金沢・片町  ランチに寿司店でお任せコースを頂く(あいじ) | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

金沢・片町  ランチに寿司店でお任せコースを頂く(あいじ)

金沢の人気寿司店のひとつ「あいじ」に,昼時にやってきました。

 

ランチは不定期の曜日限定。この日はもう二組来る予定でしたが、直前にキャンセルになったとかで、会長一行のみの貸切状態。

キンチョーします(笑)。

 

夜の営業に備えての準備もしているみたいで、毛ガニや、

 

穴子や万寿貝、

 

マグロの中トロ・大トロ、

 

マダイの昆布〆やイワシ…、

 

オッ、上(じょう)物のマゴチまであるじゃないですか!

夏になったら、ネタが揃わない…なんて言っている店もある中、イイ物、揃えているねぇ。

 

まずは、酢の物から頂きます。

ジュンサイ入りのモズク酢。

 

毛ガニの身。

先ほどの毛ガニ。

 

甘さがあるねぇ。

 

クジラの刺身。

日本近海で揚がったクジラ(冷凍処理済)を頂きます。

 

味が濃く、肉に近い食感です。

 

タコと海老団子の煮物。

蓮根を擦って海老のすり身と合わせることでふんわりと仕上がっています。

 

エビのダシがいしるベースのツユにしっかり溶けていてこれもまた旨し。

 

刺身を切ってもらいましょう。

 

マゴチ。

ひところは夏の高級魚と持てはやされた、マゴチ。

 

今では魚体はさほど高くはないけど、骨の形状が複雑で、処理に手間と時間がかかることから、店で頂くとやっぱり「高級魚」になってしまいます(笑)。

 

コリっとした食感とさっぱりとした口当たり。

 

太平洋側の産かと思ったら、能登産だとか。

 

アカイカ。

会長の好みの耳の部分を頂きます。

 

コリコリとした食感がたまりません。

 

出来立ての玉子。

オッと、半分食べてから撮影していないことに気づきました。

 

甘くないのが好みです。

 

マグロの皮に付いた身をこそげ落として貰いました。

これが、何とも言えない旨さ。

 

酒が進んじゃいます。

 

バイガイとカンパチ。

カンパチはトロの部分です。

 

これも、美味いねぇ。

 

ウニ。

ちょびっとだけ頂きます。

 

あ~、更に酒が進んでしまう~(笑)。

 

イワシ。

脂ののった、イワシ。

 

夏はこの味も外せません。

 

それじゃあ、近いうちに、鰯組にも行ってみようか…。

 

サワラのいしる照焼き。

安定した良味です。

 

酒を飲んでいない同行のS君はさっきから握りをパクパク食べています。

 

会長も酒ばかり飲んでいないで、少しは握りを頂きましょう。

 

まずは、ガリ代わりの野菜スティックの浅漬けを頂きます。

これも、酒のツマミになっちゃう(笑)。

 

マグロの中トロ。

…というより、ほぼ、大トロ。

 

ウニ。

北海道産の塩水ウニ。 

 

ウニそのものの甘さを感じます。

 

キンメダイの蒸し寿司。

お家芸の蒸し寿司。

 

キンメダイの蒸しは初めて。

 

しっとりとした、上品な身の甘さを堪能できます。

 

これは、美味しい おいしい

 

澄まし。

キンメダイの切り身だけでダシをとり、日本の最西端・与那国島花塩のみで味を調えたシンプルで深みのある汁です。

 

こんなに魚のアブラが出るんだ…。

 

ベストのコースですな。

 

会長もS君も大満足でした。

 

当方の好みを理解してもらっているからこその「お任せコース」(時価)。

 

通常のメニューにはないのでお含みおきください。

 

 

非常に美味しかったです。

 

ご馳走様でした。

 

 

鮨処 あいじ

金沢市片町2-30-2

電話076-234-3733

営業時間 11:00~13:00 17:00~21:00 (完全予約制)

定休日 日曜・祝日

読者登録してね