ロフトプラスワンウエストでの土居豊トークショー「涼宮ハルヒを語り尽くす!」報告 | 作家・土居豊の批評 その他の文章

ロフトプラスワンウエストでの土居豊トークショー「涼宮ハルヒを語り尽くす!」報告

ロフトプラスワンウエストでの土居豊トークショー「涼宮ハルヒを語り尽くす!」報告

5月29日夜、ロフトプラスワンウエストで、土居豊トークショー「涼宮ハルヒを語り尽くす!」を開催しました。




今回は、全国的に知名度の高いロフトというハコで、初めて単独イベントをやらせていただくので、ぜひ多くの方々にご参加いただきたいと願っておりました。
内容は「アニメと文芸の意外なつながり」というテーマでお話しました。

集客的には厳しい結果でしたが、平日夜にミナミ宗右衛門町の客引きの波をかいくぐって集まってくださった数十人の参加者の方々は、とても和気藹々とした良い雰囲気で、熱心に聞いてくださってました。ロフト自慢の飲食メニューも、大いに味わっていただけたなら幸いです。






今回のトークは、ネット配信なしにしました。だから、当日夜、参加してくださった人だけにぶっちゃけ話を聞いていただこうと思って、タブーなしのかなり突っ込んだ話をさせていただきました。

だから、
トークの内容については、ここでも詳細は報告しないことにします。

けれど、
当日のイベントには、驚くほど多彩なお客さんが集まってくださいました。ご参加くださった方々の中で、特に数人、ご紹介したいと思います。
まずは、

「人気・実力ともトップのオンリーワンパーソナリティー」
南かおりさんがご来場くださいました!

※南かおり所属事務所公式HP
http://www.keyword.co.jp/profile/20
※南かおり公式ブログ
http://minamikaori.blog.eonet.jp

※南かおりさんのツィッター引用
@kaorin625
事務所でうちうちのちょっとしたトークイベントしてました(≧∇≦)またブログ書くねーd(^_^o)画像は一緒に出てた小林まっこちゃん☆…からの、ロフトプラスワンウエストにやってきたのだーー。土居豊さんが今夜は涼宮ハルヒを語り尽くすぜ☆

ラジオ関西の人気番組「青春ラジメニア」のカオリンとしてもおなじみ、アニソンファンたちの女神的存在であるカオリンが、超ご多忙な中、足を運んでくださいました。
3時間を超える長丁場のイベントだったのですが、最後まで残って、聞いていただけたのは、本当に感激でした。
トーク終了後、
「まずは帰ってハルヒが観たくなった!」
と、ありがたいご感想もいただきました。
ちょうど今夜は、土曜日の夜、青春ラジメニアがある日です。聴くのが楽しみです。

さて、次に、
台湾から来日中のマンガ編集者、呉 塵罡(ご じんかん)さんも、京都から来てくれました。

※呉さん責任編集の総合マンガ誌「キッチュ」
総合マンガ誌「キッチュ」第五号-旅立ち-(キッチュ出版)
http://tacoche.com/?p=9886

※呉ジンカンさんフェイスブック
https://www.facebook.com/chenkang.wu.1

呉さんは、京都精華大学に留学していましたが、いまはフリーランスの編集者として活躍中です。
呉さんとの出会いは、昨年、竹熊健太郎氏のイベントに参加したとき、あとの飲み会で紹介していただいたのが最初でした。
台湾でも人気の高い「涼宮ハルヒ」ですが、呉さんにとっては今回のイベントが「ハルヒ」初体験、だったようで、大いに興味を抱いてくれたようです。

※呉さんのツィッター引用
@charatancomoy: 授業終わりました!大阪のロフトプラスワンウェストの「涼宮ハルヒを語り尽くす!」に向かいます!自分にとってまったく新しいジャンルですので、楽しみです!!”


