Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2011-02-09 22:20:57

ググれカス

テーマ:システム・ネット関連
たまにネット上で聞く言葉「ググれカス」。検索すれば一発でわかるのに、知らない事をtwitterとか掲示板とかで質問してくる人に良く言われる言葉である。とりあえずgoogleで検索しとけよ(ググれ)ってことである。

しかし、こんな感じの人は一般社会にも多い。私は先日とあるテレビ番組に出演した時に、番組収録中に出て来たキーワード、わからないことをiPhoneで検索して即座に示したらびっくりされ、ある意味呆れられた。でも、今や検索エンジンは持ち歩ける時代になっているわけだし、わからない事があったら即座に検索すればわかるのである(電波さえ入っていれば)。

やらないのとやるのでは大きな差がでてくる。これもそのうちブレインコンピュータインターフェイスが進化すれば脳内でつぶやいて検索結果がコンタクトレンズに表示されるみたいな時代がくるんだろうなあ。。。

トークライブのお知らせです。

《ホリエモン・トークライブSESSION 18≫

堀江貴文小説第二弾「成金」発刊記念&自由報道協会を語る!

【出演】堀江貴文

【Guest】上杉隆(ジャーナリスト)、川上量生(ドワンゴ代表取締役会長)、他、交渉中!!

日時:2月23日(水)OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2200 / 当日¥2500(共に飲食代別)
※前売券はローソンチケットにて近日発売!!

(会場・お問い合わせ)新宿ロフト・プラスワン
新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2 TEL 03-3205-6864
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

小説「成金」もうすぐ発売です!

成金
成金
posted with amazlet at 11.02.09
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 156

いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

59 ■ググる

( ´艸`)すごくわかります。私は話している途中に気になることがあればすぐにiphoneを取出し検索してしまします。(したくなります。)

相手は話してんのに携帯触ってる!とか人の話を聞いてないとか思われたことがありますが、、
気になることやわからないことなど、すぐ調べたほうがお互い理解が深まると思います。

わかっていただけない方もいますよね。でもついつい調べてしまします。

58 ■無題

正確には

ググれやカスwww


です。

ちょ、堀江先生ステキ♪

57 ■バスの車内広告に

このblogの内容を地方のバスの車内広告にでもして掲示してほしいですよ、まったく。
「習うより『検索に』慣れろ」、まったく。
数国理社英ググる、の授業要項にしてみれば良いのに。

56 ■たしかにその通り

やはり現代社会において、1番重要なのが「メディアリテラシー」だと思います。

その「メディアリテラシー」を鍛えるのに、ググることは最高だと思います。

逆に言えば、ググらない人は、メディアリテラ シーが低いまんま

55 ■あーー

セキュリティ上の理由とかなんとかで、正社員以外はネット検索できなくするとかそういう事がIT系の企業であったりしますねぇ。。。

で、社員が「あいつは何も知らない」とか言っちゃうわけ。事実上のいじめですな。

54 ■無題

むかし、ネットニュースの時代には、「それは辞書で調べましょう」などの標語をシグネチャに書いて啓蒙活動をしていた有志たちがいましたね。
ggrksなんてのじゃなく、もっとフォーマルなフレーズがあると良いのですが。

>ググらない側には障壁を超えて軽蔑?のようなものを感じることがあります。
自分で調べる人を侮蔑する価値観はたしかにありましたよ。
むかしは、「マニュアル見て」と言ったら「バカにするな!!」と激昂されたなんて話も聞きました。
人に聞くのが一級の人間、自分で調べるのは二級の人間みたいな感じの価値観。情報機器が日常のなかに入ってきて解消されてきた差別意識でしょうなどと、むかし議論されていましたね。

