タカさんの釣り道具箱

私の釣り道具と釣りに関するブログです。新旧ルアータックルがメインとなります。

釣り道具

ABU アンバサダー

$タカさんの釣り道具箱-ABD 5000A、5500C、5500、6500CT

他ベイトリール丸型

タカさんの釣り道具箱-CDD ヘドンマークⅣ、クィック800B、ペン920、ミリオネア6000
シマノ
$タカさんの釣り道具箱-シマノ BBM-V、スコーピオン1000、アンタレス、アンタレスDC7

チームダイワ
$タカさんの釣り道具箱-111210TD TD2Hi、TD1HiT、TD-S103Pi、TD-S105Pi Limited Edition

スピニング インスプール
$タカさんの釣り道具箱-インスプール カーディナル33、カーディナル3、ミッチェル408

ダイワ・スピニング
$タカさんの釣り道具箱-ダイワアウトスプール トーナメンSS750、トーナメントZ2500i、月下美人2004
ダイワ・クローズドフェイス
タカさんの釣り道具箱-スピンキャスト ミニキャストⅠ、スピンキャストトNo.2、スピンキャストト30
ダイワ・ファントム               いろんな釣りブログへ行けます⇒              
タカさんの釣り道具箱-ファントム SM-2、マグサーボSS-10、ゼロGS-10AC、トーナメントSS-10
チームダイワX、Z                                             
タカさんの釣り道具箱-TDXZ TD-X103HiL、TD-X103PV、TD-Z105HL、TD-Z103H
ベイトロッド(フェンウィック、スピードスティック、Mr.DON、スミス・スーパーストライク、チームダイワ)
タカさんの釣り道具箱-ロッド GFC60、6-16HOBB、FS60、BA60M、FO60、TD-601-3RB

ベイトロッド(UFM Pro4。スミス・オブザイヤー、ダイワ TD-S、シマノ・スコーピオン、スピードマスター)タカさんの釣り道具箱-rod02 DSB-57、OB-60WL、TD-S732MFB-S、1652R-2、BSM-1653

ベイトロッド(シマノ・エクスプライド、ダイワ・ハートランドZ、メガバス・デストロイヤー、チームダイワ)
タカさんの釣り道具箱-ロッド2 1610M-2、Z-681MHRB-RR、F6-69X、TD-70T1RB

ベイトロッド(ダイワ・ブラックレーベル、ハートランドZ、スコーピオンEV、ファントム、テンリュウ)
タカさんの釣り道具箱-DH01 7112XHRB、802MRB-T、EV1803-2、CWB-762-MHF、SR1212BC-16




NEW !
テーマ:
今朝、近所の会社駐車場前でポケモンをゲットしたタカです・・・(´・ω・`)
ちなみに昨日は自宅前にいました。しかし、今朝行った湖北にはいなかった・・・。


ということで、琵琶湖へ釣りに行ってきました。釣り場近くの駐車場には3時半頃到着しましたがクルマが3台停まってたかな。釣り開始は3時47分。
0724kohoku
日の出時間が遅くなってきてるので暗いです。それでも上写真よりは、もうちょっと見えるかな。
0724kohoku1
明るくなるとこんな感じです。と、ヒット!この引きだとケタバスだな・・・。
0724hasu28
3:55、ケタバス28cm。写真を撮って投げるとすぐヒット!
0724hasu28b
4:01、ケタバス28cm。この後しばらく釣れず・・・。