次に、
「ハルヒ」ファンの間ではかなり知名度の高い、ブログ「きーぼー堂」の中の人も、駆けつけてくれました。

※きーぼー堂
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20140409/1396974153

このサイトは、ハルヒについての聖地巡礼関係の代表的ブログで、世界中のハルヒファンがアクセスしています。
私も「ハルヒ」聖地巡礼については、このサイトを通じて、多くの示唆をいただきました。

※きーぼー堂の関係記事

涼宮ハルヒ時計塔が復活 西宮北口駅前で除幕式
神戸新聞2014/4/13
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201404/0006860641.shtml


さらに、友人の小説家・野崎雅人さんが、ご多忙の中、来てくれました。

『Nice to see you"とジェフは言う。』野崎 雅人 (著)
日本経済新聞出版社 (2013/2/21)

http://www.amazon.co.jp/quot-Nice-see-you-とジェフは言う。/dp/4532171202/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1401503578&sr=1-4

内容紹介
出会いの奇跡の中に神様はいる――尼崎、河内花園、そして南海の孤島をビデオブログが、一度は世界に抹殺された男と世界に属することを拒み続ける女を結びつける。ハッキングと大阪弁が媒介する新感覚の恋愛小説!
内容(「BOOK」データベースより)
クマのような謎の男が南海の孤島から発信するビデオブログが、世界から逃げ出し自殺しようとした男と、人とのつながりを拒んでいた女を結びつける。二人を出会わせたのは、多国籍の「過激派」ならぬ「喜劇派」のハッカーたち。尼崎、河内花園、関空、フィリピンを結ぶ線上で、大胆不敵なハッキングとコテコテの大阪弁が炸裂!新感覚の恋愛冒険小説。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
野崎/雅人
1970年、兵庫県尼崎市生まれ。95年、同志社大学文学部卒業。2005年、第5回関西文学新人賞受賞。08年、「フロンティア、ナウ」で日経中編小説賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

http://www.amazon.co.jp/本-野崎-雅人/s?ie=UTF8&field-author=野崎%20雅人&page=1&rh=i%3Astripbooks



その他、
お名前は出しませんが、

某大手ゲーム会社の方、

西宮市議会議員の方、

関西小劇団の女優、

大阪大学大学院の研究者、

関西学院大学の関係者の方、

神戸夙川大学の学生さん、

など、
多くのユニークな参加者のみなさんが、ロフトプラスワン・ウエストに集まってくださいました。
ユニークといえば、このお二人。





イベントの中で、主にコスプレ関係の話題をいろいろとご紹介いただきました。


さて、
今回のロフトプラスワンウエストでのトーク終演後、ニコ生放送にも出演しました。
放送をやっている途中は、何度もぶつ切れになりましたが、後でタイムシフトで観ると、けっこうちゃんと話の部分が視聴できました。


http://live.nicovideo.jp/watch/ch2525324

ロフトチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/ch2525324

トークライブハウス・ロフトプラスワン、ロックの殿堂・新宿ロフトなどを擁するロフトグループが、ライブハウスからの中継以外にも、色々出没!生中継増加により、チャンネルを増加し、更にいろんな所から生中継します!!


ロフトプラスワン・ウエストのオーナーさんである平野悠さんは、サブカルの歴史の中で伝説的な方で、今回、お目にかかれて本当に感激でした。
拙著についても、お店のフリーペーパーで素敵な書評を書いてくださいました。

※ロフトのFP「ルーフトップ」掲載!平野悠氏による土居豊『沿線文学の聖地巡礼』書評
http://ameblo.jp/takashihara/entry-11844197034.html

ロフトの平野悠さんが、拙著『沿線文学の聖地巡礼 川端康成から涼宮ハルヒまで』を書評してくださいました。

※引用
サブカルな鉄道オタクが喜ぶ名著である。
(中略)
筆者は特に日本の関西方面の「沿線鉄道文学」に集中する。平易に書かれている文章はキレがあって読みやすい。著者、土居豊氏の5月のイベントには来るしかない。

土居豊 著『沿線文学の聖地巡礼 川端康成から涼宮ハルヒまで』
関西学院大学出版会 刊
http://www.kgup.jp/book/b146062.html




平野さんは、私のトークの日は残念ながら東京で、イベントを観ていただけなかったのですが、
日々、ツィッターで大阪のことを書いておられます。

※平野悠さんのツィッター引用

@yu_hirano
一ヶ月ぶりの京王線新宿なう。大阪の熱気から歌舞伎町を見ると、なんと沈んだ街なんだと思うことしきりだ。これから始まる大阪の逆襲。大阪はお笑いだけではないという事をアピールしたい。社会問題やアカデミックなイベント、お客さん入って欲しいな。森達也と鈴木謙介で40以下の集客数は悲しい。

