先日の24日(土)にUさんと行って来ました潮干狩り、

今シーズンの3回目でした。

 

とにかく、今年は前年にも増して、ホントに採れませんね!!

しかし、ある人からの アドバイスで穴場に行って来ることが出来ました。

Dさんありがとうございました。

 

Dさんの奥さんほどではありませんが、

少しは取れました・・・。量は秘密ね、場所も秘密ね!!おねがい

 

Uさんも場所は秘密にしておいて下さい、

紹介者の方の来年以降に迷惑が掛かりますので・・・・。

 

で、この時はアサリでなく、ハマグリを採って来ました。

 

 

最大では8~9センチクラスがいて、

酒蒸しにしても食べごたえが、ドカンとあります。

大物は酒蒸し、中物は御汁で頂きました。

 

 

嫁さんはこんな高級食材を前にして、気持ち悪いだのとか

言ってましたが・・・大きさゆえにある意味身持ち悪いし、

アサリの時の様にガツガツは食べれません。

 

ひとつひとつが大きいんでね・・。(^▽^;)

 

場所も、潮干狩り場の中でもあそこの方が良く取れそうだと判ったんで、

来年も 出掛けることにします。

 

しかし、体を動かして掘りまくったので、

肩から腕にかけて翌日まで筋肉痛が続きました。

 

その日は潮干狩り終了後、腹がすごく減ったので

老舗「やをよし」でうどんを頂きました。

 

 

観光客を含めてすごく込んでいて、

席に着いてからも 結構待たされましたが、美味かったデス!!ニコニコ

 

 

今年の潮干狩りはたったの3回でしたが、海編はこれにて終了ですかね。

でも、川編はマダマダあるかもしれません。

 

見て頂いた、潮干ガラーの皆様の今後、来期の大漁を祈りまして、

今季は本当に皆さまお疲れ様でした!(*^o^*)

 

来年も是非とも 三河地域へ潮干狩りいらして下さいね!?

AD

今日(6/21)は朝から久しぶりの大雨、

排水溝が詰まり 雨水が噴き出していたので

修理をしていたら、ずぶ濡れになりました。  笑い泣き

 

 

さて、先日の事で恐縮ですが、

6/18 (日)は10時からルイガノで家を出て、豊川河口へ

 

 

マリンジェットで引っ張って 水上スキー やってました。

 

あいにくの曇り空でしたが、日焼けは気にせずに走れます。

オッとこれは珍しい、 サーフボードでスタンドアップパドリングしています。

 

 

風がないのでこの時はやりやすかったかも、

しかし 先程の水上スキーが波立てて やり難そう?でした。

 

東海道新幹線が通過中、防音壁のために車両が1/3位しか見えませんね。

 

 

また、対岸の橋脚下では、BBQをやっていました。

これから ドンドンBBQをやる人が増えてくるんですよ!!

 

 

これは東海道線、飯田線、名鉄線の橋脚、

JR飯田線の車両が 下地駅に停まります。

 

 

少し走って「豊橋(とよばし)」 を渡り 川の反対側から下地駅を見ます。

 

 

曇りで風もなく、日焼け対策も不要な「父の日」の一コマでした。

AD

先週末の土日は真面目に、

家事しっかりやりました。

 

まず 土曜には父の日の前日でしたが、

「とんかつ和食 武蔵総本店」に出掛けて

家族で「父の日の食事会」をして来ました。

 

 

父親がうなぎが好きで、

このお店は寿司、うなぎ、トンカツまで幅広く値打ちに食べれるんで、

気に入ってます。

 

自分は今まで「百合かご膳」を食べていましたが、

この時は何んとなく 「トンテキ」を食べたい気分になりました。

 

 

ガッツリ !! ビーフでないトンのステーキを食しました。

 

元々はトンカツ屋なので、豚肉にはこだわりがあリ

良い品質の肉を出してくれます。 

ビールも家&お店などで沢山飲んで ・・・腹いっぱい、ご馳走様でした!!ニコニコ

AD

6/11の日曜日のことです。

 

この日は久しぶりの野球の試合があリ、

前日にはバッティングセンターで少し練習しておきました。

 

でも ・・・ 試合の事にはあまり触れたくないのですが、

コールド負けをしてしまいました。 滝汗 ( ´(ェ)`)

 

野球時の写真はありませんが、(ノ_-。)

試合後のうどん屋での反省会の写メ あります。

 

 

「かつ丼 と 小にかけうどん」のランチセット 950円(税別)なので実質1,026円でした。

この時は、かつ丼を食べたかったんですよ

・・・負け癖を降りはらいたくて、次回は カツたい!!?