4時半にヒット!これもケタバスで28cm。同じサイズが続いたので写真を撮らずにリリース。4時31分になってヒグラシが鳴き始めた。4時33分頃が最もたくさん鳴いてたかな。と、ヒット!ん~これも小さいな。でもバスか・・・。
0724bass25
4:34、ブラックバス25cm。盛んにアユを捕食しているのはケタバスとこのサイズのバスっぽい。しかし、ルアーに藻がよく引っかかってくる。明るくなって藻がたくさん浮いてることが分かった。
0724kohoku4
こんな感じの藻の塊がまばらにありました。浮遊物がルアーに付くとアタックしてこないんだよね。
0724kohoku3
4:40にヒットしたが23.5cmのバス。
0724kohoku5
この後、3匹ほどチビバスがヒットしました。今日は大型魚がいないのか、それとも小さいのが先にアタックしちゃうのか。まぁ、大きいのも回遊してきてるとは思うのですが、サイズは運もありますからね。
0724kanban
とにかく熊には気を付けましょうね。今日は5時半で納竿としました。そういえばニゴイが釣れなかったな・・・(´・ω・`)
シマノ アンタレスDC RIGHT (右ハンドル)(2016年モデル) /ベイトキャスティング...
¥57,445
楽天

Abu Garcia(アブガルシア) リール アンバサダー 5500CS Rocket
¥24,116
楽天

ダイワ スティーズ SV TW 1016SV-SH / 1016SV-SHL
¥53,978
楽天


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
さっき、一昨年に釣りをしてた池の様子を見てきたタカです・・・(´・ω・`)
50cmほどのライギョがいました。水をほとんど抜かれ、護岸を工事され、二冬過ぎたのですが、復活の兆しはあるということか。一昨年の冬には、コイとかフナはかなり死んでいたのですが、ライギョは生きていられたってことですかね。


アンバサダー5500Cは、1978年に生産中止になったと1985年のエビスフィッシングのABUカタログに記されてました。1980年のカタログまでは載ってましたがね。そして、1984年に復刻版が発売になったのですが、1984年のカタログに載っている5500Cは濃いグレーで、それが売られてた記憶はありました。で、私が入手した5500Cは、1984年に復刻発売されたものだと思いますが、見ての通りの薄いグラファイトグレーです。
5503 5504
このカラーで角5本爪スタードラグの5500Cは、これが最後のモデルになると思います。
5501 5502
箱は、おなじみのフィッシュボックス。
5505 5506
前後。
5507 5508
右左。エビスフィッシングの正規輸入品です。
5509 5510
上下。
5517 5516
この刻印は、1976年モデルと同じだと思いますが。
5511 5514
フットナンバーは83から始まってるので、1983年製ですね。
5512 5513
遠心ブレーキとピニオン。
5519 5520
取説。
5518 5524
部品図は、2500Cのものが入ってました・・・(´・ω・`)
5522 5521
付属品。あぁ、キーホルダーも付いてました。後日、写真を追加します。
5523
袋は、5500C専用なんですね・・・(´・ω・`)

1985年のカタログでは、重量325g、ギヤ比1:4.7、標準小売価格は、35,000円となってます。
ABU アブガルシア アンバサダー 5500CS ロケット 右ハンドル / AMBASSADE...
¥26,900
楽天

ABU(ピュアフィッシング) アブ アンバサダー5500CS ロケット(右巻き) AMB 55...
¥31,104
楽天

アブガルシア【AbuGarcia】 アンバサダー5500CDL 魚矢限定カラー
¥62,743
楽天
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昼休み、会社の事務所内でポケモンを二匹ゲットしたタカです・・・(´・ω・`)
でも自宅付近にはいないようだ・・・。


今回もストックですが、1990年の全日本バストーナメントの景品でもらったルアー。
pss01
ポーのスーパーセダー。
pss05
ウッドのクランクベイトというのも珍しいですが。
pss02 pss03
使う気がないのでそのままです。簡素なパッケージですよね。
pss04
昔は釣れるルアーだと雑誌に記されていたと思いましたが・・・(´・ω・`)
Rapala ラパラ SUPER SHAD RAP スーパーシャッドラップ SSR14【 ルア...
¥1,998
楽天

deps デプス F-SONIC Fソニック【 ルアー プラグ クランクベイト 】【 ルアー ...
¥1,652
楽天

【ルアー】バークレイ:デックスクランクベイトCR55SR RDS:アールディーシャッド【クラン...
¥1,450
楽天



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来週の月曜日からガソリン値上げとのメールが来ました・・・(´・ω・`)
日曜日に給油しようかどうか・・・。

