金沢・柿木畠 ボリューム満点の海鮮ランチを頂く(あげは) | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

金沢・柿木畠 ボリューム満点の海鮮ランチを頂く(あげは)

以前から店の前をよく通っていたけれど、行列が多くてなかなか入る機会がなかったこちらのお店。

 

平家の家紋「揚羽蝶」を店のマークとした「あげは」。

この日は11時過ぎに急に天候が悪化、強い雨となりました。

 

そのためか、開店10分前でも行列がありません。

 

シメタ!

 

この機を逃してはなりません(笑)。

 

普段は並ばない会長ですが、今回は、早速店の前に並んだのでした。

 

その1分もしないうちに三々五々人が集まってきて開店前には10人近くの行列に。

 

11時半に開店、即、満席となりました。

 

焼き魚定食や単品の海鮮丼のメニューもある中、ランチの客は会長を含めた全員が「あげは御前(1000円)」に海鮮まんじゅう付(+300円)を注文。

「あげは御前」は平たく言うと、刺身定食に自家製魚のすり身揚(≒さつま揚げ)の付いたもの。

 

海鮮まんじゅうは、蒸した真丈にアツアツの餡をかけた一品。

 

数種類(この日は7種類)あって、人気は甘えび。大半の人が甘えびを注文しています(会長も)。

開店30分後には人気メニューは無くなってしまうことも多いんだとか。

 

ビールをチビチビ飲みながら待っていると、「あげは御膳」登場。

さつま揚げは、開店時の最初の入客のみ、全員にメインを提供後、揚げたてを出すとのことで、この時点の写真には写っていません。

 

メインの刺身。

左上から時計回りに、タイ、ガンド、マグロ、カジキマグロ(中トロ)、イワシの5種類。

 

皿からはみ出すほどのボリュームです。

 

でも、内容的には「ハズレ」の部類かな。日によって刺身の種類が違うけど、「アタリ」だとさり気なく大トロが盛られることもあるとか。

 

副菜。

ナスの煮びたし(左)と海鮮キムチ。

 

出されたとき、「キムチは後でお茶漬けにする時に使うから、全部食べないでね。」と店主氏からアドバイスされます。

 

味噌汁。

なめこ入りです。

 

出来立てのさつま揚げ。

熱過ぎて、口でフーフー冷ましても、直ぐには食べられません。

 

しばらくして、皆さん醤油を少し垂らして食べ始めますが、会長はそのままでカプッと一口。

 

何も付けない方が、すり身の美味しさがわかって好きだねぇ。

 

海鮮まんじゅう、登場。

すり身の甘えびを加えて、蒸し上げてあります。

 

箸で割ってみるとこんな感じ。

フワッフワな口当たりです。

 

味も素材とダシを生かしてありとっても美味。高級割烹のひと品のようです。

 

ご飯のお代わりは1杯は無料。

 

店主氏おススメのお茶漬け風で頂きましょう。

ご飯に海鮮キムチとワサビを乗せ、熱いダシ汁をかけて頂きます。

 

イヤ、これもウマいねぇ。

 

お腹がいっぱいじゃなければ、もう一杯ご飯お代わりしたい位です。

 

もう、腹パンです。

 

1300円で、このボリューム、味には脱帽です。

 

夜は、お粥でイイや…。

 

 

大変美味しかったです。

 

ご馳走様でした。

 

 

あげは

金沢市広阪1-1-28 広坂パレス 1F

電話 090-8260-2995

営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00

定休日 月曜・火曜 不定休あり