昨日から大学入試センター試験が始まっています。


今日で2日目。


地元の姫路駅にも、高校生たちが発着掲示板を見ながらキョロキョロ、キョロキョロ。


姫路の高校生は、大半が自転車通学、電車を利用してもローカル線が多いので、本線には乗り慣れていない子が多いのですあせる


だから、試験会場へ行くのにも、一苦労なんですガーン


私もその一人でしたが・・・。


センター試験が終わると、私大入試が本格化します。今度は神戸方面の学校を受験する子も多く、連日、神戸の試験会場まで向かわなければなりません。


人の多さに頭がクラクラ、どこに繋がっているか解らない迷路みたいな地下街に歩く気力を失いかけ・・・


挙句の果ては、一緒に受験会場に行った子と二人して、「阪急?阪神?何が違うん?」と電車の違いも解らず、JRの駅員さんに「阪急停まりますか?」と、とんでもないことを聞いた覚えがあります(;^_^A


そんな懐かしい感覚を思い出しながら、参考書を確認している学生さんに

「悔い残さず頑張れ!!」と自然と心のなかで応援していました。


私も、学生時代もっと勉強していたら、どんな風になっていたかなぁ(笑)