Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2011-02-11 13:18:13

続・ググれカス

テーマ:システム・ネット関連
前回のエントリに色々反響いただいた。ので、続編。てかちょっと仕事で待ち時間があったので、仕事を片付けていたら余裕ができちゃったのでブログを書いてる。

googleとかスマートフォンとか使いこなせない人にとって、例えばとある事象について議論したり、うろおぼえの知識をひけらかしている時にある程度きちんとした答えをスマートフォンでググって提示してあげると反発をされることは多いですね。それも割と感情的に。自分たちもやればいいのにね。簡単なのに、やらないのはどうしてなんだろう?

ネットに依存しすぎとか、もしネットが無くなったらどうするの?とか、終いには記憶力が低下するとか言われるんだよね。でも現代に必要なスキルって記憶力じゃないよね。検索力だよね。自動車全盛の時代に足が速くてもあんまり意味がないのと同じ。先祖帰りするのかって言う感じだ。

「人と人の付き合いなら、知ってることは即座に教えてやれよって思いますけどね」って意見もありましたけど、これ大変。私なんかは何でも知ってると思われてるからいつも質問攻め。たまに「ググれカス」って言わないと私が人間検索エンジンみたいになってしまう。気持ちに余裕があるときはいいけど、余裕無いときとか眠い時とかに聞かれると、ムッとしてしまうこともあります。

レストランへの住所とか、飛行機の時間とか、調べれば出てくることをいちいち電話で聞いている人も時代遅れだなあーって思います。まあ私の周りにも多いんだけど。調べたらわかることは自分で調べるほうが自分にスキルがつきますし、人との会話はもっと建設的な議論とかに使えばもっと楽しい世の中になると思うんですよね。

こんな本にもでてます。



いいね!した人  |  コメント(71)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

71 ■・・・

まあ、でも検索のとっかかりすらわからない場合にも、ググレカスって言われると辛いものがありますよ。

私も、PC初心者時代に、ググレカスとよく言われたもんだけど、検索キーワードすらわからない場合には非常に難儀しました。

また、応用的な質問とかだとググっても出てこない場合が多いですし。

脊髄反射的にググレって言うのもどうかと思います。

70 ■ごもっとも!!

初コメです。


でも現代に必要なスキルって記憶力じゃないよね。検索力だよね。

↑ごもっともだと思います。

しかも自分で検索して得た情報は人に聞くより記憶にのこります。


テレビ・本など堀江さん応援してます!
これからも面白いブログ期待してます^^

69 ■堀江さんへ

読者申請させて頂いてからニックネームも変えました。

堀江さんのblog見つけた時、昔ライブドアのblogに毎晩はまっていたの思い出して本当に嬉しかったです!

まだ少ししか読ませて頂いておりませんが、ためになる事を沢山書いて下さってるので勉強になります。

Google検索は毎日のようにしているけれど、携帯のタッチパネルが使いこなせない(笑)

これから読者にならせて頂いて毎日勉強します。

私は、堀江さんの頭の回転の速さと、常に時代の先を読む姿が大好きでした。

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

68 ■同感!

もちろんアメリカにもそういう人結構いる。あんまりシツコく詳細を聞いてくるとうざいので、"go google it"っていっちゃうけど。アメリカ人の場合逆にくだらないことでも大袈裟にどやがおで説明したがる人もいるから、"I'll google it"って説明をこばむとがっかりがおの人もいる

67 ■無題

静岡の電気屋さん店頭で115,000円のテレビが、ネット通販だと80,650円でした。
私はネットで買うのですが、電気屋さんの店頭ではお買い得の札に頷いて、皆嬉しそうに高いテレビを買っていくのです。
その人達に「ネットの方が35,000円くらい安いよ」と教えてあげたいと思う反面、教えてもきっと喜ばないような気もするのです。

理由は分かりませんが、喜ばないどころか、何故か不機嫌になられそうな気すらします。

66 ■利便性の逆説。

確かに、検索エンジンの充実やユビキタスの進展で不明な事柄等をを即座に知る事が出来ることは有益だ。


しかし、その検索エンジンやモバイル端末等を開発した方々の時代には存在しなかった訳だから、検索エンジンを生み出した方々の背景には存在したのは”利便性”ではなく”不便さ”だったのかも。


つまり、日々の不便な生活環境の中から、その不便さを改善しようと創意工夫して検索エンジン等の利便性を開発した。

て事は、利便性に満ち足りた日々の生活環境の中では、その環境に安住してしまい新たな”利便性”を生み出す発想力を削いでしまうかもしれない。


だから、敢えてその既存の利便性から距離を置いて、自らを不便な環境に身を置く事も、新たな利便性を生み出す為には必要ではないだろうか。


まあ、私自身、検索エンジンを多用するけど(笑)

65 ■無題

先祖帰りって先祖返りの事?

