琵琶湖湖北 ・・・5月3日早朝 | タカさんの釣り道具箱

タカさんの釣り道具箱

私の釣り道具と釣りに関するブログです。新旧ルアータックルがメインとなります。

名神の下り線、小牧IC付近は7時前で渋滞してました・・・(´・ω・`)

ということで、今朝は琵琶湖へ釣りに行ってきました。日の出が早くなってるので2時丁度に目覚ましを合わせたが、1時58分に目が覚めました。最近ラジオで聞いたのですが目覚ましをセットした時間の直前に必ず起きられる人がいるようです。私の場合は、だいたい20分前~直前に起きられるのだけど、モチベーションの低い時は目覚ましが鳴って、びっくりして起きることもあります。

釣り開始時刻は4時15分。まだ暗いですが、すぐに明るくなっちゃうからね。

0503kohoku
月没を見ながら釣り場に着いたが水位が高い。しかも濁りが激しい。雨はしばらく降ってないはずなのですがね。とりあえず中古で購入したリッジ70Fをキャスト。アタリなのか何なのか判らない手ごたえもあったがヒットしない。そうこうしてるうちに明るくなってきた。
0503kohoku2
ちょっと濁りすぎだな~。昨日のザ・フィッシングではバスは濁りを嫌うとか言ってたしな~。とはいえ、このポイントでは泥濁りの中から50オーバーを釣ったことがあるのですがね。アユはいるので、それを食べにフィッシュイーターが必ずいるはずなのですが・・・。5時半になってもダメなので濁りのない場所へ移動。
0503kohoku3

ここもアユはいるのだがヒットしないな~。

0503tackle

結局、5時53分で納竿としました。他に5人ほどルアーを投げてる人がいましたが誰も釣れてなかったしね。そろそろT3 AIRのラインも替えたほうがいいかな・・・。

早めに切り上げた理由の一つは東名の渋滞が予想されたこと。帰りにラジオで音羽蒲郡IC付近の上り線で事故渋滞が発生してると言ってたしね。行きも木之本IC手前で追突事故で走行車線が規制されてたし。ま、連休中は、ふだん高速道路を使わない不慣れな運転手も多くリスクが高いということです。

T3 AIR 6.8R-TW (右ハンドル) T3エアー ダイワ
¥55,900
楽天

T3 AIRは左ばかり売れ残ってるのかな・・・。

≪新商品!≫ ダイワ エアエッジ 662LB
¥15,552

ジップベイツ リッジ 70F
¥1,506
楽天
リッジ70Fも品薄?