【100回自慢するよりも、1回の他人の推薦】


神田昌典さんがこんなことを力説されています。

いくらPRに力を入れても、効果は知れているが、「お客様の声」は本当に効果がある、と。



曰く、【100回自慢するよりも、1回の他人の推薦】(神田昌典)



うーん、そうですね。

 そんなことからコンサルタントは、

お客様の声を集めるために様々な工夫を説いています。



 起業をしたら、一番にすることは、「お客様の声」を集めることですね。



 私が起業した頃は、今のように中小企業のマーケティングの本はほとんど出ていなかったこともあって、そんな知識は持ち合わせていなかったのですが、

ある時、とってもうれしいお便りをいただきました。


 封書に収められた手紙は、とても達筆で、私たちのセミナー(レイキ)を絶賛いただいた内容でした。あまりにもステキな内容だったので、ご本人に承諾をいただいて、8ページくらいあったお便りをそのまま、コピーして


『レイキ読本・誰でもできる癒やしの手』 (望月俊孝・持田岳義著)

⇒ http://www.reiki.ne.jp/request3+index.id+1.htm


に掲載させていただいたところ、、、、


 多くの方々がその感想文で決意してセミナーを参加されるようになりました。
(註:現在は事情により、その感想文は掲載されていませんが、その他の感想文をたっぷり掲載しています)


 という体験がありますので、【100回自慢するよりも、1回の他人の推薦】というのは実感しています。

 




----------------------------------------

(1週間で20,000アクセスの話題の情報など満載)

⇒ http://www.takaramap.com/ippo/

 =============================



読者になる


ペタしてね