 

食後、家でうつらうつらしていると、Uさんがアサリを届けてくれました。

 

 

前日に連絡した潮干狩り場に行って来てくれたんです。

 

アサリはそこそこ取れたみたいで、

翌日の夕食に酒蒸しで頂きました。

 

 

取れ高、身の入は 満足出来る範囲のアサリでした。

今は贅沢を言えない時ですし、次回の大潮に行くことにしました。

 

次回が今年のラスト潮干狩りかもです!!(*^o^*)

胡蝶蘭 強いね生命力

テーマ:

去年の10月の「豊橋まつり」の時に物産展で買った

胡蝶蘭の花が、最後の一輪になっても頑張って残っていた。(☆。☆)

 

もう8ヶ月経っているので傷だらけですが、

やはり胡蝶蘭は強い生命力持っていると感心してました。

 

 

そんな所に、つい先日 気付くと上の方に、一輪咲きだしたびっくり

良くよく見ると、ツボミもまだある・・・・。

 

 

今では三輪も復活してしまった。(*^o^*)

 

 

まだ、ツボミが6つほどあるので、

今後も全部咲かせられれば、嬉しいし、感動ものです。

毎年、10月に買えば2月頃までもって それで終わりですが、

今回の胡蝶蘭は初めて、再度 咲き出しました。

 

それにしても、凄い生命力、負けない力を持っていますね・・・。

我が子供達にも見習ってもらいたいものです。

 

ちなみに、今生き残っている胡蝶蘭は

「豊橋まつり」の時に2,000円で購入したんですが・・(安い! 高かったら買わない!)

、その時の写真です。

 

我が家の胡蝶蘭 まだまだ・・ 育って下さい!!ヽ(゜▽、゜)ノ

 

少し前の5月27日(土)のことですが、

2017年 2回目の潮干狩りに 

東幡豆前島(愛知県西尾市)に今シーズン初めて行って来ました。

去年から極度の、アサリが取れ無い事は、皆さんもご存じかと・・・!?

 

いつも通りの漁協での海水汲み、

海岸に近づいて見ると人は少な目ですが、 ア!! ・・・・   

思ったより、人いるんだ!

 

 

前々週には貝毒も出て中止でしたけど、

今回は何んとかそれも終わったので 行きましたが・・。

看板には不吉なことが書いてありました。叫び

 

ホントかよ・・、でも掘ってみないとわからないよね なんて思いつつ、

いつもの所で掘り始めました。

 

 

なるほどね・・・・、

本当にいないすね 滝汗 !!

 

ツメタガイは6匹ほど、天誅しましたが、

アサリは発見出来ませんでした。

 

アサリの貝殻も当たりはなく、

溶けてしまったのでしょうか!?

 

虚しい時間が過ぎていきます、

なので、目標をマテ貝に変えて、

持ってきた塩を使い、穴に放り込みます。

 

 

初めてのマテ貝掘りでしたが、

少しは取れたので、救われました。(^▽^;)

 

でも、もう一度同じ所へ行く、気持ちにはなれません。

今年はアサリの潮干狩りは止めて、

シジミの潮干狩りに変更するしか、残念ながらなさそうです。

 

来年はどうなってしまうのでしょうか!? o(;△;)o  不安です!!

少し前のことですが 5/20(土)は昔からのテニス仲間3人で、

オッサンの男子会をして来ました。

 

メインはビートルズのコピーバンドの、

「ザ スターキー」 のバークレーでのライブです。

 

 

その前に、乾杯と腹ごしらえ、

まずは「紀文(きぶん)」へ。

 

 

基本は、すごく洒落た お好み焼き屋ですが、

酒、焼酎、刺身も充実してまして、

変な居酒屋よりも お薦めです!!

