おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ


今夜は、久しぶりに仕事の後はゆっくりと予定が空いてました。
そして、今日の仕事は体力的にかなりきつかったです。


仕事が終わる間際、
「今日は体も疲れてるし、1人の時間も欲しいから、
たとえ遠くても、帰りの時間が遅くなってもいいから、温泉に行きたい!」
…と、天使か悪魔のささやき(笑)


ということで、仕事が終わって温泉へ行くことに!



さて、温泉選びにあたり、今回とあるイベントに便乗しました。
JR九州が行っている「九州八十八湯めぐり~九州温泉道~」です!
http://www.88onsen.com/

九州の温泉名人が選んだ88ヶ所の温泉地をめぐり、ゆったり湯に浸かり、印をもらいます。
制覇数に応じて段位が認定されるというものです!



Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑御湯印帳@100円
今月半ばに熊本駅で購入しました。



さて、今回はその88ヶ所のうち、近い温泉を選びました!



そして、今回選んだ温泉は…


長湯温泉:「水神之森」さんです!
http://www.suijinnomori.com/

Active!~takatchの徒然なるままに…~



長湯温泉といえば、日本一の炭酸泉!
微粒子に泡が含まれており、レモンを入れるとシュワシュワしてました!
(↑水神之森のマスターが実演されてました!)
また、ドイツとのつながりもある温泉で、「温泉を薬として飲む」文化も長湯にはあります!



さて、水神之森温泉にお邪魔しました。
お邪魔するや早速、素敵なお出迎えが☆
Active!~takatchの徒然なるままに…~
看板犬のシロくんです☆
「長湯温泉の高倉ケン」として、ブログで長湯温泉を紹介されているとのこと!?
http://suijin-siro.seesaa.net/



さて到着早々、この温泉のマスターさんとの会話で面白いエピソードが。



私「今日は豊後大野市から来ました!」


マスター「豊後大野市の△△町からではないですよね??」


私「はい、違います。私は□□町からです。」


マスター「やっぱりそうですよね!なぜ、私が△△町の人ではないかってわかりますか?」


私「??」


マスター「実は、うちの犬の反応でわかりました!うちの犬、△△町で捨てられていた経験があり、△△町のお客様がいらっしゃるとほえます!においでわかるのでしょうね。でも、あなたの時は、尻尾を振って出迎えてたから、違うと思いました!」


…と。

これは面白い&不思議なお話でした!



さて、いざ入浴!

炭酸泉は低温というイメージで入りました。
確かにこちらの温泉も低温でしたが、ほどよいぬるさという感じで、入りやすかったです!

また、シュワシュワとした温泉で、面白い感触!
硫黄臭もありましたが、私はこの硫黄臭あってこそまさに温泉!と感じるタイプなので、入り甲斐がありました!


さらに、ちょうど同じ時間に年配男性も入浴されており、会話も楽しみました♪
私と同じ豊後大野市民で、共通の知り合いがいることが判明!
この方は足を痛めていらっしゃるそうで、頻繁にこの温泉に通っては、湯治されているそうです。
この温泉が楽しみで、とっても元気をもらっていると笑顔で語っていらっしゃいました^^

いやぁ、こういう出会いや温泉に対する熱い思いを聞くことは、これまたうれしいことですね~♪



さて、ここに九州温泉道の記念すべき第1歩目が刻まれました☆
Active!~takatchの徒然なるままに…~
さすが温泉名人が選んだ温泉!泉質がよかったです!!
さらに、看板犬・マスターとのエピソード・入浴時の出会いなど、とても印象に残りました!
記念の1歩がここでよかったなと本当に思っています☆



いやぁ、いい湯でした~♪^^
今後も、連載企画として「九州温泉道」を随時更新していく予定です!
(日記内容によってはメイン内容にならずとも、本文中で九州温泉道のことについて触れることもあります。)
もちろん、温泉道に指定されている温泉以外でもどんどん入る予定です!!


あぁ、やっぱり温泉はいいもんですなぁ~♪
のぼせも~ん♪♪(笑)



☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!