Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-04-07 20:04:38

定額給付金をもらえる紙が届いたので、寄付してみた。

テーマ:生活関連
六本木で働いていた元社長のアメブロ

東京都港区もやっと、案内が届いたので速攻で返送してみようと思い、開封。なんだかいろいろ面倒な作業。パスポートのコピーに、キャッシュカードのコピーだってさ。で郵便で返送。なんだかなー。こういうのオンライン化してほしいぜまったく。

んで、振込みは来月らしいんだけど、NPOに寄付するつもりで忘れたらアレなので、先に寄付しとこうと思い、チャリティプラットフォームの給付金特設ページにアクセス。

以前に「定額給付金はどうしてもやりたいみたいなので・・・仕方ないから、」ってエントリーで考えたことの一部がここで実現されてたと思ったから。そいや、この団体って村上ファンドの村上さんがお金出してる団体なんだよー。やっぱり、面白い事考える人は実行力があるよね。彼もなんらかの形で社会貢献をしたいと考えていたみたいだからね。よかったですよ。こういうのできて。

んで、私は医療を助けるプロジェクトに寄付してみました。

六本木で働いていた元社長のアメブロ

クレジットカードで寄付できるから、簡単です(ただし、クレジットカード以外の決済手段もあるが、それは具体的にどの団体に寄付するかが選べないらしい)。この辺システムの改良の余地ありだねー。あと、入力項目が多すぎ。こういうのOpen IDを使ったり、楽天とかY!とかmixiとかと提携して決済まで任せてしまうとかそういうの考えるべきかもね。彼らだってチャリティ目的なら決済手数料安くしてくれるだろーしね。まあ、いろいろ準備はしてんだろうけど。

で、一応国内の需要を喚起するためという給付金の目的も達成するために、国内で使われそうな団体に寄付してみました。お金に余裕があるみなさん、以前は「辞退しろ」と言われるくらいの年収のみなさんは、寄付してみてはいかがでしょう。

給付金といえば、こういうニュースありましたね↓

「趣旨に合わない、残念」給付金差し押さえで総務相

奇しくも、また鳩山「ぽっぽ」大臣ネタになってしまいましたが、まあこういう集めたものをばら撒いて、すぐに回収するってのは、どーかと思いますね。すべてのプロセスに役人と、それに群がる御用業者の手数料が天引きされているわけですからね。まさに官製の、国民の税金を利用した「架空取引」のようなものですな。こーいうの、「違法だ」って検察が動いたりしませんかね?するわけないよな(笑)

最近読んでいる漫画↓



相変わらず、独自の世界観が広がっていますが、拘置所で読むよりは幾分、落ち着いて読めますね。気分もダウンにはなりません。




緊急アンケート





取引手数料無料、レバレッジは1~400倍選択可能のFX!


いいね!した人  |  コメント(64)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

64 ■Re:ただの感想

>ニルバーナさん
いろんな人々考えかたがいるけど、アナタの言ってるのが正しいかも・・・・

63 ■日本人は逆の発想をいていると思う。

「お金に余裕があるから寄付をする」のではなく、「金額の多寡にかかわらず、寄付・布施をする心、行為」がのちのち自らに「富」となって返ってくる......というのが真実だと思います。
ビル・ゲイツの場合は、幼少時から母親にこの「布施の心」を叩き込まれて育ったとのことで、決して「成功したから余裕資金で寄付をしている」わけではなく、昔から継続的におこなっていたのだそうです。

眉唾ぽく響くかもしれませんが、我々の感情や言葉や行動はすべて物理的に外界に影響を与えています(中国気功の気や、インドヨーガのプラーナも、要するに生体電気のような性質の「電磁波系エネルギー」ですし。人間の血液が電解質であり、人間が感電する生き物であり、神経の実験に電極が使われることからも、「物理エネルギー」であることがわかります)。
言葉を発するときに声は「空気を物理的に振動させて音が伝わる」ものですし、体を動かせば周囲の空気に物理的な何らかの影響を与えますから、「物理はかならず作用反作用を起こす」と考えれば、なるほど「因果応報は物理なのか」と考えることもできます。

そう考えれば、「自分が布施したから、あとで返ってきて自分がその分豊かになる」と考えた方が自然な気がします。
実際、同じ窮乏していても、たとえ1円でも心をこめて募金している最近の生活よりも、血眼になって節約していたいっときの何年かの方が、状況は心身共にずっと悲惨でしたから....ワタシの場合.............