53 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「ググれカス」のお話ありがとうございます☆☆
「ググれカス」の意味が分からないので検索致しました。
>掲示板などでは「ワンセグって何?」といったつまらない質問が出ると「ググレカス」とだけ返答される。「ググレカス」とは、ネットで検索すればすぐに分かる質問に対する決まり文句で、「ググれ(グーグルで検索しろ)、このカス野郎」の意味なのだ。>
5年前「おはようございます」をキーボードで探すのに、もの凄い時間がかかったことを思い出します。その時は「ググれカス」の私も、堀江さんを応援される親切な方に沢山教えて頂き感謝しております。いつの間にか分からないことは必ず検索致します。今は辞典は要りません。分からないことも続けると少し分かり楽しくなりますね。記憶力が悪くなっても検索で分かる便利な良い時代になりました。トークライブはニコニコ生でお願いいたします。自由報道協会の会見楽しかったです。脳内でつぶやいて検索結果がコンタクトレンズに表示の凄い時代を想像しております。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!小説 「成金」楽しみにしております!!
お身体を大切に☆☆素敵な三連休をお過ごしくださいませ☆☆

52 ■無題

似たような言葉で、「情弱」というのがある。情報弱者ということらしい。情報ツールを使えるかどうかで情報格差が大きく広がっている。インフラや環境の問題よりも、意識の問題になっている。

51 ■無題

最初見た時には、某カレーかと思いました(゚_゚)(。_。)。。。m(__)m。

50 ■無題

早速、ググれカス?を検索してみました(゚_゚)(。_。)。。。ぽんっ〃と、こちらすぐ出てきました(゚_゚))。わたしも、よく利用しております。ありがとうございますm(__)m。

49 ■出演中

iホン触り過ぎとの指摘見ていました。

でも今の時代の討論会でゎ必要と思いますし時代を見ようと指摘者さんに・失礼ですが思ってしまったのゎ自分だけでしょうか??


成金みてぇ~~~~

48 ■東さん

参加の方向で考えてます。東浩紀さんを是非、呼んでください。
東さん来るならチケットとれなくなるかも……。

47 ■堀江さん

人間は脳だけになればいいのに。。

46 ■なんで?

あれ?よく見ると写真が変わってます~
私は前の写真の方が好きだったんだけどなぁ~❤(^◇^)❤
どくろとかそういう柄があまり好きではないのですが・・・写真の顔は前の方が好きだったけどなぁ~❤(^◇^)❤
私の勝手な趣味です❤(^◇^)❤


45 ■この言葉こそ初耳だにゃ❤(^◇^)❤

へぇ~そんな言葉あったんだ~❤(^◇^)❤
どんなカスなのかその言葉の意味の妄想でいっぱいになりそうでしたが意味とセットで書いてあってよかったにゃ~❤(^◇^)❤
検索するまで妄想でいっぱいになってしまうタイプなので~❤(^◇^)❤
まったく反対の意味だったってことよくあります❤(^◇^)❤
やっぱりとっとと検索したほうがいいですね❤(^◇^)❤
検索機能って本当に便利ですね❤(^◇^)❤
ホリエモンの話、いつもおもしろ~い❤(^◇^)❤
もっといっぱい聞きた~い❤(^◇^)❤

馬ににんじん
猫に小判
猫に小判をぶらさげても猫は走らない
でもなんで馬にニンジンはそのままの意味なんだ?とかくだらないことを考える❤(^◇^)❤
検索しない人って猫に小判をそのままの意味とか思うんだろうか?❤(^◇^)❤
さすがにそんな人はいないか・・・❤(^◇^)❤
と無意味な妄想に走る❤(^◇^)❤

44 ■おめでとうございま~す

またまた・・興味深い本をかいていただいてありがとうございます。一冊の本を書くにはいろいろ、たいへんですよね。おつぁれさまでした。スケジュールが合えばぜひ新宿にお邪魔させていただきたいです。