このつぶやきに対して、僭越ながら、私も以下のような意見をツィートいたしました。
「何度かLPOWのトークショーを拝見して思ったことですが、イベントのあり方がまったりしすぎている感じがします。大阪人は基本、「いらち」ですので、テンポ感が良いものを好みます。明日の自分のトークショーでは、テンポ感を意識して話そうと思っています」

このように、大見得を切ったわりに、自分のトークはかなりグダグダだったのですが、それでも、改めて、ロフトでリベンジの機会をいただけたら、と願っています。

※今回の「ハルヒ」トークは、各方面から注目されました。
1)
ロフトプラスワン・ウエストでの私のトーク「涼宮ハルヒを語り尽くす!」が、
e+の運営するアニメイベントポータルサイト、あにめたす、に掲載中!

http://animetas.jp/ticket/live-57348/


2)
いまもえ.jp記事
土居豊さん「涼宮ハルヒを語り尽くす!」29日・大阪
http://www.imamoe.jp/?p=7475


3)
さくらFM「SakuっとLa・ら・Ra西宮」に出演しました。
http://ameblo.jp/takashihara/entry-11855589253.html

SakuっとLa・ら・Ra西宮(生放送)月曜日 西宮おっさんぽ♪
http://sakura-fm.co.jp/timetable/weekday

この番組に出演させていただくのは2回目なので、とてもリラックスした雰囲気で、アニメ話などを思いつくまま、しゃべらせていただきました。
また、西宮市と「涼宮ハルヒ」の話題や、拙著『沿線文学の聖地巡礼』の中から、阪堺電車の魅力についてなど、熱く語らせていただきました。



※【過去のハルヒトークの例】


1)人気番組「青春ラジメニア」のネット配信「ラジメニ玉手箱R」を収録しました!
http://ameblo.jp/takashihara/entry-11821573349.html
4月12日、ラジオ関西の人気番組「青春ラジメニア」にお邪魔して、ネット配信のコンテンツ「ラジメニ玉手箱R」を収録しました。
下記で配信中です。No.181を、ぜひ聴いてください!


http://jocr.jp/shop/main.cgi?mode=cart&sid=1&g1=%94z%90M%8C%C0%92%E8%94%D4%91g&g2=%83%89%83W%83%81%83j%8B%CA%8E%E8%94%A0R

番組ブログ
http://jocr.jp/blog/radimenia.php


2)朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」ゲスト出演報告

http://ameblo.jp/takashihara/entry-11784124887.html

2月27日夜、朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」のゲストで出演させていただきました。放映されたものを視聴した感想をブログに書きました。

http://ameblo.jp/takashihara/entry-11784124887.html

番組最後のテロップにもありましたが、今回のゲストとして、私自身の著作も番組HPからリンクを貼っていただいています。近著『沿線文学の聖地巡礼』では、番組で取り上げられなかった関西鉄道沿線の文学について、詳しく書いています。ご興味ありましたらぜひ!

※ビーバップ!ハイヒール
http://asahi.co.jp/be-bop/


3)ハルヒに恋する図書館!講演会ご報告

このキャッチコピーは、鳴尾図書館での自分の「涼宮ハルヒ」講演会の宣伝をするために考えました。
もちろん、「恋するフォーチュン…」をもじっています。
でも、ただパクったわけではありません。
(続きはブログで)
http://ameblo.jp/takashihara/entry-11801773163.html


4)「だから面白い! 京阪神沿線文学のツボ」増山実さん×土居豊さん トーク&サイン会のお知らせ
http://ameblo.jp/takashihara/entry-11801456310.html

4月4日、紀伊國屋グランフロント店で、増山実さんとトークさせていただきます!
「だから面白い! 京阪神沿線文学のツボ」増山実さん×土居豊さん トーク&サイン会
http://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Grand-Front-Osaka-Store/20140319205153.html


5)報告・KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル「涼宮ハルヒと神戸」講演(ゲスト・アニソンシンガー井上ひかりさん)

http://ameblo.jp/takashihara/entry-11620550739.html

2013年9月23日、神戸・新長田のKOBEぽっぷカルチャーフェスティバルで「涼宮ハルヒと神戸」をテーマに講演しました。ゲストにお招きしたアニソンシンガー井上ひかりさんには『戦場のヴァルキュリア』のお話もたっぷりうかがいました。
私の「ハルヒと神戸」の講演ですが、なんと、会場のすぐ隣の講堂で、あの「青春ラジメニア」のカラオケイベントが重なっていたのですが、「ハルヒ」講演のお客さんはほぼ満席の状態で、「ハルヒ」人気のすごさを改めて実感しました。

ニコ動に映像をUP!『KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル「涼宮ハルヒと神戸」講演』
その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21937092

※アニソンシンガー井上ひかりさんと一緒にトークをやった関西学院大学の生協には、井上ひかりサインが飾ってあります!

