「俺ばっかりに注意するな!」 | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。

ASDの子はしばしば
「自分ばっかり注意される!」
「自分ばっかりいつもダメって言われる!」
と、訴えます。

これは注意の範囲が狭いので
周りが見えていないのですね。
昨日のK式検査での説明の
「絵の叙述」のアヒルに似ていますね。

ASDの子って
「自分だけが」と思っていることが
結構あるような気がします。

だから
「世の中ではね・・・」とか
「みんなこうなんだよ。」とか
改めて伝えると

「そうなんだ」と納得してくれることもあります


ASDは注意の範囲が狭いので
放っておくと
「自分だけ・・・」という
捉え方になりがちなのでしょうね。