43 ■深い溝

ググる人とググらない人には、深い溝があります。
ググる側としては本当に不思議なのですが、ググらない側には障壁を超えて軽蔑?のようなものを感じることがあります。

うちの両親も、些細なこと(言葉の意味や漢字の読み方、起源など)がわからないと、フィーリングでそれぞれ決めつけ、こちらが正しいとバトルしています・・・そこでさっさとググってあげると、見直すというより呆れられるというか、馬鹿にされるんですよね・・・「ネット中毒」とか「なんでもかんでも検索ちゃん」とか。
説明しても理解できないと思うので、最近は、「辞書ひけば」と辞書を持ってきてあげます。
ググれない人に「ググれカス」は伝わりません。が、「辞書ひけば」ならちょっとは伝わります。
でも辞書引くまでも障壁も大きいでしょうけどね。

いいんじゃないですか?
そのディバイドはビジネスチャンスにもなります。

42 ■無題

なるほど。でも確かに、私もすぐ検索しちゃうタイプなのですが、「ネットに依存しすぎ」とか「ネットに頼りすぎ」とか言われてしまいます。
もちろん全てを信用するわけではなく、自分で情報の正しさの見極めなどはしていますが。
こういうのって、結局どれだけインターネットになじみがあるか、なんでしょうか・・・。

41 ■無題

ネットのググレカスは、「せっかくネットに繋いでるなら自分でGoogle検索しろや、ここで文字で説明するのは二度手間だろ」って意味であって、

人と人の付き合いなら、知ってることは即座に教えてやれよって思いますけどね。質問と説明のマッチングも図りやすいし。

堀江さんみたいに、分からないならググってすぐ結果を教えてあげるのもアリだと思います。皆が皆、素早く情報探せるツールまだ持ってる訳じゃないだろうし。

40 ■無題

堀江さん、お早うございます~♪

はい、私こそ数年前までググれカスでした。

そもそもインターネットがなんであるか全くわからずいつも娘に安易に聞いていたらその内切れて自分で検索すればいいじゃないと言われそれもよく解らず困った母さんでした(笑)。

でも今はすぐ検索する習慣はつきました。 本当に便利ですね♪

39 ■そのイメージを元に・・・

映画化して欲しいですね。

SF映画を作って欲しい。

プログラムが勝つか?人間が勝つか?

宗教や怪奇現象も巻き込んでスケールのデカイのをお願いします♪

38 ■無題

実際に「(携帯電話で)調べたら?」と
いうと自分の周りの大半は調べない。

理由は、実際【じぶん】で調べるほど
気になっていることではない。

面倒臭い、言ってみただけ…な気がします。

37 ■ホリエモン

テレビ最近出てますね

36 ■こんばんは

場所は新宿かぁ~
しかも23日とか・・・。

35 ■あいやー

サングラスタイプで、液晶貼って、脳波、目線、発声

どれでも感知して、翻訳クラウドみたいに

通信すれば、今の技術でつくれますね

34 ■発明

すごい!
ほんとにドラゴンボールででてきたようなスカウターみたいなものが、これからどんどん発明されるんだろうな。
やっぱ技術者って偉大ですね。

33 ■無題

Googleって本当便利ですよね!!

ggrksと言われないようしょっちゅうグクッてる気がします(T_T)

32 ■ぐぐるのにも慣れ必要とは言え

何でも他力本願よりは、自他力本願が一番のこりますよね。
自分の脳も活性化しますし。やっぱり頭使わないとって思います。
何事も無駄にはなりませんね。とても共感できるエントリでした。

31 ■無題

なんか、怖いですね(-。-;)。

トークショーが行われる日はちょうど東京に来ているのですが、東京の友人と会うの行けません、見に行きたかったのに(ノ_・。)。

30 ■意外

ggrksを初めて聞いたってコメに驚く

29 ■わからなければ・・・

堀江さんの意見に同意です。わからなければ調べる。効率よく自分の求める答えを導くには検索ワードが重要。。それは潜在意識に検索するときもGoogleで検索するときも同じ。。
近い将来にアップルのような企業が攻殻機動隊のような電脳化を実用化できるのでしょうか。。そう考えただけでも実にワクワクします。。