ストックの中からバングオーが出てきました。
bom0001
小さい方は良く釣れたからな~。
bom0006 bom0005
#2とダイビングの#5。
bom0004 bom0003
ダイビングは使わないな・・・。
bom0002
これも20年以上、前の物だな・・・(´・ω・`)
NEW ジ・オリジナル バグリー バルサB1
¥1,847
楽天

ニュー バグリー ディープダイビングシャッド DDS
¥1,728
楽天

ニュー バグリー バングOルアー ツインスピン BLTS5
¥1,728
楽天



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このクソ暑い中、仕事でクソ暑い炉の上に上ったタカです・・・(´・ω・`)
壁面なんか熱くて素手で触れないんだがね・・・。


しばらくぶりにストック品のシリーズです。

rlt01
アルミホイルの貼られた日本向けのストックが出てきました。そういえば、某プロショップの「ザ・ゼンメ」もこれだったな(カラーがゼンメ)。
rlt02
なんかね、ノーマルで十分釣れるから、使わなかったのかと・・・。
rlt04
アユカラーなんかもあったか。
rlt03
1/4ozのモデルは、ミニトラップというのか・・・(´・ω・`)

とにかく、琵琶湖全盛期?はマグナムトラップを投げまくってましたからね・・・。
【納期1ヶ月】Bill Lewis Rat-L-Trap Mini-Trap / ビルルイス ...
¥1,468
楽天

Bill Lewis(ビルルイス) Rat−L−Trap(ラトルトラップ) 14.2g ブルー...
¥895
楽天

Bill Lewis(ビルルイス) Rat−L−Trap(ラトルトラップ) 14.2g ピッチ...
¥895
楽天


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3品購入しただけなのに、すっかりジャパネットの上得意様なタカです・・・(´・ω・`)
またDMきたョ・・・。

これも先週、釣り具のリサイクルショップで購入したルアー。ラッキークラフトのCB-001。
rcb001
これで390円なら買っちゃいます。即戦力ですからね。
rcb002
と言っても、今年はシャロークランクを投げたくなるような良い釣り場が無い・・・。
rcb003
これを琵琶湖で投げて釣れればいいのですが・・・(´・ω・`)
【中古】【ルアー】ラッキークラフト:CB-001 ブラックバス【クランクベイト】
¥690
楽天

【中古】【ルアー】ラッキークラフト:CB-001 KSカメレオン【クランクベイト】
¥690
楽天

【セール】【ソフトルアー】ティムコ:カバーバグ CB-001:ミンミン【虫系/ワーム】
¥1,036
楽天


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けしましたね・・・(´・ω・`)
しばらく猛暑が続くのかな・・・。


さて先週、またポチッと買ってしまったリールですが。さすがにこれ以上は欲しいリールが売りに出てくるとは思えないしね。
A5501
この箱でアンバサダーだろうということは分りますよね。
a5503
日本向けで全て揃ってるということで買いました。上写真に写ってないですがブルーカードも付いてます。
A5502
グラファイトグレーのアンバサダー5500Cは、ずっと買おうと思っていたのです。しかし、玉は多いもののあまりいい状態の中古が出てこない。古くて良い状態のものは凄く高いしね。
a5504 a5505
これは、1984年に復刻されて販売されたものだと思います。このタイプを1988年頃に売れ残ってたものを買いそびれたことがありまして・・・。あの時、買っておけばよかったとね・・・。
a5506
フットナンバーは83から始まってるので、1983年の製造ですね。で、あんたは5500Cを持ってるだろと突っ込まれそうですが、あれはレプリカモデルだからね。ま、これもレプリカみたいなものですが・・・。
a5507
で、5500Cは2台となりました。白っぽい方がサイモンシモムラモデルです。これ、刻印は同じ型かな。
a5510
フットナンバーがSSで始まってるのはサイモンシモムラモデル。
a5509 a5508
ま、グラファイトグレーの5500Cは欲しかったので、これでいいです。詳細はそのうちに・・・。

