブを紹介します。
長いので2回に分けます。今回は1日目の様子です。






【1日目(19日)】
9時半ごろ、自宅を出発。
3時間以上かけて、水俣へ。



温泉湯の児温泉 大洞窟温泉山海館

(10時-15時、大人¥700、水俣市浜4083番地)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
水俣を代表する温泉です。海沿いにあります。


こちらは、大きな洞窟があるのが特徴です!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
他にお客がいらっしゃらなかったので、1枚ぱしゃり。
見づらくて申し訳ないですが、浴室内に洞窟があります。
その洞窟を通り、露天風呂へ渡ります。


露天風呂からは海が見えます!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
この地域の名物、タチウオを釣っていらっしゃる方もおりました。


お湯は炭酸水素泉ということで、白い沈殿があります。
ぽかぽかで気持ちよかったです♪

洞窟あり、海の眺めありで面白かったです!




さて、いよいよ鹿児島県入り。



国道268号に乗り、山道を快走!
伊佐市へ。



サーフィン曽木の滝
Active!~takatchの徒然なるままに…~
「東洋のナイアガラ」とも呼ばれ、遠くからでも迫力がありました!
豊臣秀吉も訪ねたことがあるようです。


また、遅い昼食をこの滝のそばの食堂でいただきました。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
黒豚カツカレー。
肉の味がしっかり出ており美味しかったです♪
Active!~takatchの徒然なるままに…~
食堂のテーブルに周辺観光案内がありました。
これを見て勉強しました。
食事待ちのときにこれを眺めることで勉強できますし、時間ももてあそばすことがなくよいですね♪




さて、次の目的地へ。
県道48号で行く予定も、途中道路が壊れており通行止めに。
急いでUターンし、国道447号で出水市にアクセスしました。



温泉白木川内温泉 泉山荘

(6時-21時、大人¥150、出水市上大川内5002)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
山の中にあるいわば秘湯のような雰囲気でした。


こちらは、岩から温泉が湧くという珍しい温泉です!
浴槽内に大きな岩があります。
その下から温泉が湧いています。
きれいなお湯で気持ちよかったです!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
温泉のそばを川が流れていました。
これぞ山の中という感じで、好きな雰囲気でした♪




さて、次の温泉へ。


温泉湯川内温泉 かじか荘

(7時-21時、大人¥300、出水市武本2060)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
こちらも山奥にあります。
そして岩の下から湯が沸いています!
クリアブルーの湯で、とてもきれいでした☆


一緒に入浴されたご年配の方々と話に花が咲きました☆(笑)
とてもおもしろい温泉でした!



さあ、次も温泉。

ナビで示された通りのルートで進み、大失敗…orz
いわゆる「険道」でした。。。
道が狭い、林が生い茂る&夕方ということで鬱蒼な雰囲気、雨天後で路面が湿っていたり葉や枝が落ちていたりと、運転しづらかったです…。
この険道を30分以上運転し、やっと到着!
(新しい&広い道もあります。逆方向からアクセスしたほうがよかったかも…;;)



温泉紫尾温泉 しび荘

(8時-21時、大人¥300、薩摩郡さつま町紫尾2168)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
山の麓にある温泉街です。
今回は旅館にお邪魔しました。


Active!~takatchの徒然なるままに…~
どことなくレトロな感じでした♪
先2つが秘湯的な雰囲気でしたが、こちらは家庭的な雰囲気でした。
硫黄臭も少しあり、個人的に「まさに温泉」という印象。
ポカポカしました♪



さて、夜になりましたが、さらに温泉めぐり!
薩摩川内市へ!


温泉市比野温泉 割烹旅館みどり屋

(10時-22時、大人¥300、薩摩川内市樋脇町市比野2582) 
Active!~takatchの徒然なるままに…~
こちらも旅館へ。家庭的な雰囲気の温泉にまったり♪

Active!~takatchの徒然なるままに…~
入浴後、冷やされた温泉をいただきました♪
ありがとうございました!
さっぱりして飲みやすかったです♪


なお、九州温泉道をされている方を応援してくださっています!
記念ノートがありましたので、私も記帳。
ぜひ探してくださいね♪(笑)
応援、本当にありがとうございます!




さあ、鹿児島市入りです。
鹿児島市での様子を一気に紹介します!


温泉大黒温泉

(6時-22時、大人¥360、鹿児島市伊敷8-22-20)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
粗い画像で申し訳ございません。


広めの共同湯という雰囲気でした。
地元の方々の会話があり、これまた温かい雰囲気ですね♪
番台もあり、まさに銭湯とう感じでした!




温泉城山長寿泉

(10時-22時半、大人¥360、鹿児島市城山町20-1)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
こちらはきれいな石造りという感じでした。
少しお湯は熱めです。

ずっと温泉に入って体が火照っていたのか、水風呂に気持ちよく浸かれました♪(笑)
入浴客が多く、人気の場所だと感じました!



カメラ西郷洞窟
Active!~takatchの徒然なるままに…~
城山長寿泉の目の前にあります。
西郷隆盛が最期まで立てこもっていた洞窟のようです。
前々から行きたかった場所でした!
まさか、長寿泉さんの前にあるとは予想だにしていませんでした(笑)



温泉城山観光ホテル

(5時(秋冬5時半)-23時半、大人¥2,400(会員になれば半額)、鹿児島市新照院町41-1)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
こちらも画像が粗くて申し訳ございません。


鹿児島を代表するホテルとあって、リッチな雰囲気&利用客が多かったです!

こちらは、浴室が広く、たくさんの種類の温泉がありました!
特に展望風呂がピカイチです!!
夜に訪ねましたが、夜景がきれいです☆
Active!~takatchの徒然なるままに…~
この画像は近くの展望台から撮影したものですが、露天からの同じような絶景が一望できます☆
ちなみに、日中は桜島を一望できるようです!



この後はホテルにチェックインし、就寝。
10時間以上かけた長旅でした…。



以上が前半です。後半はのちほどアップします!乞うご期待を♪

YouTube温泉♨」動画集 https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwA3yV9JSRWXgCYJGaIiCdFn


YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 



 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!