↑ここまで



以上、
こういう感じで、いろんなところで、ハルヒトークをやらせていただいています。
今回のロフトプラスワン・ウエストでの「ハルヒ」トークは、その集大成であるとともに、ネット中継、配信なしというクローズイベントでしかできない、本音トークを聞いていただくことができました。
もしかなうなら、「ハルヒ」トークの第2弾、ぜひやらせていただきたいと願っています。

※イベント詳細


ロフトプラスワン・ウエストで「涼宮ハルヒを語り尽くす!」トーク
http://ameblo.jp/takashihara/entry-11826045511.html

「涼宮ハルヒを語り尽くす!」
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/23189

内容「『ハルキとハルヒ』『沿線文学の聖地巡礼』の著者・文芸ソムリエの土居豊が、「涼宮ハルヒ」シリーズを村上春樹で読み解く試み」
担当:土居豊(作家・文芸ソムリエ)
講演時間:120分(休憩含む)
日程:5月29日(木)
OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥1,500 / 当日¥1,600(要1オーダー(¥500以上))
前売券は、ローソンチケット【L:53234】&ロフトプラスワン店頭電話予約にて、4/22(火)より発売&予約開始!
【概要】
昨今、文学とライトノベルの垣根はどんどん低くなっていて、ラノベ出身のエンタメ作家さんが、一般文芸でも活発に作品を発表しています。そのハシリともいえるのが、村上春樹であり、その発展形が、『涼宮ハルヒ』シリーズの谷川流だと思います。
この見方には、様々に反論があると思いますが、「キャラ読み」からみえてくる、村上文学とラノベ『涼宮ハルヒ』との親近性を、具体例とともにお話します。
これは拙著『ハルキとハルヒ 村上春樹と涼宮ハルヒを解読する』に書いた内容からの発展型であり、雑誌『ダ・ヴィンチ』2012年10月号の「村上春樹特集」で、インタビューに答えてお話させていただいたテーマでもあります。
【講師紹介】
土居豊
作家・文芸ソムリエ

※トークをやらせていただいたお店、ロフトプラスワン・ウエストは、こんなお店です。

Loft PlusOne West
ロフトプラスワン・ウエスト
大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-3 美松ビル3F
TEL 06-6211-5592
http://www.loft-prj.co.jp/west/

※店舗HPより
TALK LIVE HOUSE
"Loft PlusOne West"
2014年4月4日 グランドオープン!
(於:大阪ミナミ宗右衛門町)
テーマは「語る~繋ぐ」


引き続き、よろしくお願いいたします。



なお、明日の「レディビアード」イベントにも、私、ゲスト出演いたします!

アイドル界の黒船!? ヒゲ女装パフォーマー・レディビアード写真集 出版記念トークライブ
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/23139

【出 演】レディビアード
【ゲスト】セーラー服おじさん、土居豊、メガマウスアイドル Bugって花井、立花奈央子、藤本ぽやな、なかよしますみ、細胞彼女(うてなゆき)

Twitterやネットニュースで大拡散中の、毛深いヒゲ女装のマッチョ外国人「レディビアード」。プロレスラー、ヘビメタシンガー、パフォーマーなど様々な顔を持つ彼(彼女?)のキュートで破壊的なパフォーマンスに「何故か元気が出てきちゃう」とメロメロになる人が続出!熱望されていた写真集が満を持してよりによってヴィレッジヴァンガードとコラボしての発売、それを記念して発売記念イベントを開催。伝説になる予感しかしないこのビッグウェーブにもう乗るしかない!

6月1日(日)
OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥2,000 / 当日¥2,300(飲食代別/※要1オーダー500円以上)
前売券は、e+、ロフトプラスワン店頭電話予約にて、4/19(土)より発売&予約開始!
※ご入場はe+→店頭電話予約→当日の順となります。