金沢・片町 ランチに「豚バラ」じゃない定食を頂く(宇宙軒食堂) | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

金沢・片町 ランチに「豚バラ」じゃない定食を頂く(宇宙軒食堂)

地元金沢市民に「宇宙軒食堂」について聞くと、「ああ、あの『とんバラ』(豚バラ肉)の…」いう答えが必ず帰ってくる有名な食堂です。

 

入店客の9割以上の人が注文する、と言われている、「とんバラ定食」(鉄板で焼いた豚ばら肉を人気のタレで味付け:680円)。

会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

(数年前に撮影)


厚みのある鉄板で、肉自体の脂で一気に焼くので、旨みがギュっと詰まっていてタレとの絶妙な合性が人気のヒミツなんだろうねぇ。


今回はとんバラ定食以外のモノを頼もうと、瓶ビール(500円)を頼んでチビチビ飲みながらメニューに目を通します。


まずは定番、自家製ポテトサラダ(290円)。

ビールにはピッタリの安定的な美味しさ。


無造作に皿に盛られているけど、ボリュームがあります。


会長の好みのツマミ、モヤシ炒め(320円)。

肉も少々入り、モヤシのシャキシャキ感を残しつつとんバラのタレで仕上げた一品。


これもビールに合うよねぇ(モチロンご飯にも合う)。 


周りの人が頼んでいるのを見て、単品だけど頼んじゃいました、とんバラ(500円)。

出て来たのを見て、…定食のとんバラより肉が少ない…ダウン


同行のS君は、これもひとひねりして、牛タン定食(750円)を注文。


薄めにスライスされた牛タンだけど、結構量が多く、会長もご相伴に預かりました。

見た目はともかく、これが、結構ウマイ。


とんバラのタレがここでも使われています。


このタレは、幅広い肉の味付けに合うんですね。


「とんバラ」だけじゃない宇宙軒。


それ以外の料理も美味しいのでした。


ご馳走様でした。



宇宙軒食堂

金沢市片町1-5-29 ニュー銀座会館 1F

電話076-261-8700

営業時間 平日11:00~24:00(L.O.23:30) 日・祝11:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 火曜

読者登録してね