読書会へのお誘い | 作家・土居豊の批評 その他の文章

読書会へのお誘い

読書会へのお誘い

 

あるジャンルでメガヒットが出たとき、ジャンル内の他の作品への波及をつい期待してしまうでしょう。でも、そうならない場合が多いものです。例えば映画『シン・ゴジラ』が面白いから、他の怪獣映画も観よう、とはなかなかいかないでしょう。アニメ『君の名は。』に感動したから他のアニメ映画にも行くかどうか。
同じことが小説でもいえます。村上春樹の小説がミリオンセラーになったとき、波及して他の日本の小説も売れたかどうか? メガヒットはそのジャンルで一人勝ちして他の作品のパイを食い尽くす場合が多いようにみえるのです。
けれど、長い目でみて、もし村上春樹から小説を読む楽しみを覚えた読者が、他の小説を読むようになれば、長い目でみて、小説読者の裾野が広がっていけば、と、そんな気長な期待で、私は文芸ソムリエの仕事をしています。読書会や講座、講演をやって、小説読者の裾野を少しでも広げることで、最後には私自身の小説も読んでもらえるかもしれない、と。

 

明日、こんな読書会をやります。



「文学へのいざない in 門戸厄神 第16回 村上春樹『1Q84』Book1」2016年9月17日(土)15時〜
課題図書:村上春樹『1Q84』Book1


https://www.facebook.com/events/318866315116710/

 

ご興味あれば、ぜひ気軽にお越しください。

 

 

※ノーベル文学賞の発表が気になります。果たして村上春樹は?
http://ameblo.jp/takashihara/entry-12198702885.html

 

 

(予定)「文学へのいざない in 門戸厄神 第17回 村上春樹『1Q84』Book2」
2016年10月6日(木)あるいは13日(木)のいずれかの夜
(ノーベル文学賞の発表日時に合わせて開催します。決定次第、お知らせします)
課題図書:村上春樹『1Q84』Book2

 

 

9月15日発売の雑誌
PRESIDENT NEXT VOL.19「村上春樹とノーベル賞」

 

http://www.president.co.jp/next/

 

特集記事《東西の地元が応援! 村上さんにノーベル賞をあげて!》に、土居豊のインタビューが掲載されています。
昨年、土居豊が主催した「ノーベル文学賞カウントダウン」を中心に、村上春樹研究についてお話ししました。
書店でぜひお手にとってくださいね。