問題は、またアンタレスDCの購入が遅れたことか・・・(´・ω・`)
Abu Garcia(アブガルシア) リール アンバサダー 5500CS Rocket
¥24,116
楽天

Abu Garcia(アブガルシア) リール アンバサダー 5500CA ファクトリーチューン
¥41,012
楽天

アブガルシア【AbuGarcia】 アンバサダー5500CDL 魚矢限定カラー
¥62,743
楽天


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
目覚ましのセット時間よりも8分早く目を覚ましたタカです・・・(´・ω・`)
ちなみに目覚ましのセット時間は1時30分だったのですがね・・・。目覚ましが鳴ってビックリして起きるよりはいいです。


ということで、今週も琵琶湖へ釣りに行ってきました。釣り開始時刻は3時45分。相変わらずの定点釣行なので前回と同じポイントです。ちょっと水位が下がってるかな。

0717kohoku
まだ真っ暗なんですがね。上写真は、もっと明るくなってからです。先週同様にルアーを引いているとヒット!これはニゴイっぽいな。そこそこの引きだが・・・。
0717nigoi44.5
3:47、ニゴイ44.5cm。これで今日のボウズはなくなったな・・・(´・ω・`)

タックルですが、7cmのフローティングミノーをメインで使うため、スピニングです。ベイトフィネスタックルでもいいのですがルアーの飛距離が同じ太さのラインだと短くなってしまいます。T3-Airを使いたいのですが、こっちのタックルの方が強いのでね。ラインがヨレちゃうけどね・・・。

まだ暗いけどヒット!む、この引きは・・・。

0717hasu26
4:00、ケタバス26cm。ハスがいるのか。で、またハスがヒット!ん、そこそこ大きいか?
0717hasu31
4:06、ケタバス31cm。なにげにケタバスの最大サイズだな。なかなか30cmオーバーが釣れなくてね。

この後、しばらくアタリなし。ん~、まだ暗いので時合はまだかと思うが・・・。4時19分にヒグラシが鳴き始めた。ヒグラシの鳴き始めというのは明るさの目安になると思うのです。コウモリの飛び始めもね。ただ、ヒグラシの場合は、険しい雑木林では昼間でも鳴いてるからね。

アタリがないのでルアーをリッジ70Fのアユカラーから中古の金アユカラーにチェンジ。するとヒット!お、いい引きだ。バシャバシャっとエラ洗い、ってバスじゃん。けっこうデカイが・・・。
0717Bass48
4:33、ブラックバス48cm。さすがに50cmはなかったか。このサイズが釣れれば今日の釣行は良しですがね。で、同じ場所でヒット!なかなか強い引きだ。これはさすがにニゴイだろう。
0717nigoi55
4:46、ニゴイ55cm。このサイズのニゴイはいい引きなんですよ。これを問題なく釣り上げるには、ラインは8lbじゃないとね・・・。

と、雨が降ってきました。このまま釣るかとも思ったが、先週買い替えたばかりのスマホで雨雲レーダーをチェック。む、濃い青色の雨域がこっちへ向かってるじゃないか。20分ぐらいで通り過ぎるようだから木の下で雨宿り。スマホをいぢりながら時間つぶし・・・。
0717kohoku2 0717kohoku3
暇なので釣り場の写真も撮ってみました。
0717kohoku4 0717kohoku5
向こうから漁船がやってきた。この漁船はアユ漁用だな。

