昨夜、家に帰ると、玄関先でパタパタ、パタパタ
と音がしていた。

良く見るとトンボが羽根を玄関灯に当てながら、
明りの周りをグルグル廻っている。

時々疲れて、壁や地面に着地して休憩している。
子供の頃、良く採ったシオカラトンボ(メス)
だと思われる。オスは腹部が灰色をしていて
白くなっている、それを塩のように例えて、
シオカラトンボ(オス)と呼ばれているらしい!?
シオカラトンボ(メス)は形と黄色い処から、
ムギワラトンボとも呼んでいるそうな。
少し調べて賢くなった気でいる。 f^_^;

でも、太陽と間違えて飛んでいるんだと思うと、
「生き物の哀れさ」と夏の終わりを感じました。

玄関タイル上での休憩中をアップ~ドアップ成功!
久しぶりにトンボを近くで見れたな! (o^-')b


タカサンパパのブログ-siokaratonnbo3
玄関灯の周りを飛ぶシオカラトンボ

タカサンパパのブログ-siokaratonnbo1
休憩中のシオカラトンボ

タカサンパパのブログ-siokaratonnbo2
休憩中のシオカラトンボのドアップ

トンボと言ったら、長渕剛のこの曲ですかね



今の筋肉モリモリより、自分はこの頃の方が好きです