64 ■無題

学校で検索の仕方とか教えてやったほうが良いね。最近の中学では教えてるのかな?
でも結局自分で調べられない人って、調べ方を手取り足取り教えてもらっても結局は自分で調べられないんですよね。いつの時代でもどこの世界でも、そういう人たちは存在する。何故だろう?

63 ■他人のせい

ググって得た知識が仮に間違ってて恥かいちゃった場合、「〇〇さんがそう言ってたから…」的責任転嫁ができないのが口惜しい人が結構いらっしゃいそう…。

いないか??

62 ■モテ検索

昼も夜も検索上手ってセクシーだと思いますわい。

61 ■年寄りにゃつらい

言っても理解できない年齢の人というか概念が分からない人もいるからそれを教えるのも大変です。

60 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「続・ググれカス」のお話ありがとうございます☆☆
最近は時々iPadを持って出かけます。ネットされない方に、既存のメディアとの違いを知っていただきたいからです。田舎は電波が届かなくて残念でした。検索とコメント投稿ぐらいですが出来ることは楽しいことです。議論の知識とグーグルとかスマートフォンとか使いこなせないことにも感情的になるのでは?始めることに勇気がいるのかも知れません。最初は恥をかきますので。(経験者)
>ネットに依存しすぎとか、もしネットが無くなったらどうするの?とか、終いには記憶力が低下するとか言われるんだよね>
ネット依存と言われます。検索は楽しいですし、情報で勉強する時間が長くなりました。記憶力より検索を何度も致します。間違わないために、正しい情報を知るために、嘘記事を見抜く力も必要ですから。
>調べれば出てくることをいちいち電話で聞いている人も時代遅れだなあ>
時刻表も便利です、メールも好きな時間に致します。電話代が要りません。ネットを始める前は難しいと思いこんでおりましたが、少しスキルがつきました。エンジン公開実験成功おめでとうございます。3月打ち上げを楽しみにしております♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!建設的な議論が出来るように検索で勉強致します!!
お身体を大切に☆☆良い休日をお過ごしくださいませ☆☆

59 ■グーグルかっ

「ググれカス」って言葉が攻撃的だから嫌いですが、「グーグルですか私は(涙)」ぐらいなら言いたいですおね。

グーグル使わないくせに、他人をそういう扱いしてくる人って、そういう扱いをされたことが無いから、絶対こっちの立場になれないし、お人好しな人に逆切れするタイプな感じがします、根拠とか無いけど経験的に。

58 ■どっちがカスか

ぐーぐる代わりにされてる時なんですよね。
ぐぐれカスって言いたくなるときって。

それで切れられても、
逆切れされたとしか思えないです。

どっちがカスかという点では、
申し訳ないけど、ググらないけど、
他人を平気でぐーぐる扱いするカスですお。

自覚症状が無いってとこも、
カスですし終わってます。

57 ■無題

スマフォじゃない、普通のケータイでもググれるって事を知らないヤツが多いのかも。あと、パケ代節約の意識が、ネット接続を遠慮させてるのかな? 結局、パケホーダイが一番トクなのにね。

56 ■無題

>でも現代に必要なスキルって記憶力じゃないよね。検索力だよね。

時と場合による。

55 ■結果すぐチョーダイ系

結果より過程、過程より結果、どっちもどっちでトートロジーみたいなもんですが。
私がそうなんですが、実社会でかなり「ヘタレ」とか「オソレ」な仕事の仕方をしてます。リスク回避とは思うのですが、つまらん想像力をエクステンションして、肝心要の努力(笑)とか練習を嫌い、結果が欲しいナー、と省エネ人間みたいに仕事をしてます。

