AD/HDの子への支援の基本ですが
彼らの障害の根っこは
コントロールの障害なので
物事にやけくそになりやすいのです。
だから
「やけくそにさせない」
ことが大事です。
そして
2次的な問題の予防が
大きな目標になります。
余分な刺激を減らして環境を整えること。
席の配置を工夫してあげるだけでも
ずいぶん変わってきます。
それと
望ましい行動は増やし、望ましくない行動は減らす。
望ましい行動は
おとなしくおりこうにしているので
なかなか目立ちません。
ところが
望ましくない行動は目立つので
望ましくない行動をしたときにばかり
先生やクラスメイトは注目する。
だからこそ
望ましい行動、目立たない行動の時に
十分ほめることが大事になってきます。
AD/HDの子は
とにかく自尊感情が下がりやすいのです。
だって何をやっても失敗が多くなるからなのです。
それで「もう駄目だ。」「俺はアカン。」となる。
だから
彼らをそんな悲しい気持ちにさせない
ことこそが全ての支援の基本で
「おれってなかなかイケてるやん。」と
思ってもらえるくらいが
支援の目安としては
丁度いいのではないかなと思っています。