62 ■無題

住民票、尾道市じゃないんですか?


61 ■寄附しました!

私も港区です。
このブログを拝見し、定額給付金を寄付しようと決め、寄付いたしました。

60 ■自分は

まだこないっすね。

59 ■参加させていただきました。

初めてコメントを投稿します。
私の中で堀江さんといえば、テレビの中で拝見する人物で、以前はライブドアの社長として色々な騒動でワイドショーなどに取り上げられていた時のイメージのまま止まっていましたが、
最近ブログがあるのを知ってからは、内容に興味を持ち、頻繁に覗くようになりました。
その中で、堀江さんはある意味イメージ通り、また実行力や考え方などかなり好感を持つ部分もあり、私は借金もありますが、今回の定額給付金基金への寄付に賛同させていただきました。
そして、なんのお世辞でもなく、堀江さんが政治家として活躍できる場があれば、今の日本も斬新な発想で変えれるのではないかと私は感じます。

余談ですが、寄付コメントの欄で、堀江さんと思われる投稿の近くに自分の投稿があったので、少し嬉しくなりました。

58 ■私も

先ほど投函してきましたが、自分の生活で
いっぱいいっぱいなので・・・・
自分の生活のタメに使わせていただきます。

堀江さんのようにお金を回す?世の中の
ためになるようにまわす事。
すべき事だ。

私もまわせるくらいになりたい。

57 ■税金

うちは給付金で固定資産税を払います。
なんだかなあ・・・

56 ■無題

↑↑
aichanの応援はいつもダントツピカイチだな~!
スナフの場合はだいぶ以前より、
親の居ない子供達の為の活動団体に、寄付、協力、活動、を続けて来ています。
でも私は・・・『日本の経済最優先』という発想は、持ち合わせて居ないので、あくまでも博愛精神からの、グローバルな団体への協力です。
スナフは思います。
理想を言えば
世界が温かく、協調性を持つ、、、新しい未来型世界環境の中で・・・子供らは勉学し、差別も無く、安心して御飯が食べられ、最低限の衣、食、住があり、優秀な子供には沢山のチャンスが与えられ、輝いた目の子供達が未来を担う。。。  この理想は現実にならなければいけない・・・  こう願いながら生きています。ですから先ず・・・
子供の健全育成を主眼とした社会構築の為の税金活用が最重要であるという事です。
それは世界中に住む子供達は地球の宝であるからです。同じ地球の人間同士が戦争なんてしている場合ではなくなると気付くべき。
宇宙に向けて発信していく地球の子供を
優秀に育成していく義務が大人には有ります。
何も親に限った事ではないです。

多角的見地からあらゆる立場に立つ大人一人ひとりが、一つづつ着実に実践していきたいものです。
そういった意味で、
そんな入り口に立っているタカぽんを応援しています。

