東京・根津 孤独のグルメで登場した居酒屋で憩う(すみれ) | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

東京・根津 孤独のグルメで登場した居酒屋で憩う(すみれ)

東京の文京区から台東区にかけて広がる、谷中・根津・千駄木エリアは、第二次世界大戦の空襲の影響がほとんどなく、昔ながらの町並みが残る下町情緒満点の地域。



通称「谷根千(やねせん)」 と言われています。


この昭和テイストの雰囲気が好きで、アウェイの土地ながら、年に数回は顔を出している会長。



特に、表通りから1本と言わず、2本くらい入った路地裏に、珠玉の飲食店がちりばめられている根津地区に出没してます。


そのうちの一軒が、居酒屋すみれ。



こちらのお店、会長が愛するTV番組「孤独のグルメ 」(TV東京:関東ローカル)のseason1 11話に登場 したお店。


初回放送から、だいぶ時間がたっているけど、同番組のYプロデューサーがプライベートで週3日は通う、という位のアットホームなお店。

カウンタ―のみの8名くらいのこじんまりとしたキャパで、大女将と女将の二人で切り盛りしています(最近は若女将一人のことも多い)。


最初に来たとき、開店時間(18時)の15分前に着いて、(早く着きすぎたな…)と思いながら雨の中で傘をさして待つこと5分。


店内の明かりが付いていて人の話し声もする…、ハッと思って、恐る恐るドアを開けると、既に3人の客が飲んでいます。


「時間前ですけど、入ってもいいですか?」と聞くと、若女将が「ハイ、どぉぞぉ~」と快く迎えてくれます。


3人の客と目が合ったので軽く会釈をして、一番端っこに着席。


若女将が「あッ、この人たち、時間前に裏口から(勝手に)入ってきちゃうの。」と屈託なく笑って場を和ませてくれます。


6時5分過ぎには満員御礼。


会長以外は全員ボトルキープの常連客。


まずは、ビールと付き出しは自家製ポテサラ(300円)。


若女将が橋渡し役となってくれて、常連氏らの会話に加わります。


一見さんと常連さん、分け隔てなく、接してくれるのもウレシイねえ。


塩ゆでメギス(550円)。



頭とハラワタを取り、塩を振って茹でたメギス。


シンプルだけど、旨い。


日本酒にしなきゃ、ソン!なつまみです。


ほかにも何品か頼んで、更に盛り上がる、常連の輪(笑)。



TV撮影時の話になり、若女将が「私の役を『美保純 』がやったのよぉ!」


常連氏が「また、出たよ。その話。一生の思い出だもんなぁ(笑)。」


「その、言い方、ヒドイ(笑)。」


会長もつられて大笑い。


撮影時に提供した「サバのサンドイッチ 」は、ホントに裏メニューでよっぽどヒマな時にしか作らない(作れない)幻のメニューなんだとか。


それでは〆に、同じくTVでも紹介された、「大辛カレーライス」(600円)を頂ましょう。


「写真撮るみたいだから、少し大盛りにしておくよ!」と若女将。


大き目のジャガイモがゴロゴロとしている野菜たっぷりのカレー。


確かに辛い。


でもよく煮込んであって、コクと旨さも感じられます。


酒のツマミにもなるカレーだねェ。



話が盛り上がったまま時間が経過、時計は8時5分前を指しています。


名残は惜しいけど、本日はこれで撤退させて頂きます。



美味しかったです。


ご馳走様でした。




すみれ

文京区根津2-24-8 

電話 03-3821-8941

営業時間 18:00~翌1:00

定休日 基本的に水曜(ブログで要確認)

読者登録してね