端的に言えば、メンドクセー、波長の合わない人間は放っておいて、自分に都合の良い安全パイな人としか付き合っておりません。当たり前とは思いますが、今私に欠けているものはやっぱり過程を重視するとか、我慢するとかそういった。古くさいですが、努力を実らせる努力をもっともっと、せにゃいかんね。っつーことです。

下手な考え休むに似たり的につまらん想像力を働かせる必要は無く、当然にこうすれば→こうなる→結果どういうことになる(する)の一連の流れを想像できる若い人がなかなか今ネットがこれほど普及した中で少なくなってきている気がします。
自分の物差しをエクステンションしてくれるブログと思って、堀江貴文さんのページを読んでるんです。どーも!どーも!どーも!
(・・・ごちゃごちゃ文章失礼しました)

54 ■多分 きっと

先日の たかじんさんの番組を見て
ホリエモンでググって ブログ見てます。

TV見てても思ったけど

文面からも 堀江さんって良い人なんだなーって思いました。

カスッ!! 言いながらもね。

多分 そういう人は、堀江さんと何かしら関わっていたい人なんじゃないかなって思います。

でも 堀江さんがウザイと思う人はそういう距離感なんだから、普通にスルーで良いと思うけどなー。

あとは 長年に渡って、実践から盗んで技術や知識を得てきた人(オヤジ組)にとっては
単純にググった知識をひけらかされちゃ 辛いものがあるかも。

また ちょこっとした時間にブログに書けない事も、ブログにチラッと書いてください♪

53 ■確かに

同意ですね。

ただ、それに限らずそういう人は自分の意見に根拠の無い自信みたいなのがあるからか、意見されると素直に間違いを認められないため揚げ足取りみたいに反発するのかも。

中途半端な知識人とか古い考え方な大人は頑固だから…。

52 ■確かにその通り

激しく同意。
ググれよ、と思うことが多いが、システムを現場でやっていて感じるのは、やらないやつは結局やらないということ。要はやる気。
共感できるブログ、ありがとうございます。

次は自分もググれよ、と言ってきます。

51 ■自分の場合ですが、

10年以上前にGoogleと出会ってから、人生が変わりました^^(笑)

50 ■伊集院光さんも

「検索力」、去年か一昨年辺りに伊集院光さんがラジオで似たような話されてました。記憶は外に置ける、これからは検索の速いスタッフが重宝される、という話でした。

49 ■新しい発想のラーメン

堀江さん、こんにちはー。

今日の和田秀樹さんのブログにユニークな
ラーメン屋さんの話が出ていました。
岩本屋とかいうラーメン屋さんだそう。

人それぞれの好みに合わせて味を演出して
くれるのだとか?
油の量、スープの濃さまで。
すごいよね・・・。

確か、アメブロの藤田社長が宮崎のラーメンの
通販で感動したとブログに書かれていましたが、
今度教えてあげて下さい。

おたくの故郷の福井発のすごいラーメン屋が有ると。(和田さんは金沢のホテルの中の支店で食べたみたいです。)




48 ■上場

都道府県がモシ上場したらどうなるのだろう、地方分権が起こり競争が始まり、無駄がなくなるだろう

47 ■無題

堀江さん、アキヨドの有隣堂で色紙見ましたよw。

46 ■無題

堀江さんのブログを読んでいると、小論文に使えそうなネタがたくさん発見できて、すごく勉強になります。


今後も読み続けるつもりです。


更新楽しみにしてます。

45 ■たかじんさんの番組観ました。

(この記事へのコメではなくてすみません。)

久々に堀江さんのトークが聞けて楽しかったです。
目標があって羨ましいし、
政治家への期待を持たれる存在ということも
すごいことだと思います。

日本を変えてくれそう。。。。

そんな希望が持てます。

いろいろな問題が片付いたら、
是非、地元の福岡県に帰ってきて
県知事をやってほしいです。


44 ■無題

人間の記憶できる量とはコンピュータでいえば10TB程度そうです(いや当たってるかは知りません)。
とはいえ今溢れているこの情報全てを脳に覚えさすなんか無理な時代なのは確かです。
だからこそコンピュータの活用、googleなどの検索が重要なんでしょうね。
twitterなどの検索も重要になるかもしれません(googleの検索よりも早くに身近の反応を知れますしね)。
とはいえ無駄、ググレカス的な会話も別問題として重要だとは思いますよ。それがコミュニケーションだと思いますし。

