金沢・南町 ベテラン寿司職人の店に行く(飛) | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

金沢・南町 ベテラン寿司職人の店に行く(飛)

 

尾山神社と南町の間に位置する寿司店「飛(とび)」。

 

開店してから、今月で1年たちました。

店主の飛地孝志氏は、野々市の太平寿司一筋20年。

 

金沢日航ホテル内の寿司店弁慶(太平寿司が運営を受託)の店長を7年務めた後、独立。こちらに店を構えました。

 

カウンター7席のこじんまりとした造りですが落ち着いた雰囲気で寿司が楽しめます。

 

店内は、会長の他、カップル1組、中高年のご婦人3人組でほぼ満席。

 

夜はツマミと寿司のお任せで1万円以上ですが、昼は、3700円と5400円の2コース(それ以外に1万円以上のフルコースも可)。

 

今回は3700円のコースを頂きます。

 

まずは、金沢では珍しい?ハートランドビール。

 

ホタルイカ。

大き目の身を軽く炙ってあるので、旨みがグッと増してます。

 

アラ。

能登産のアブラが乗ってます。

 

アジ。

山口県萩産。

 

コリっとした食感もイイ。

 

これもウマいねぇ~。

 

クルマダイ。

昆布〆で上品なお味です。

 

早くも椀物か?と思いきや…

 

毛ガニの蒸し寿司。

ウン?ハート形になっています。

 

シャリに混ぜ込んだカニの身が蒸され、甘みを十分に引き出しています。

 

太平寿司仕込みの蒸し寿司をしっかり引き継いでいます。

 

美味いねぇ。

 

アカイカ。

飾り切りして軽く炙っています。

 

カニとは違う甘みを感じます。

 

アマエビ。

ピンボケですいません。

 

これまた、甘くて旨い。

 

マグロ。

赤身と中トロの間。

 

何とも言えないねっとり感とアブラの旨みが両方味わえます。

 

不思議な味覚だなぁ。

 

卵焼き。

これまたピンボケでスイマセン。

 

そんなに甘くないけど、寿司と寿司の間のアクセントですね。

 

バイガイ。

コリっとした食感がイイ。

 

 

 

手巻き2種。

 

 

汁物。

上品なダシの利いた味噌汁です。

 

出身元の太平寿司のエッセンスを生かしながら、更に繊細に進化させた寿司、と言えるでしょうか。

 

ランチでこの価格、CP高し、です。

 

今度は夜に訪問したいけど、なんか予約が詰まっていることが多いようで…。バシッと予約して伺います。

 

 

大変美味しかったです。

 

ご馳走様でした。

 

 

飛 (とび)

金沢市尾山町12-5

電話 076-255-2768

営業時間 12:00~14:00 18:00~22:00

定休日 木曜・第二水曜

どくしゃになってね!