歩み寄り | 上州高崎観音山からの手紙

上州高崎観音山からの手紙

群馬県高崎市の観音山という地域は、素晴らしい環境が揃っています。
暮らしの中にある楽しい時間と、空間を皆様に紹介していきます。

 

6/23 日曜日 高崎のもてなし広場で

(毎月第四週に) 行なわれている 人情市へ

ある打合せをかねて お邪魔してきました。


そこで、いただいた チラシ ↓

 


屋外で大型スクリーンを持ち込んでの映画上映会。

しかも 無料観覧ができます。 7/27(土)。


むむむ。この日は 我が町内の 

一大事業である納涼祭でいけないなぁ。 残念。

ちなみに 私は かき氷係長。 本日 氷屋さんへの予約も完了。



話戻って、

人情市本部のテントには、

偶然、 頼政神社 氏子総代がいらっしゃって、

また、いつも御世話になっている市議会議員さんもいて、

おふたりが 子どもの頃の話などを聞いて 興奮をしてしまいました。

 頼政神社の 古き写真

烏川、大水、神社曳く、堤防、飛行機降り立つ、国道17号、

高崎公園の滝、上の公園・下の公園。

現在の話に移って、先日ブログに記した 親水公園の有用な動線計画、

行って戻ってはつまらない。ぐるっと回れる出入口。

話がつきない・・・・。




話がつきない と言えば、

この日は Cafeあすなろ にて行なわれた 

「ちゃんとパブリック報告会」にも出席をしてきました。

半分は設営側として、半分は参加者として。


高崎市では、「都市集客施設」建設計画が進められています。

わずかな情報公開のみで、あれよあれよと言う間に、

もう明日にでも 着工してしまうのではないかという早さで、、、

それこそ、議会も 充分な議論がないまま。


パブリックコメントが最後の声。


なんと120通もの 声が集まり、動かぬ壁が ズズズと。

計画の見直しに向かっていきます。


その経緯を 今一度 確認するとともに、

市民参画について考える時間を設けた訳です。


テーブルディスカッションで 御一緒になった方々の

素晴らしい、ゴイスな アイデアに 大満足。お腹いっぱいになりました。

私も、思いの丈を ぶちまけて、新たな光を得たようでした。




互いに 一歩 歩み寄る。

できそうで、できない社会のなかで 諦めずにやる。


みんな すごいなぁ。