55 ■刑務所の前

内容は読んだ事が無いのですがタイトルは笑えないっす…orz

定額給付金も給付金番号か何かで、そのまま寄付ができたりすると良いのですけどねー。

54 ■こんにちは☆☆

堀江さん、定額給付金をもらえる紙が届いたので、寄付してみた、のお話ありがとうございます☆☆
神戸も届きました。宝島を受け取る時に面倒なコピーをしました。まだ郵送しておりません。
5月下旬から支給されるそうです。
神戸の場合、平成21年9月24日(消印有効)までの期限があります。それ以降は給付出来ないようです。皆様もご確認された方が良いです!!
村上さんのNPO、以前ご紹介頂いた時に登録寄付いたしましたので、堀江さんと同じく忘れないうちに寄付いたします。2人分無駄使いでなくお役に立てると嬉しいです♪
堀江さんが、みのもんたさんのクイズ番組での賞金1000万円を新潟地震に全額寄付されたこと、村上さんがNPOの理事をされていること、掲示板では情報を頂きましたが、マスコミは嘘の報道はしても、良いことは報道しない怖い暴走権力者ですね!!
大鶴基成氏は、堀江さんを潰し、嘘の事件を作りあげ出世をされ天下りを渡り、どれだけの財産を手にされるのでしょうか?一般人には大金ですが、人生後悔され全財産を寄付されNPOに寄付されることがあるのだろうかと想像してみました。絶対ないでしょうね!!
堀江さんと村上さんを潰さずに、世界一になって頂き、思い切りお仕事をして頂くと2~10兆円、もっと頑張っていただけたのではと想像しました。その一部NPOで沢山の方のために生きたお金の遣い方になると思いました☆☆
そのような社会貢献が現実に堀江さんと村上さんはされておられます。
寄付することを教えて頂いたのも大きなアイディアですね!!感謝いたします♪
マスゴミは出来なくてもネットで変わることを実感しているこの頃です!!
堀江さんのブログは、検察、裁判官、マスコミ、ヤメ検さん、コメンテーターさんもご覧でしょね。
声を大にして堀江さん、村上さんは無罪です!!
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!ネットの勝利頑張って下さいね!!
お身体を大切に☆☆良い一日お過ごし下さいませ☆☆

53 ■凄い

なんか凄いですね。 お金もちって良く寄付しますね。ビルゲイツとか

まぁ自分勝手な金持ちもいますが

52 ■定額給付金は

家族それぞれ使い道を決める事にしたので、私だけでもどこかに寄付しようと考えています

それにしても、タカポンさんは行動が早いですね~(・∀・)
たった12000円かもしれないけど、でもタカポンさんの寄付という行動にこのブログを通して賛同した人が何人かいれば、それは何倍にも大きな金額になる訳ですし(^-^)

寄付という使い道を教えてくれてありがとうございましたW

51 ■世田谷区

まだ案内がこない

口座振込みらしいから
引き出すこともなく
クレジットカードの引き落としに
使うんだろうなぁ

まぁ意味ないな

50 ■初カキコです

寄付なんてすごいですね。
私は自社に出資しました・・・
まだまだ零細企業ですので。。

ここを拝見して大変勉強になってます。

49 ■メセナは‥企業だけでなく‥

個人にも言及&論議される時代ですよね└|∵|┐♪┌|∵|┘

48 ■無題

ie---i!!!!! takapon~^^☆☆

始まってるウィッシュ^^?

摂り合えず・・・

当面の過ごし方↓↓

┏☆====(((((_△_)======⊃ マトリックス

系が・・・良さそう~ <笑>

健闘を祈るゼ^^♪  爆~   

友達スナフ。

47 ■宝    その2

誰かが皆の需要を叶えるためにチャレンジして失敗しても、自分達の為に先に失敗してくれてありがとうと他の人が支えてくれる社会でなければいけませんよね。失敗の先には必ず成功が有るのですから。

例えば、経済事件の場合牢屋に入れるのでは無く、逆転発想で、やり直して合法となるように実際にビジネスで成功している成功者などを容疑者の指導員として背後につけつつ、事件や矛盾点の洗い出しや必要ならば法律の再改正にノウハウを出してもらうのは大切なのではないでしょうか?そして、刑罰は社会に与えた損害の数倍とか。(多すぎ?)
失った時間分もしっかり、正しく経済効果をあげて法律や社会の矛盾点も取り除いたとなれば
とても大きな仕事をした事になりますよね。