 

 

最初に カツオ、アジの刺身を注文、イケてました!

 

 

近頃では希少価値の「アサリ酒蒸し」 出汁の味付けがピカイチで、

一手間掛けて ありました。

 

 

しいたけ焼き、

そして写メはありませんが、砂肝は今まで食べたことのないクオリティで

(実は鶏嫌いの自分ですが) 何んと・・・味しく頂けました。

 

 

最後は専門店の味の 「モダン焼き」で〆て・・・・「フカフカで美味!」ウインク

思ったよりお値打ちな金額で楽しめました。

 

 

その後の、ライブを最後まで堪能しました!!

 

そして、改めて ビートルズの初期の方が良いなと実感した、

私でした!о(ж>▽<)y ☆

久しぶりのブログの更新で恐縮ですが、

先週は何かと忙しかったのです。

 

保険の更新、組合総会の司会、長島スパーランド、

飲み会、潮干狩りなど盛りだくさんでして、

個別にはブログをアップしていきますが・・・・

今日はそんな中でも 「ハムレット」の件を!!

 

穂の国とよはし芸術劇場・・通称 「プラット」に

5/24~26の期間 下記の凄いメンバーで演劇してくれたので

観て来ました。

 

 

内野聖陽 貫地谷しほり 北村有起哉
加藤和樹 山口馬木也 今 拓哉
壤 晴彦 村井國夫 浅野ゆう子
國村 隼 他    音楽・演奏:藤原道山

 

25日(木)の日、運良く前から5列目の席が取れたので・・・、

嫁と行って来ました。

 

何んと言っても、これだけのメンバーが名古屋公演は無くて

豊橋のプラットが国内の最終であるという事が、凄い驚きです!!

 

公演では役者の顔が近くで見れて、特にFANの内野聖陽さんが近い・・・ヽ(゚◇゚ )ノ

興奮して演劇鑑賞出来ました。

 

 

自分にとっては高額なチケットでしたが、

この経験は プライスレス  でした。!!ニコニコ

今日、5月15日(月)  雨は降らないと思っていましたが、

AM10時から一気に降り出した雨は、わずか15分で降りやみました。 

 

それから、新城市の富岡にある原木市場へ

ここも、かなり降った様です。

 

 

遠くではデッカイ大型車が丸太を、降ろしてました。

 

 

自分が積みこむ前には杉の大径木が・・・

一番太くて660ミリ(66センチ)です。

ここまで太い木はなかなか見ることが出来ません!!

 

 

そして、当社のトラック・・・

恥ずかしながら  (x_x;) 杉丸太の細い14センチを60本積んで、市場を後にしました。

 

 

雨上がりの新城市にて・・!!

今日(5/14)は母の日ですね。

我が家の母親は亡くなっていますので、

カーネーションだけは購入して、仏前に供えました。

 

嫁さん、今晩は名古屋でコンサートがあリ夕食は不要とのこと・・。

 

なので昨夜(5/13)、前倒しして「母の日と弟の誕生会を兼ねての食事会」

処は弟の意見で、父親の好きな鰻にしようという事?WHY で

豊橋市内のうなぎ屋「のぼりや」へ出掛けました。

 

店の奥は昭和の店の雰囲気がそのまま、

ガラス戸などはサッシではなく、木製の戸でカギも昔のねじ回す方式のカギでした。

懐かしぃ~ まだ、市内でもこんな風情のある店舗があるとは驚きでした。

 

 

鰻はだいぶ待たされましたが、今時のしゃれっ気は全くない

昔ながらの実直な鰻丼、うなぎがふっくらして美味しかったデス。

 

 

今日は潮干狩りにも良い潮なんですが、

潮干狩り場の休止や貝毒の影響もあり、

他にやることもあったりして、行けるタイミングではなくて・・・・

次の潮目を狙うしかなさそうです。 今年行ける事が少なそうです。

 

 

また、家の近所の街路樹には今の時期、

「ナンジャモンジャ」が最盛期を迎えています。

 

 

本当の花の名は「ヒトツバタゴ」

 

 

緑の木に白い雪が積もったように花が咲き誇ります。

 

それでは 皆様には楽しい「母の日」をお過ごしください!