金沢・片町 久しぶりにレギュラーコースの寿司を頂く(あいじ) | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

金沢・片町 久しぶりにレギュラーコースの寿司を頂く(あいじ)

毎度お世話になっている、金沢の人気寿司店あいじ。


予約する段階で、アレが欲しい、コレは要らない等、様々なリクエスト(好き嫌いはありませんが、気分的に食べたくない時期もあったりするので…、もちろん出来る範囲で、価格はアップしますが…)


に応えていただいて、感謝・感謝なのですが、フツーの完全な「おまかせ」は最近頂いていない…。


それじゃ、今回は、変更も追加もしない、ノーリクエストの完全お任せバージョン(通常)8000円で行きましょう。


本日のネタケースを特別に拝見…。


ウム、今日も食べたいものばかりですな。


付出し①。

貝の酢の物。


酢をジュレ風に仕立ててあり、サッパリしています。


付出し②。

マグロヅケとろろかけ。


赤身そのものの鮮度がいいのと、漬かり加減が絶妙なので、これはもう、日本酒のツマミです(笑)。

小鉢。

白身魚のいしる炊き。


やや強めのいしるの塩味にお酒の量も進んでいきます。


刺身。

左上から時計回りに、炙りさわら、鯛、赤エビ、イカ耳。


イカの耳のコリコリとした歯ごたえがイイ。

赤エビは甘海老より一回り大きく、甘みも強く口当たりもネットりしているねぇ。


飾られた、ミニ赤カブがアクセント。


焼き物。

さわらの西京漬け。ワカメ炊き添え。


シャケではありません。

アシスタントのM君がタイミングを見誤ったためコゲたのはご愛敬。

ここから握りに入ります。

ヒラメ昆布締め。

あいじの寿司のネタは少々厚めに切ってあるので、ネタの旨みを強く感じることが出来ます。


白身と昆布の相性、グンバツ。


バイガイ。


中トロ。

中トロでも左半分が大トロに近い部分。


こんなところに当たると、うれしくて、涙が出てくる…


と言ったら、すかさず、隣のカップルも同じ中トロを追加で注文。


口に入れた瞬間に「こりゃ、涙が出る、というのが分かるわ。」と笑っておりました。

赤エビ。

握りにすると、甘みもねっとり感も倍増します。


サヨリ。

そろそろ旬の終わりにかかるサヨリ。


でも、相変わらず、旨いねぇ。


ノドグロ蒸し寿司。

緑色のソースは菜の花の茎の部分に少量の出し汁を加え、ミキサーにかけピューレ にしたもの。


ニクい演出だねぇ。

こちらはノドグロの炙り。

熱でアブラが溶け出し、一層美味しく感じられます。

コハダ。

こちらの店の光り物は漬け加減が実に上手い。

穴子巻。

海苔に巻く前の状態です。


あいじで穴子巻は珍しい…。

芽ネギ。


椀物。

塩は昨年の台風被害で壊滅的な打撃を受け、一時は廃業の淵に立たされながらも、今月、無事復活を果たした沖縄・与那国島の与那国海塩 の「花塩」。


ホッとする優しい味です。


久しぶりにノーリクエストのお寿司を頂きました。


いつ来てもCPが良く、文句のつけようがないねぇ。



非常に美味しかったです。

ご馳走様でした。


鮨処 あいじ

金沢市片町2-30-2

電話076-234-3733

営業時間 11:00~13:00 17:00~23:00 (予約制)

定休日 日曜・祝日

読者登録してね