清課堂 本田ゆうすけ個展で揺らめく金属に癒され.. | M.Takashimaのつぶやきブログ

清課堂 本田ゆうすけ個展で揺らめく金属に癒され..

先日、京都市中京区 寺町二条を下がったところにある

金属工芸品のお店「清課堂」さんで開催されている

「本田ゆうすけ個展」で動く彫刻を見てきました。




風で揺れる程の小さな金属で構成された作品には

生命感があり、見ていると気持ちが安らぎ

金属に触れた時のあの冷たさは連想出来ないような

温かい作品ばかりでした。




写メのOKを頂いたので撮らせて頂きました。

一部こちらへ。


高島正光つぶやきブログ


高島正光つぶやきブログ




大きめの作品は長い時間眺めていたくなるような

ゆったりと まったりとした動き。


見てるだけで心が和みます。


高島正光つぶやきブログ


高島正光つぶやきブログ




「アパート」と名付けられた

ドアをデザインした小さく揺れてかわいい作品も。



高島正光つぶやきブログ




蔵や茶室で演出されたギャラリーの雰囲気は

作品の持つ温もりと調和していて

とても居心地のいい空間でした。


高島正光つぶやきブログ


高島正光つぶやきブログ


「本田ゆうすけ個展」は11月13日(火)~ 11月25日(日)

午前10時~午後6時までされているそうです。



入場無料ですし、期間中に近くまで行かれた際には是非。


芸術の秋 揺らめく金属に癒されてみてください。






清課堂さんの場所は 京都市中京区寺町通二条下がる、

寺町通沿いの西側で、こちらのオシャレな暖簾が目印です。

高島正光つぶやきブログ
清課堂 錫・銀・各種金属工芸
住所: 京都市中京区寺町通り二条下る妙満寺前町462
電話: 075-231-3661





個人的にこの日は

清課堂さんで見た個展にはじまり

「静」と「動」を強く感じた1日となりました。





後半へつづく。