上州高崎観音山からの手紙

上州高崎観音山からの手紙

群馬県高崎市の観音山という地域は、素晴らしい環境が揃っています。
暮らしの中にある楽しい時間と、空間を皆様に紹介していきます。


Amebaでブログを始めよう!
参議院議員選挙 投開票日が明日。

ネット選挙解禁は、この選挙で効果を発揮しているのだろうか?

コストの大幅削減、若年層の投票率アップという 

二つの期待は果たして・・・・・である。

政治と選挙は全く別のもの?  選挙の先に政治?

政策重視と言ってはみても、批判並べて選ぶ人がいないと嘆き、

誰がなっても一緒、勝敗が決まっているから 私の1票なんて意味がない。


現実が理想を超えることはないようです。






禁酒を解いてから 約1年が経ちました。

ここ数年、横浜へ行くことが続いていた7月の第3週末。

昨年は 横浜の地で 浴びるほどの解禁祝いのあと、

高崎に戻って 屋台でも 数人と酌み交わしました。


あれから1年、外へ出かける機会はそれほど減っていませんが、

ここのところ 事情により 宴席参加が遠ざかっていた為、

お酒からも縁遠くなっておりました。

本日 約2ヶ月ぶりの摂取となりました。

来週に迫った 町内納涼祭の最終会議&懇親会でした。

会議20分に。懇親会100分。 どっちがメインでしょうか!?


身近に生活をしていても、なかなか顔を合わす機会、

言葉を交わす機会のない人が多いものです。

“まつり”は そんな距離を一気に縮めてくれる魔法のような時間です。


1週間後の 町内納涼祭。

2週間後の 高崎まつり。

5週間後の 高崎観音山万灯会。


魔法によって、いつもより活動的な自分を。

達成感に酔いしれるに値する 濃密な準備期間を過ごす自分を。

夏休みでワクワクしている 息子以上に この夏を満喫する私。


現実世界は、そのなかでじっくり過ごしていれば

ある意味 想像を超えるパワーを持ちます。



明日は、カラの投票箱を確認するところから

本格的に1日が始まり出すであろう。  


でも、その前に、酒抜きの為の草むしりです。

観音山一帯は 濃い緑で覆われています。我が家もその一帯のなか。。


そう 私が このまちの一員であるように、

我が家も この地域の風景をなす ひとつのピースなのである。

蓋が閉まることが 終わりであり、始まりであるかのように、

全ては 連続する 間(ま)の積み重ねなんだと実感する 本日の酒でした。





高崎観音山万灯会は、
夏の終わり たった1日。
わずか5時間ほどのおまつりです。

毎年 8月第4土曜日。


第17回高崎観音山 万灯会(まんどうえ)
平成25年8月24日(土)17:00~21:30
群馬県高崎市の 観音山一帯で行われます。


駐車場はごくわずかですので、
高崎駅から臨時バス、タクシーなどで、
清水寺石段下までお越しいただき、
そこからは 灯明のあかりに沿って歩き、
清水寺~平和等~白衣大観音~洞窟観音と
お巡りください。




第17回高崎観音山万灯会(8/24)

いよいよ実行委員会も開かれ、

今年の開催概要が概ね決定となりました。


正式に、新実行委員長として 挨拶をする初めての場面。

いろいろと 話したいことを 考えていたのですが、

いざ、その時になったら、それらが出てこないで、

なんだか味気ないものとなってしまいました。大反省です。


歴代の実行委員長 おふたりをはじめ、

諸先輩方からは“らしさ” “カラー”を求めらるが、

なかなか難しい。


今年は 万灯会 を多くの人に知ってもらうために、

どうしたら良いか? をとことん追求したいと思います。



さらに、実行委員長が変わったことによる、

新戦力の発掘も、大いに期待されているところですが、

こちらは   私が・・ ということもなく、

周りの方々が すでに いくつかのアイデアを引っさげて

声をかけてくれるので、とっても心強いです。

徐々に情報を 発信し、

この 上州高崎観音山 最高の1日を

丁寧に説明していきます。



8月3日に打上げとなる 第39回高崎まつり大花火大会で、

無料の観覧スペースとして 準備が進んでいる C会場。

詳しいことは 高崎まつりHP 

http://www.takasaki-matsuri.jp/39/hanabitaikai.html をご覧下さい。



この空に 花火が 15000発!!

当日は 写真のような厚い雲もなく、

ほど好い風が吹き 最高の環境で 花火を観ることを祈るばかり。


病院も近くにあるので、いつも以上にマナーを守って欲しい。
 

6/23 日曜日 高崎のもてなし広場で

(毎月第四週に) 行なわれている 人情市へ

ある打合せをかねて お邪魔してきました。


そこで、いただいた チラシ ↓

 


屋外で大型スクリーンを持ち込んでの映画上映会。

しかも 無料観覧ができます。 7/27(土)。


むむむ。この日は 我が町内の 

一大事業である納涼祭でいけないなぁ。 残念。

ちなみに 私は かき氷係長。 本日 氷屋さんへの予約も完了。



話戻って、

人情市本部のテントには、

偶然、 頼政神社 氏子総代がいらっしゃって、

また、いつも御世話になっている市議会議員さんもいて、

おふたりが 子どもの頃の話などを聞いて 興奮をしてしまいました。

 頼政神社の 古き写真

烏川、大水、神社曳く、堤防、飛行機降り立つ、国道17号、

高崎公園の滝、上の公園・下の公園。

現在の話に移って、先日ブログに記した 親水公園の有用な動線計画、

行って戻ってはつまらない。ぐるっと回れる出入口。

話がつきない・・・・。




話がつきない と言えば、

この日は Cafeあすなろ にて行なわれた 

「ちゃんとパブリック報告会」にも出席をしてきました。

半分は設営側として、半分は参加者として。


高崎市では、「都市集客施設」建設計画が進められています。

わずかな情報公開のみで、あれよあれよと言う間に、

もう明日にでも 着工してしまうのではないかという早さで、、、

それこそ、議会も 充分な議論がないまま。


パブリックコメントが最後の声。


なんと120通もの 声が集まり、動かぬ壁が ズズズと。

計画の見直しに向かっていきます。


その経緯を 今一度 確認するとともに、

市民参画について考える時間を設けた訳です。


テーブルディスカッションで 御一緒になった方々の

素晴らしい、ゴイスな アイデアに 大満足。お腹いっぱいになりました。

私も、思いの丈を ぶちまけて、新たな光を得たようでした。




互いに 一歩 歩み寄る。

できそうで、できない社会のなかで 諦めずにやる。


みんな すごいなぁ。