43 ■同感です。

ネット情報信用できないとかいう人いますが、そもそも、書物も人の口から出る言葉も信用できませんよね。結局、情報なんて正しいか正しくないかを判断するのは受け手の責任だとおもいます。便利なツールを活用するのは大賛成です。

あと、便利さに頼ると人間が退化するとかいうひともいますが、そんな人に私がいう言葉は「ならあなたはいまでも弓矢で獲物をとる能力を磨いているのですか?」
進化によって退化するものもありだと思います。

42 ■無題

話し掛けられること自体が嫌、迷惑、というコメントも多いですね(しかも何故か老害認定)。一時的に忙しくて忙しくて仕方ない人でないなら、荒んでますね。さぞかし効率的な人生を歩まれているのでしょうが…

41 ■無題

全くもって同意です。
本当みんなに言ってやりたいですよ。

ググれカス

40 ■なんだか

堀江さん、ぐぐって出てきた答えが正しいとは
限らないんだよね。

すっごい偏向だもの。
某国なんて、国家戦略ですっごいお金を
あの会社につぎ込んでいるでしょ?って感じ
では?企業しかり。

金のある人たちが、自分達に都合の悪い
情報を削除し、都合のいい情報を残し、
偏向であれ、歴史捏造であれ作り上げていく
という事が実際に行われていますよね・・。

ネットでもこれだから、フェアな社会なんて
おそらく1000年たっても実現しないと思う。
そんな事は皆気づいていると思うよ。

なので、ネットやマスメディアからは適当にほどほどに情報を取って、そのほかでいろんなツールを駆使して出来るだけ正しい情報を
自分でつかむようにしないと、囲い込みに
あうよね。知識の部分ではね。


対して、単なる店の住所などの基本的な情報などは検索すりゃいいだけだけどね。

39 ■無題

知識をひけらかす人が誰もいなくなってもつまらない気がします

38 ■初コメデス♪

おはようございます。

とても共感できる記事なので、コメントしてしまいます。
私は小さな会社で事務をやっていた時、上司の営業の50代の方に振り回されっぱなしでした。
とにかく、ネットはもちろんメールすらできないらしく、取引先からのメールを私が見て、上司に☎で伝える、そして上司から聞いた事を取引先に私がメールする、という事を毎日繰り返していました...。でも、オークションでの買い物はできてるんですw
つっこみだしたらきりがないです。

あと、オークション出品しているのですが、たまに自己紹介や商品説明に書いている事を質問してくる方がいます(ノ_-。)
即ブラックリストにしてますが...私は全くそういう人の気持ちが全くわかりません。


長々と失礼しましたm(_ _ )m



37 ■ロケット

今日はロケットの実験の日ですね❤(^◇^)❤
正直言うとロケットについてはチンプンカンプンです❤(^◇^)❤
じゃぁ調べたら?ググれカスとか言われそうですが~❤(^◇^)❤
でも、ホリエモンのロケット楽しみです❤(^◇^)❤
どんな素敵なものを作ってくれるんだろう~❤(^◇^)❤
検索機能もそうだし~便利なものを作ってくれる人って本当にすごい~❤(^◇^)❤
私はそういう能力ゼロなので、是非頭のいい人たちにがんばっていただきたいと思いま~す❤(^◇^)❤
どんどん、どんどん便利なもの素敵なものが生まれてくる~❤(^◇^)❤
いい時代に生まれたにゃ~❤(^◇^)❤
チャレンジ精神旺盛なホリエモンかっこいい!❤(^◇^)❤
大好きで~す❤(^◇^)❤

36 ■50代男より

いつもありがとうございます。
記憶力が落ちてきているので、検索しての再確認が日常茶飯事になってます。
便利な道具は積極的に取り入れ、利用するのは今を生きる人間としての権利だと思っています。

35 ■確かに・・・

Googleで検索、Yahoo!知恵袋や教えてgoo、
ウィキペディアなんてのもありますし、
今や分からないことは調べればほとんど解決してしまいますよね。
それを自分から行動できないというのは
かなり問題ですね。

