ご無沙汰のtakatchです。
みなさま、お元気ですか??


さて、今日は溜まっていた日記を4連続で更新します!
長い戦い、頑張ります!(笑)
読まれる皆様もよろしければ頑張ってください!(笑)
詠んでくだされば幸いですm(__)m



さて、第1弾は今月2日、3日の平戸観光についてです。



平戸…歴史の街です。
交易の歴史、教会と寺院の風景等で有名で、かねてから行きたかった場所です。
今回、竹田~福岡+福岡~平戸のYOKARO号を2ルート乗り継ぎで訪問しました!
このように乗り継ぎ&年間何回乗っても年会費\4,000は魅力的です!


【2日(土)】
朝6時過ぎに家を出発。
6時50分竹田発のYOKARO号にGet on!

10時前に博多駅筑紫口に到着。
乗り継いで平戸行きへ。



13時前に平戸へ到着!
早速、私が観光協会で借りたものは…



レンタサイクル!!
(画像載せようと思ったら、このPCにデータが無かった…汗)


レンタサイクルを利用すると、かなり便利です!
しかも、平戸のは電動式!
坂が多い土地なので、重宝しました!


さあ、レンタサイクルでGO!


Active!~takatchの徒然なるままに…~
サイクルで平戸大橋をわたり、平戸市田平地区へ!


サイクルで40分以上。
坂道を登ったり、道を間違えたりしながら目的地へ!
おかげで、サイクル下りた瞬間にふとももがガクガク震えてました…(笑)



Active!~takatchの徒然なるままに…~
サムソンホテルさん!
こちらはお馴染み、九州温泉道スタンプラリー指定の温泉です!


温泉から海が見渡せます!
同様の展望な温泉に過去に入りましたが(熊本上天草のスパタラソさん、青森ゆ~さ浅虫さん、長崎島原の小湧園さんなど)、
こちらの海絶景も雄大でした!露天風呂でより間近です!


また、今回からサウナなしで水風呂にもチャレンジ!
はじめはガクブルですが、慣れると気持ちいい!
暑い時期にはよいですよ♪


サイクルで疲れた体に気持ちよかったです!
記念すべき10個目のスタンプもこちらの温泉でいただきました!
ありがとうございましたm(__)m



さて、再度平戸大橋を渡り、平戸市街へ。
ここから、一挙に訪ねた場所を紹介します!



○平戸城
Active!~takatchの徒然なるままに…~

こちらは桟橋から全景を撮影。
実際は、途中の櫓まで行きました。
足が疲れていましたので…(笑)
市街地にひときわ存在感がありました!



○寺院と教会の見える風景
Active!~takatchの徒然なるままに…~

この風景を生で見たかったです!
異なる宗教建造物が同じアングルで見れる…日本ならではかもしれません。



○歴代藩主のお墓
Active!~takatchの徒然なるままに…~

松浦氏のお墓です。
あじさいが咲いていました☆



○オランダ井戸
Active!~takatchの徒然なるままに…~

オランダ商館跡近くにある井戸です。
少し独特な形をしています。



○オランダ商館跡
Active!~takatchの徒然なるままに…~

オランダとの唯一の交易港として栄えた平戸を象徴しています。
現在は公園として整備されています。



○ホテル旗松亭
Active!~takatchの徒然なるままに…~

昭和天皇も宿泊されたといわれるホテルです。
平戸市街地を一望できる丘の上にある大きなホテルです。
今回お世話になった旅館で入浴割引券をいただきましたので、展望浴場に入浴!


とっても高級感があり、素敵な温泉でした!(行けばそのすごさがわかります!)
眺めもよく、ライトアップされた平戸城はじめ市街地が一望できます!
施設やお湯もきれいで、贅沢でした!!
ありがとうございました♪



○平戸市の夜景(From.崎方公園、平戸港)
Active!~takatchの徒然なるままに…~

崎方公園から一望

Active!~takatchの徒然なるままに…~
平戸港から城を見上げます


そして、旅館にて一泊



【3日(日)】
朝7時のYOKARO号で福岡へ。
乗り継いで13時ごろ竹田へ。
その後は、竹田の丸福食堂でとり天をいただきました♪
いつもとり天でお世話になっていますが、次回はから揚げをオーダーする予定です!

んでもって帰宅です。



どたばたツアーではありましたが、満喫できました☆
歴史を大切にされており、案内看板や清掃等、地元の方の愛情を感じました。
ありがとうございました!
念願の地、やはり素敵な土地でした☆


さて、これにて今日の日記のノルマ1/4終了です(笑)
あと3作、乞うご期待を♪