金沢・香林坊 新装開店の寿司店でランチを頂く(くら竹) | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

金沢・香林坊 新装開店の寿司店でランチを頂く(くら竹)

今はコインパーキングとなっている、香林坊裏の旧映画館通りに、昨年10月末に新規オープンした寿司店に行ってまいりました。

 

店主倉橋氏は、太平寿司直系店や東京のフードサ-ビス企業で修行後、光川グループの寿司店歴々で料理長を務めて独立した35歳の新進気鋭。

 

ホントは夜に入りたかったんだけど、1月まで予約で一杯(12月中旬訪問時)とのことで、ランチタイムに、そのランチタイムも一杯なので、2回転目の1時過ぎからの入店を条件にOKとなりました。

 

開店フィーバーに加え、店主氏の人柄を慕う、前店時代からの固定客を掴んでいるので、しばらくは予約困難な店になりそうですな。

 

何とか入店して、昼間なんだけど、ビールを一杯…。

ランチの前に、ツマミ(2000円位)を注文します。

 

ナマコのコノワタ和え。

摺ったユズの皮を散らした一品。

 

エビ団子。

海老の旨味をダシにした汁は上品な口当たりです。

 

タラの幽庵焼。

淡白なタラを、醤油、日本酒、みりんなどをベースとした調味液(幽庵地)で付け焼きしたもの。

 

ウン、いい味出しています。

 

ここまでがツマミで、この下からは握りランチ(2376円)になります。

 

バイ貝。

 

ナメラ。

 

アカイカ。

 

香箱和え寿司。

 

ヅケマグロ。

 

椀物。

 

ヒラメ。

この後、コハダが出たけど、写真撮るのを失念しました。

 

アナゴの蒸し寿司。

太平寿司系の蒸し寿司はノドグロが定番ですが、ここではひと捻りしてアナゴをタネにしています。

 

これはアナゴのフンワリ感と甘み堪能出来ていい。

 

ノドグロ炙り手巻き

 

椀物。

 

デザート。

これで〆となりました。

 

「みつかわ」流を基本としながらも、東京の江戸前寿司、太平寿司系の各店のいいところを吸収・消化してさりげなく生かすなど、なかなか面白い展開です。

 

 

アイデアとテクニックを十分持っていることは、容易に察しがつくんだけど…。

 

寿司に絶対の自信がみなぎっていて、少々、尖(とん)がった感じがするんだよなぁ。

 

若さ故なのかもしれませんが、もう少し、こなれた感じになってくれば鬼に金棒です。

 

あと、半年経ってから訪問すると、段違いに素晴らしい店になっていることを期待して、再訪してみたいですね。

 

 

美味しかったです。

 

ご馳走様でした。

 

 

くら竹

金沢市片町2-8-10

電話 076-223-3122

営業時間 12:00~14:00 18:00~23:00

定休日 月曜夜・火曜