日本の大切なブレインを逮捕して牢屋に押し込めて、能力もやる気も封印してしまうような
勿体無い事をしてはいけないのでは?と
思います。(経済事件の場合)
じゃないと、怖くて新しい事は何も出来なくなってしまいますよね。突然レッドカードではなく、
イエローカード+適切な指導(言葉のみならず
実力・実績ともにあるリーダーを数人先生に付ける)→挽回で前回よりもパフォーマンスアップ
となれば、少子高齢化社会でも多くの人の本当の力が活かされますよね。

堀江さん、宇宙開発よりも、日本人同士が
失敗・成功ノウハウを共有して皆の需要の為にどんどんチャレンジ出来る仕組み作りが先では?
そういう事にお金を使い、皆もそれに協力できる
ようになれば良いですね。
(ネットではうその情報も有るのでそれを排除した
本物の情報だけを集められたら良いのですが)

46 ■宝    その1

日本の宝って、一般国民のまじめな労働力や
クリエイティブ性や研究熱心でその成果だったりするのに、そういう人達から税金としてお金を
どんどん巻き上げて、一部の人達だけが無駄使いできる仕組みは本当におかしいですよね。
それに、二世議員なども海外へ出て少しは
日本の評判を上げる大人として賢い発言が
有るかとおもいきや、そうではない・・・・。

だったら、選挙なんてやらないで、日本の国民
の為に実績をあげた人がリーダーになる仕組み
を作れば良いですよね。
それは全て、民間企業の経営者になるでしょう。
大企業とは限りませんよね。大企業でも多くの
労働者・国民を犠牲にしていたら支持されない
でしょう。

民間のブログの会社などはもっとブログの質を
上げて、ブログやネットを皆の暮らし向上の
ために役立てて欲しいですね。

寄付ですが、チャリティーやNPOもいろいろだと
聞きます。ひどい所はそのほとんどが事務所費とか。なので、お金だけを出す事よりも、自分で直接何かをする事の方が大切なのでは
ないでしょうか?
コメント欄の中にもありましたが、近所の児童施設に直接寄付をして、多くの子供達が共有して
使えるものに投資をする事などはとても大切
ですよね。

給付金だけではなく、日頃の自分のお金の使い方、時間の使い方など考え方を考え直した
方が良いのかもしれませんね。
皆が大切な事にだけ投資をすれば、基盤は揺るがないのですから。

45 ■老人権力

>こういうのオンライン化してほしいぜまったく。

世の中、オンラインを使えない層が多いわけで。パスポートも一件当たり数百万という、ほとんど利用されてない状況も考えるとこうしかないのかなあと思います。

使えない層で思い出したのがタッチパネル。盲人が使えない。凹凸がないから全然読めない。そういった公共施設などのガイドライン(法律)が無いんですよね。最近は駅にエレベーターを義務づけているそうですけど。変に気を遣い、変に気を遣っていない国です。

あと給付金に関しては、金融機関が振り込め詐欺でかなり厳しくなっているので、その関係で必要書類が多いこと。金融庁は何をやっているんだろう。

44 ■無題

バラマキのお金なので、私も社会の為を考えた使い方にしようと思います。
何に使うか、12000円の投票権てところですかね。

43 ■寄付

素晴らしいですね。我が家は余裕がないため親にカンパします(笑)困ってる人がいたら助けなさいと教えてくれた親です。皮肉ですが気持ちよく使えて満足です。

42 ■無題

堀江さんは財産の何分の一まで寄付できますか?

宇宙は10兆円あれば何とかなるんでしょうか?トヨタ様と三菱グループ様が協力していただければ堀江さんの宇宙も現実化に拍車が加速度的にかかり実施できるかもしれません。

そのためには我慢しなければならないことがたくさんあるでしょう。 まずはネクタイから。

41 ■定額給付金

なんか、どうでもよくなってきた!!

