最近、朝暑いのと、セミの声がうるさくて
起きてしまいます。
自宅の狭い庭ですが、最近はセミが自宅の庭で羽化するので、どんどん仲間を呼んで、セミ屋敷となってしまいました。
女性の方は昆虫に興味がないかも知れませんが、男どもは子供の頃から昆虫は好きだと思われます。  (例外あり、自分の子供はセミ触れません!f^_^;)
セミたちは自分が子供の頃は動きが早く、網でもなかなか捕れなかったんですが、今では素手で手づかみで取れてしまいます。セミも退化している・・・取る人が少なくなったので、のんびりすることに慣れたのか?

セミの顔を見ると、ウルトラマンで出てきた、「バルタン星人」の顔そのものですね、手はエビのハサミですが、顔はセミのままだと思い出しました。



バルタン星人似の「オスのセミ」

白木蓮の木にセミが4匹とまっていました。下の2匹はアブラゼミ、下から3番目はクマゼミです。4番目はアブラゼミですかね。
子供の頃はセミはもっと素早い動きで網でも捕るのが難しかったイメージがありますが、今のセミは近づいても逃げなくて、手でも取れます!?平和ボケか、人間を恐れるDNA­が希薄になってきたのか?
左手では距離感が悪く二回捕れませんでしたが、カメラを持ち替え右手で捕ろうとしたら簡単に取れました。どちらかと言うと、アブラゼミの方が機敏で、クマゼミはおっとりし­ている感じがしました。  



セミを片手で手づかみ