27日の土曜日、仕事は休みだったが

納品が少しあり、掛川市を訪れる事になった。


2ヶ月前、打ち合せ時に下見をした掛川城を

どうせなら見学しようとトラックでU先輩を

誘って出掛けた。


高速を使わず、浜名バイパス、磐田バイパス

袋井バイパスを使い、現場にて納材終了。


その後、掛川城へ、期待は高まる!!

掛川城天守閣、御殿、二の丸美術館の3ヵ所の

セットで入場料はたったの500円。安い~


小高い山城なので階段を上がり天守閣へ、

入場口で言われましたが、その日は韓国から

撮影場所の誘致の関係で見学者が

来ているとの事でした。


タカサンパパのブログ-siro1

天守を望む


タカサンパパのブログ-siro2

韓国の方に混じって忍者が二人

(赤影と青影)と言っておきましょうか


タカサンパパのブログ-siro3
韓国語でメガネの女性ガイドが説明してました

そして、青影と赤影

女性ガイドと青い忍者は韓国の方に城の説明を

していました。ここでは「霧噴き井戸」の説明をし、

高さが35~40Mほど有ると説明?

・・・もう少し低いと思いますが・・・

自分達は、先に天守に上がり、景色を見ていると

また、忍者の一行が。見学パターンは同じなので

天守二階で構造躯体について喋っていると、

韓国の方々は先へと行き、私達が後になりました。


この天守閣、江戸時代末期に地震で壊れて以来、

平成6年に140年ぶりに木造で再建された物です。

NHKドラマ「功名が辻」でより良く知られる事となった

山内一豊と妻の千代が赴任し、築城した当時の城と

高知城がベースとなっているらしいです。


タカサンパパのブログ-siro4

天守閣最上階 カメラマンも同行しとりました


タカサンパパのブログ-siro6

帰り際に再度天守閣を写す


天守閣の次は御殿です、昭和55年に

国の重要文化財に指定されている、

立派な建物です。

今年は建築から、150年目を迎えています。


タカサンパパのブログ-siro7

御殿の玄関より天守を望む 良いアングル


タカサンパパのブログ-siro5
城主の対面所の御所院 上の間

タカサンパパのブログ-siro8
二の間~上の間


タカサンパパのブログ-siro11

槍などの武具 俳優さんのサインなどが展示


建物はさすがに古いですが、伝統と風格を

感じる、身の引き締まる雰囲気でした。

中にはこの御殿で撮影を行なった映画の

俳優のサインなど、この映画も、あの映画も・・

ここで撮影したのかと思うと興味津々でした。


ここでもあの忍者一行と遭遇、玄関先の大太鼓を

叩いて喜んでいましたよ?!

最後に二の丸美術館を見学して、掛川市は

これにて終了、この日の次の目的地は

お隣の・・・明日に続く。 (^o^;)


タカサンパパのブログ-siro10
御殿裏の 二の丸美術館