34 ■無題

正論ですね。こういうのって老害にはわからないんだろうなぁ

初対面の相手に対する会話のネタ作りで「これって~?」みたいな使い方してるけど相手にとっちゃいい迷惑なんでしょうね。次から気をつけよう

33 ■無題

たしかに。よく、ツイッターでも「○○ってなんでしたっけー?」とか、ツイートしてる人がいるけど、入力して、待つ暇があったら、ググッた方が何万倍か早い。そこで答えを返す自分もいるのですが。にしても、「ググれカス」単刀直入でわかりやすい言葉です。

32 ■無題

先日後輩にも、検索おすすめしたところ。。。逆に、あげぽよを教えてもらい、早速検索してました(;^_^A。。。今、改めて君オヤ、P85のところ、見てましたところですφ(.. )。。。君オヤおすすめ致しました(^^ゞ。大変、失礼致しましたm(__)m。

31 ■明確なソースは大切

俺はネット上に広がる情報をなんの疑いもなく鵜呑みにしちゃ奴らの方が嫌いだ。俺はよく、嘘情報を尤もらしく書いて人を騙す目的の記事を書いてるんだけどそれで騙される奴の多いこと。
ネットの場合は騙す奴より騙される奴の方が悪いと思うんだ('д')

30 ■同感!

2000年の8月に、Googleのベータ版サービスがスタートした翌日に、私もググりましたので。

その時の衝撃は、いまでも蘇ります。これがイノベーションなのだ、と、

もう世の中が変わってしまったのに、なぜ前の時代のセンスを引きずる必要があるんだろうと、常々思います。

29 ■堀江さん

メールでおいに聞きまくってくるやつをおいは無視してます(笑)。

他人をあてにするとろくなことがないですね。おいは父親に聞いたことを大声で演説してたらあとでうそやったとわかりました(笑)。
うそを教えればいいんですよ(笑)。

28 ■ググった結果が

必ずしも正しいとは限らないんで、そこは注意したいですね。
それ以外は堀江さんに全面同意。
軽々しく聞いてくる奴は、聞かれる側の時間と手間を気にしてほしいもんです。
タダじゃねーんだよ、って。

27 ■無題

ググリもしないで聞いてくる人は,検索力がないということ同時に,他人の貴重な時間というリソースを削ってることを認識してもらいたいもんです.
ググらない人は,大抵いつも平気で何回も質問してきますもんね..

26 ■ググれカス

今回も前回も、共感してます。
正にその通りだと思います。

私は今、iPadでその場で検索をしてますが、仕事が効率よく、スムーズに行えています。

今だに分厚いシステム手帳持って、電話しながら、忙しそうにしている人の心理がわかりません。

25 ■無題

調べる事と聞く事は似ている部分もありますよねー。
「分からない事はすぐ聞くものだ」も正論だと思いますし、(何も聞かない人よりは評価できそうですよね)

ただホリエモンの言う通り「調べると聞く」のでは正確さの違いがあって
あまり知識のない人が答えた間違った話を信じてちゃー知識の無駄です。

結局正しいか間違ってるかは自分で決める事だと思いますけど
なんでも鵜呑みにする人ばっかりだからなー。
テレビもそうだけど。


遅れましたが今日『拝金』買わせて頂きました。
面白く面白くて時間を忘れて読んじゃいました/

感想は常識の表が裏で裏が表って感じです(笑)
分かりづらくてすみません。

応援してます!

Piece

24 ■無題

私は教師やってるんですけど、いますねこういう子。
なんでもかんでも先生に質問する子がね。

自分で考えたり、自分で調べることって大切だと思うんですよね。

23 ■きんのすけ

ネットを使う人でも

検索のやりかたがうまくない人も多いですね。

私のまわりでは、ググって説明すると怒る人は
たいがい団塊の世代の人が多い。
この世代の人は
働き蜂になってやってきて、一応の財産を残している人が多いけれど、いっぱしの顔をして
偉そうにふんぞり返ろうとする人が目につきます。
高度経済成長路線に乗って生きてきてその恩恵も受けられた。
私はこの世代にいいように言われてきた世代だから、こっそりググって花をへし折るのが好きで好きで・・・・・。話がそれてすいません

22 ■『ググレカス』

104に電話して交換手が、
『ググれカス!』

DELLのサービスセンターに電話して、下手な日本語のインド人が、訛っりながら
『ググレカスー』

最後はヤフーのカスタマーサービスに電話して
『ググれカス』

って言われたら終わりだー

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み