28 ■デジタルデバイド

以前の問題。

27 ■無題

すごいコンタクトレンズですねw

あれば便利そうでねw

26 ■ぐぐれカス、か

はじめて聞いた言葉ですが的を得た表現ですね。

25 ■無題

ホリエモンは天才

24 ■ただし

Googleのように自分でキーワード検索する場合、どのキーワードでひけば自分の求める最適な答えがでるか、のようなところは知識も多少はあるわけです。でも質問形式でひいたり、特別知識がなくてもひけるほうが、エンジンとしては良いという話も一方で聞いたりもします。
また情報の確かさ・信憑性の担保をどうするのか、のような話もネットの場合言われることでして、出典や情報の古い・新しいの確認等、一応確かめる必要があることはあります。。ね。

23 ■無題

以前2ちゃんでググっても分からんことを質問したらググレカスっていわれました。
そういうググレカス厨にはどう言い返したらいいですか?

22 ■自分で動く一歩の大切さ

やらないのとやるのでは大きな差がでてくるというのは本当にそう思います。
その自分で動く行動ができるかどうかで、小さいようでも積み重ねで大きな差になります。
ただそのアクセスがだんだん便利になってくると、ホントおっしゃるように、「ブレインコンピュータインターフェイスが進化すれば脳内でつぶやいて検索結果がコンタクトレンズに表示される」に近いような話もきっと実現可能な話だと思います。きっとそれも今世紀中には。

21 ■その場で調べられる時代♪

以前は、知らないことを調べるのに、
辞書をひいたり、図書館行ったり、知ってそうな人に聞いたり・・・
いまや、ネットに繋がったPCや携帯電話、スマホがあれば
その場で調べられる時代。

『聞くは一時の恥』から、
『調べるは一瞬の手間』という事ですね~

20 ■dick

答えを知りたいというよりも会話的な要素に近いと思うんだけど。これどう?みたいな。

19 ■無題

死ぬ程、同意。

18 ■聞いてほしい方も

ごくまれにいますよね。
私はググりますし、ググれですけど。
でも、人間の心理ですよね。

17 ■生きる基本がググる事

家では子どもによく 『辞書を引け!』 と叱ります。

ググれカス!と同じ意味なのですが、自分で解決しようとする力を持つことが大切ですよね。

16 ■未来の科学技術

>これもそのうちブレインコンピュータインターフェイスが進化すれば脳内でつぶやいて検索結果がコンタクトレンズに表示されるみたいな時代がくるんだろうなあ。。。

こういった未知の科学技術について書かれた堀江さんの本が出れば、ぜひ読んでみたいです。

15 ■こんばんは☆☆

ホリエモンさんの先をみる力凄いから「成金」と言葉と字が流行りそうです。「成り上がり」も今でも人気ですから 豊かになりたい

14 ■電脳化‥

まるで攻殻機動隊ヽ('ー'#)/~ヽ('ー`)ノ~

13 ■その

調べた情報が本物かどうかを見極める能力が一番大事かな

12 ■ですよね

私も、何でもかんでも他人に尋ねる輩に出くわすとうんざりします。大概は「さぁ?」と知らん顔しますが。

ググれカス…ネット使用率高い割には初めて耳にしたフレーズでした(苦笑)。昔でいう「辞書引かんかいこのドアホ」って感じかな。私もこれからくだらない質問してくる輩にはこの五文字を拝借しようっとw

11 ■無題

ホリエもんさんの話はいつも新鮮に感じます^^

これからも興味深いお話をよろしくお願いしますね
m(_ _)m

僕も検索にもっと重きをおいてみようと思いました(^o^)/

10 ■急に壊れたのかと思た^^;

でもほんとそう思うよね。
簡単に検索すれば出てくることって多いのに、○○なのかなぁ?とか知ってる人いる?とかって、それを入力する暇があったら、グーグルなり何なりで検索すればいいんじゃ?って思うような、簡単なというか、それ以前の一般常識レベルのことって多い気がしますね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み