【100回自慢するよりも、1回の他人の推薦】
神田昌典さんがこんなことを力説されています。
いくらPRに力を入れても、効果は知れているが、「お客様の声」は本当に効果がある、と。
曰く、【100回自慢するよりも、1回の他人の推薦】(神田昌典)
うーん、そうですね。
そんなことからコンサルタントは、
お客様の声を集めるために様々な工夫を説いています。
起業をしたら、一番にすることは、「お客様の声」を集めることですね。
私が起業した頃は、今のように中小企業のマーケティングの本はほとんど出ていなかったこともあって、そんな知識は持ち合わせていなかったのですが、
ある時、とってもうれしいお便りをいただきました。
封書に収められた手紙は、とても達筆で、私たちのセミナー(レイキ)を絶賛いただいた内容でした。あまりにもステキな内容だったので、ご本人に承諾をいただいて、8ページくらいあったお便りをそのまま、コピーして
『レイキ読本・誰でもできる癒やしの手』
(望月俊孝・持田岳義著)
⇒ http://www.reiki.ne.jp/request3+index.id+1.htm
に掲載させていただいたところ、、、、
多くの方々がその感想文で決意してセミナーを参加されるようになりました。
(註:現在は事情により、その感想文は掲載されていませんが、その他の感想文をたっぷり掲載しています)
という体験がありますので、【100回自慢するよりも、1回の他人の推薦】というのは実感しています。
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