六本木で働いていた元社長のアメブロ

東京都港区もやっと、案内が届いたので速攻で返送してみようと思い、開封。なんだかいろいろ面倒な作業。パスポートのコピーに、キャッシュカードのコピーだってさ。で郵便で返送。なんだかなー。こういうのオンライン化してほしいぜまったく。

んで、振込みは来月らしいんだけど、NPOに寄付するつもりで忘れたらアレなので、先に寄付しとこうと思い、チャリティプラットフォームの給付金特設ページにアクセス。

以前に「定額給付金はどうしてもやりたいみたいなので・・・仕方ないから、」ってエントリーで考えたことの一部がここで実現されてたと思ったから。そいや、この団体って村上ファンドの村上さんがお金出してる団体なんだよー。やっぱり、面白い事考える人は実行力があるよね。彼もなんらかの形で社会貢献をしたいと考えていたみたいだからね。よかったですよ。こういうのできて。

んで、私は医療を助けるプロジェクトに寄付してみました。

六本木で働いていた元社長のアメブロ

クレジットカードで寄付できるから、簡単です(ただし、クレジットカード以外の決済手段もあるが、それは具体的にどの団体に寄付するかが選べないらしい)。この辺システムの改良の余地ありだねー。あと、入力項目が多すぎ。こういうのOpen IDを使ったり、楽天とかY!とかmixiとかと提携して決済まで任せてしまうとかそういうの考えるべきかもね。彼らだってチャリティ目的なら決済手数料安くしてくれるだろーしね。まあ、いろいろ準備はしてんだろうけど。

で、一応国内の需要を喚起するためという給付金の目的も達成するために、国内で使われそうな団体に寄付してみました。お金に余裕があるみなさん、以前は「辞退しろ」と言われるくらいの年収のみなさんは、寄付してみてはいかがでしょう。

給付金といえば、こういうニュースありましたね↓

「趣旨に合わない、残念」給付金差し押さえで総務相

奇しくも、また鳩山「ぽっぽ」大臣ネタになってしまいましたが、まあこういう集めたものをばら撒いて、すぐに回収するってのは、どーかと思いますね。すべてのプロセスに役人と、それに群がる御用業者の手数料が天引きされているわけですからね。まさに官製の、国民の税金を利用した「架空取引」のようなものですな。こーいうの、「違法だ」って検察が動いたりしませんかね?するわけないよな(笑)

最近読んでいる漫画↓



相変わらず、独自の世界観が広がっていますが、拘置所で読むよりは幾分、落ち着いて読めますね。気分もダウンにはなりません。




緊急アンケート





取引手数料無料、レバレッジは1~400倍選択可能のFX!