5時10分に釣り再開したがアタリなし。だいたい明るくなると釣れないので5時半には納竿とするのだが、今日は、ちょっと粘ってみることに。
0717kohoku6
あ~、粘っても明るいとやっぱりダメか。アユが多いのでルアーにアタックしてくる確率も低そうだし。で、5時54分で納竿としました。

戻る途中、岸辺にニゴロブナ?っぽい魚の死骸がありました。
0717nigoro
体高がヘラブナよりも低いけどマブナよりは高いですよね・・・(´・ω・`)
ダイワ(Daiwa) 月下美人 76ML−T 01473770
¥9,816
楽天

【メール便配送可】アプロード GT-R ウルトラ(4〜10ポンド)(100m) ナイロンライン...
¥1,285
楽天

シマノ アンタレスDC RIGHT (右ハンドル)(2016年モデル) /ベイトキャスティング...
¥57,445
楽天




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日産が自動運転装置をセレナに搭載して300万円以下で販売するそうですが・・・(´・ω・`)
ふと思ったのだけど、私の50型プリウスって自動駐車装置が付いてて、ハンドルはクルマが操作することができる。レーダークルーズコントロールもレーン逸脱警告装置もブラインドサイドモニターも付いてるわけで、ちょっと装置を付けたりプログラムを変えるだけで自動運転できるんじゃないかと。でもトヨタは日産の様子をみてからなんだろうなと。


さて、先週の釣行でラインやルアーはかなりのダメージを受けてしまいました。なので、しっかりと準備しないとね。

その前に、前回の釣り場について。
1.昨年、土左衛門さんが上がってます。南無阿弥陀仏・・・。
2.熊が出ます。私はこれまでに3回遭遇してます。激しく危険です。
3.鬼火?狐火?を見たことがあります。
4.落ち武者の幽霊が出るとの噂があります。
と、いうことで恐怖と危険に満ち溢れて?いるのです。少なくとも熊よけの鈴とかベルは持って行きましょうね。


R01 R02
前回、57cmと52cmのランカーバスを釣り上げたルアーはフックが折れたり伸びたりしてしまいました。激闘?だったことが分かりますかね。この二つは、このまま引退させます。使い続けるとロストしちゃうからね。
R03
で補充はこの三つ。新品を出そうかとも思いましたが、これでいいかな。針先は研ぎました。
CD01 cd002
ラインはヨレヨレなので交換。
cd003
アプロードGT-Rトラウトの残りを・・・。
cd004
ちょっとケチって下糸を残しました。キレイなブラッドノットでしょ?
cd005
私はラインを目一杯巻きます。これ以上巻くと、いかにABSスプールとはいえ、ラインがパラパラとスプールから外れてしまいますらね。

で、そうこうしていたら、一昨日ポチっと注文しちゃったリールが届きました。ちなみにアンタレスDCよりも安いですからね。
abu
さて、この中身は・・・、月曜日かな・・・(´・ω・`)
【シマノ】2016 アンタレスDC
¥59,076
楽天

【ライトハンドル】ダイワ:スティーズSV TW 1016SV-SH (右ハンドル) 【ベイトリ...
¥57,153
楽天

スティーズも欲しいんですがね~・・・(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とりあえず明日から三連休なタカです・・・(´・ω・`)

問題は雨か・・・。




今回も釣り具のリサイクルショップで購入したルアー。

dtm01


ダイワのザ・ミノー。そもそも中古でも売ってるのが珍しいので買っちゃいました。

dtm02

何年の発売だったか調べてみたら、1986年でした。

dtm03

これは、9cm、5gで4色、標準小売価格は、1,200円でした。

dtm04

これは見ての通りのアマゴカラーですよん。

ダイワ(Daiwa) ドクターミノー ジョイント 5S ホロクロキン



¥864

楽天




【メール便可】ダイワ T.D. ダイビングミノー 105SP



¥1,382

楽天




【ネコポス対応・クロネコDM便では送れない大きさです】ダイワドクターミノーF/S



¥760

楽天





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。