北海道・釧路 市場で「勝手丼」の朝食をいただく(佐藤水産) | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

北海道・釧路 市場で「勝手丼」の朝食をいただく(佐藤水産)

根室を出発したのは、朝霧がまだ残る午前6時前。


おねむの同行者はアクビをひとつ。


これから釧路湿原 、阿寒湖を経て屈斜路(くっしゃろ)湖までの350キロ近くを1日で走破するための早朝出発となったのでした。


途中、霧雨もあったけど釧路に近くなると、北海道の夏のカラッとした晴天になってきました。


8時半前に釧路駅前に一旦到着。


S君が「お腹、すいて来た…。」


お任せ下さい、釧路駅前には「和商市場 」という市民の台所的な市場があって、朝の8時から「市場めし」が頂けるのです。
会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

こちらの市場は、今でこそ観光客も多数出入りする市場ですが、もともとは市民のための公設市場としてスタート。


庶民向けの「北海の幸」や・・・、


今が旬の花咲ガニも売っています。


そんな和商市場の有名な「市場飯」は「勝手丼 」。

会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ


勝手丼とは、市場内で白ご飯を調達して、勝手丼に対応してくれる魚店(現在6店舗)で、ご飯の上に乗せる具材を一切れ単位で購入、自分の好きな具材で作る海鮮丼のことを言います。


勝手丼は昔、貧乏旅行をしていた旅行者向けに始まったそうな。


釧路に来た観光客の大半が一度は食べた事がある(逆に、市民の大半は食べたことはない)と言われるまでになりました。


会長はごはん中(170円)、S君は小(150円:写真)を用意して、勝手丼づくりを開始します。


今日は「佐藤商店」さんで勝手丼づくりをしましょう(他の店を回りながら少しづつ買っていくこともできる)。


店頭には、勝手丼用の刺身の切り身がズラリ。

これを見た「初勝手丼」のS君のテンションがアゲアゲ 恋の矢アップ


店のおばちゃんの巧みな話術に乗せられて(?)、道東名産の特大ブドウエビ (600円)、大トロ(500円)、イクラ、キンキなど、次から次に高級ネタを、オーダーしていきます。


オ、オイッ!朝ごはんなんだから、限度っていうのも考えろよっ!!!!

会長が、別のオバチャンの巧みなリードをかわしながらも自分のネタ探しに気を取られている間に、超高級海鮮丼が出来上がってしまったのでした。

S君作、「8種盛 超高級勝手丼」(3100円)。

ゴハンの量の倍以上の海鮮の具が、丼からはみ出ています…。


会長は、ボタンエビ小(250円)、バフンウニ(400円)の他は100~200円メニュー計7種類でまとめ1550円。

S君の半額・・・。ネタのないごはん部分もあります・・・。


気を取り直して市場の中央にある、休憩コーナーで味噌汁(ご飯を買った店で買うと100円:それ以外は50円高)と一緒に頂ましょう。

最近、S君と同様に初めて勝手丼を体験した観光客から、「うまく乗せられて高いモノになってしまった(今回のS君のようなことか(笑))」等の、ちょっとズレた批判を耳にするけれど、


そりゃ、市場の人も商売だもの、多く買ってもらうように話を持っていくわなぁ。


その丁々発止のやり取りも市場ならではの楽しみですよ。


それが出来ない(きらいな)人は、和商市場に限らず、全国の「市場」というところにはお越しにならない方がいいでしょうね。


CP的には100%良いとは言えないかも知れませんが、自分で作った海鮮丼をその場で頂く。


この醍醐味込の料金なら、高くはありますまい。



美味しかったです。


ご馳走様でした。





佐藤商店

北海道釧路市黒金町13-25 和商市場内

電話0154-22-8694

営業時間 8:00~17:00

定休日 日曜(営業日あり)・年始・臨時休業あり→詳細はHP

読者登録してね ペタしてね