昨日このブログを書きかけててんけど、

途中で「トマト缶」ネタに変更しちゃったのねsei

隣でたまった音楽編集の仕事してた旦那さんに「ブログ書けた~」って報告‥

しーん。「ん、よく書けてる。で安利麺は??」

。。。す、すみません。。す、すぐ書きます!!(旦那さん、ケトルブログのヘビー読者で~akn

 

 

 

 

 

 

 

これまたえりさんに教えて頂いたお店、安利製麺!

 

香港で100年って凄くない?!

 

しかもここの麺ったら、

 

無添加!

 

んでもって、中国料理といえばのMSG(○の素的なグルタミン酸ナトリウム)も入ってないんだってsei

 

店内は4人入ったらちょっと動きづらい感じのこじんまりした可愛いお店sei

 

このカラフルで1つずつ梱包された感じ、

 

たまんな~~い♥akn♥

 

 

 

 

麺に練りこまれたものによって色分けされてるのね♬

 

ホタテ、アワビ、エビ、エビの卵・・・・などなど。

 

この向かいの棚には1斤と書かれた、

 

同じ種類の麺が数個に入ったのが売られてました↓

 

 

1斤ってよくわかんなかったんだけど、

 

1袋に6個入ってたよ♡sei

 

買うときに分かったんだけど値段はグラムで決まるみたいね。

 

1袋買ったけど書かれてた値段のだいたい半分くらいだったから、

 

1斤は12個なのかな~?と調べてみたら・・

 

香港、マカオで1斤は604.78982グラムだってsei

 

ちなみに中国は500グラムらしい。

 

ややこしや~♥akn♥

 

 

 

カゴにぽいぽ~いっとケトル好みのを入れて、

 

今回買ったのはこれ↓

 

 

購入時にこちらの↓食べ方&原材料が細く書かれたパンフレットがもらえるよ。

 

 

 

 

 


 

香港麺の海鮮が練りこんだバージョン、

 

前回年末に購入してから色々試した結果ね、

 

この食べ方が一番美味しいってのを発見

 

食いしん坊が行きついた調理法をご紹介

 

今回使用の麺はこちら↓

 

 

①まずは麺が入る最小のフライパンに、

 

水120ccほど入れ沸騰させる

 

麺を入れたら10秒ことに裏表を繰り返すと、

 

 

ふわーっと麺がほぐれてくるので、

 

お箸でさらにほぐす

 

お、こちら細目の平麺でしたね~

 

 

②ほぐし終わったらハサミで食べやすいようにカット

 

もやしをひとつかみ、ごま油小さじ1/2を入れ,

 

ザーッと強火で水分を飛ばすように炒める。

危ないのでフライパンから火がはみ出ないように気をつけてね(特に小さなフライパン使用時!)

 

③お皿に盛り付けたら出来上がり

 

 

そのままでも美味しいんだけど、


お好みで、塩やしょうゆ、


あればXOジャン、オイスターソースなどお好みの調味料をかけて食べてね

 

ケトルのおすすめは甜豉油なの

 

 

麺は500ccくらいのお湯で茹でる

 

となってるけど120ccから150ccが良いと思う!!

 

せっかく練りこまれてるホタテ(ほかの麺でも)がお湯へ出ちゃう~

 

このお湯、食いしん坊だから飲んでみるとさ、

 

ホタテのうまみ~~~!!ってお味、美味しいのーー

 

そんなの捨てちゃうなんてもったいない!!

 

ギッリギリのお湯でほぐしてうま味を戻す作戦ってわけ

 

 

香港で無添加の海鮮麺見つけたら是非やってみてね

 

 場所は上環駅A2出口から5分くらい

安利製麵廠 ON LEE NOODLE FTY
住所:香港上環文咸東街84-90號順隆大廈B1地舖

 

麺の種類、場所など詳しくはえりさんブログで→