融資動向(2017年4月) | 関田 タカシ『ぼくと不動産』

関田 タカシ『ぼくと不動産』

「ぼくと不動産」ブログから、【現役営業マンが明かす不動産屋のぶっちゃけ話】・【現役不動産仲介営業マンがこっそり教える最強の初心者向け不動産投資】が出版されました!著者です☆

水面下情報が欲しい!っていう人に、
LINE@での配信始めました☆
===

友だち追加数
==

 

 

 

今月に入ってから、
「投資用不動産向けの融資って

 絞られるの?」
この手の質問増えてます。


3月31日
森金融庁が「アパートローン」に鉄槌
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170331-00000001-facta-bus_all

 


4月3日
アパートローン「プチバブル?」マイナス金利追い風で急増 増える空室…日銀など対策へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000047-san-bus_all


これらのニュースが駆け巡って、
そして今現在の利回り感の低さから、

 


「んーそろそろ調整入る局面なのかな…?」

(´・ω・`)

 

 

ってのは、この業界に身を置くものとしては、
薄っすら感じるところではあります

 

上記リンク先の記事の中では、

 

=(転載)=
「金融庁の怒りの矛先は、金融機関より、
 むしろ大東建託レオパレス21
 積水ハウスグループ、東建コーポレーション、
 大和リビング、旭化成不動産レジデンスといった建
 設戸数が多い大手アパート業者に向かっている」
 (メガバンク幹部)という。

=ココマデ=

 

と、名指しで企業名書いてありましたが
(アレ?CMやってるシ●ケンは…)
このメガバンク幹部のニュアンスだけみると
地主口説いてアパート建ててサブリース系
事業者は旗色が悪そうな。

 

 


で、リアルに一棟不動産収益物件の

営業担当者として、最前線にいる限りでは、
安定のサラリーマン大家さん向け
ス〇ガ銀行さんとかは、今現在
特段姿勢の変更は耳に入ってきていません。

 

 


ただ、一部の都市銀行第二地銀さんでの
「通ると聞いてたものがNGに!」っていうお話は
チラホラ入ってきました。

 


このニュースに限らずですが、
「金融機関に裏切られる」ときって
やっぱりあります。

 


特に今後増えそうなのが、
支店本部温度感の違い。

 


実際昨年末にやられたのが…

 

支店担当者)
 「あ、この人でこの物件なら
  全然問題ないですね!」

 

関田)
 「それは良かった、先にお客様の資料は
  まだ全部そろっていないので、
  物件の評価をお願いできますか?」

 


支店担当者)
 「支店での評価出しましたが、売買価格に近いくらい
  出るのでいいですね。」

 

 

っていう反応だったので、顧客資料を提出。


この辺りなら全然間に合うとのことから、

3週間ほど後に金消契約予定日を設定。

 

 

そして日付は流れ、金消契約予定日前日。

 

 

関田)「まだ承認でないんですか?」

 

支店担当者)

 「それが、本部からの評価が伸びなくて…

   5000万円の預金担保をお願いできますか?」

 

関田)「はい?!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)
    え?今さら評価って?
    5000万円も預金じゃなくて預金担保って?
    それって貸したくないってことですか?」

支店担当者)

    「いや評価が…」


関田)「お客様に言ってみますけど、
     たぶん無理ですよ、
    そんなの(預金担保)は」

 

 

そして、破談に終わった翌週に追い打ち。

 

 

支店担当者)

   「例の物件、外部評価が上がってきたんですが、
    評価が足りなくてご希望に沿えずすみません」

 

 

(# ゜Д゜)∂

 

いや、いやいやいやいや、

最所に物件入れてから1.5カ月以上かかって
「評価不足」が理由でNGはおかしいだろうが!

 

ってなことがありました。


・本来出るであろうタイミングに
 承認がなかなか出てこない

・本来何も否決理由がない物件が
 取扱不可になる

・否決理由がおかしい
 (変なタイミングでの評価不足等)


100件やるうちの数件くらい、こんなNGが
あっても不思議はありませんが、


こういうことが頻発するようになったら、
「あ!銀行締めてきたんだっ」という
明確なサイン。


支店担当者ベースでは、
個人属性と物件との組み立てで、
いつもならOKな部分が、

本部の方針転換と合致しないで、

 

 

支店:やる気
本部:やりたくない

という齟齬が土壇場で露わになるケース。

(金消前日トカナっ!)


この「出る出る詐欺」
増えてきたら怪しい兆候です。

 


もし融資が絞られてくると、
購入できる人が限られてくるので、
売物(供給)が増えて顧客(需要)が減り、
今度は利回りが上がってくる(価格下落)がセオリー。

 

 

値段は下がるんだけど、
フルローンとかが組み難くなるので、
この局面にくると、
「現金持っている人が最強」。

 


果たして今がその調整局面へ入る前夜なのか
それとも来年・再来年がその時なのか…
正解が分かるのは後になってみてです☆

 

こんな不動産投資のヨミも
↓の書籍から

=書籍はコチラ=

 

 

==

 

購入者特典は、
コチラの特設サイト より
登録・ダウンロード下さい。
※GmailのフィルターでダウンロードURLの入った
メールが弾かれていることがあります。
その際は、別アドレス等でお試しください。

 

人気ブログランキングもぜひ
↓クリックにて応援お願いします。


不動産投資 ブログランキングへ