無添加な家づくり 〜 無添加住宅代理店・コラボハウス ブログ 〜

株式会社 無添加住宅 の代理店は現在、北海道から沖縄まで約160社ほどあります。
その中の岡山県の代理店が 弊社 株式会社 コラボハウスです。
「からだに優しいものしか使わない。」そんな当たり前のことに挑戦しています。

NEW !
テーマ:
コンベックス岡山で開催のYKK APセミナーに参加してきました。




テーマは、

「2020年の義務化とZEHに向けた家づくり」

{E9C7ABA7-43C9-4F97-ACE3-F0EA5FC97CB7}



第一部は、YKKが誇る断熱窓、APWの紹介でした。




現在、コラボハウスで標準採用しているAPW330

{416E1973-00A1-4245-98B0-3B5894A43AFF}

内側も外側も樹脂サッシでペアガラスになっています。




さらにワンランク上、トリプルガラスのAPW430

{BBAE0767-4546-497C-86FC-AA56D0BE1FEE}

こちらを選ぶこともできます。





日本の樹脂サッシ普及率は、欧米はもちろん、中国や韓国よりもかなり遅れていて、わずか7%とも言われています。


{149DCB53-6A2F-413C-90D5-40509CDB6BCD}





北海道や東北地方など、寒さの厳しい地域での普及率はずいぶん高くなっていますが、全国的に見ればまだまだ少ないです。





では樹脂サッシって、何が違うかご存知ですか?





まず熱伝導率が圧倒的に低いということ。


熱を伝えやすいアルミに比べ、熱伝導率がたったの1000分の1しかないんです。




ということは、結露が生じにくく、カビやダニの発生を防ぐというメリットや、もちろん高い断熱性が得られます。





こうしたことから世界的にはサッシの樹脂化や木質化は当たり前になってきています。





ちなみに岡山県での普及率は17%位だそうです。






休憩時間には展示ブースを見学しました。

{FA72F4E2-8694-42FE-87F5-79AD704F3107}

{704B1DB2-643D-4877-9811-F08C46A679DD}

{57ABEAE6-4C0E-4B04-8BAE-8E0E38403128}

{7930CF86-472F-4AF0-964D-E767678130D6}







続いて第二部。


第二部は、太田 周彰様による講演、

「みんなで作ろう    健康的な断熱住宅」

{65B06CCB-E716-4FB3-83ED-E80A68E6F955}


ところどころに笑いを交えながら、ZEH取組みへの考えや断熱住宅について、わかりやすい講演でした。






最後にちょっとCMのご紹介…




かなり癒し系なので、アップしてみました。








この窓、いいなぁ〜って思いませんか^_^



高田

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「イベント」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。