その心の変化がいけないのかもしれませんね。

民主党の小沢さんに対する国策捜査に比べたら、大したことではないと思ってしまいます。

ウッ!! でも税金の無駄使いだから、流しちゃいけないですね。

40 ■ホリエモンさん☆☆

ホリエモンさん お早う御座います
寄付という言葉がありましたが 数年前の
地震災害の時 1000万円の寄付を 有り難うございました 皆さん 忘れている方が 多いと思いますが 私は一生 忘れません
イタリアで地震があり大勢の方が亡くなり悲しいですね
ホリエモンさんは数年前 地震災害について話をしたと思いますが 何時か 研究が出来ることを祈っています
飲み過ぎ 食べ過ぎに 注意して下さい

39 ■無題

寄付しちゃう
ことが
凄い

38 ■生活保護

ウチの母は訳あって生活保護受けてますが貰えるんかな

貰っても取られちゃうんかな

37 ■ただの感想

六木ヒルズの家賃を月に何百万も払っておきながら、たかが2万円の定額給付金を
寄付したぐらいでいい気になってるって偽善じゃないですか?もっと家賃が安い所に住んで寄付したほうが社会に貢献出来るのでは?
しかも国や官僚は税金の無駄が多いとか批判してますけど私人の無駄使いは全く無いのですかね?
例えばグルメとかAVとか

36 ■無題

村上さんが社会貢献してる姿を見ると、どれだけ検察の正義がうざいものなのか理解できますね!
検察の正義は嫉妬からくるまぎれもない悪の心じゃないでしょうか…

35 ■港区

こんばんは☆
いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
りのも港区なので、今日届いてました。
使い道はなーんにも考えてませんでした。
誰かの為にっていうホリエモンさんの考え方、
そして実行されるところが素敵だなと思います。
りのも、同じく寄付する方向で考えてます!
そんなきっかけをくださって、ありがとうございます☆

34 ■無題

寄付より食費

33 ■今ネットで話題の動画

今ネットで話題になっている
在日韓国人の青年が維新政党新風の弁士に
襲いかかる動画です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6667873

すぐキレて暴力を振るう単純なバカは嫌ですね。
在日問題について堀江さんはどう思っているのでしょうか?

32 ■無題

鳩山さんのコメントについては、あまりにまともなことを言ってくれてるので、なんかびっくりしました。

しかし、役人は容赦ないですからなね~。

31 ■ぽっぽ

ぽっぽネタいつも楽しみにしています

30 ■玉石混交?

[[チャリティプラットフォームの給付金特設ページ]拝見しました。

・南アの子どもに、食事を提供できます。(1食100円。日本、月見うどん@自炊 50円)
・即日結果通知のHIV抗体検査を提供することができます。(献血行けばいいのに。即日がそんなに大事?)
・受け入れます難病児とご家族が東京滞在中に遊ぶ、エンターティメント施設。(えぇー!)

どこに寄付すれば、いいのだろうか。

29 ■無題

バーカとかコメントするヤツがいてもホリエモンはぶれないね!!

やるな!って久しぶりに思ったよ。

28 ■無題

給付金の寄付、有言実行ですね。
私の所も書類が来ていました。今月中旬までに必要書類(振込金融機関と通帳コピー)役所に届けば月末振込らしいです。さて、どうするかな~。ホリエモンのNPOなら間違いなく寄付するんだけど・・・・
今日新聞で、フリージャーナリストの江川紹子さんの記事を読みました。江川さんは先日の記者会見で質問に立たれたみたいですね。
記事の見出しは「権力監視の役割を果たせ」というもので、新聞がもっと読まれるために大事なのは、権力のチェックという新聞の役割をしっかり果たす事であると、ライブドア事件と日興コーディアル事件の扱いの差や小沢さんの秘書の逮捕など、それが検察の裁量だとすれば、その裏に何があるのかに切り込んで欲しいと、それから、新聞記者が捜査当局を監視するには検察官から信頼される事は必要でもそれが当局に都合のいい情報ばかりを報じ利用されることとは違うと。新聞に対して苦言とエールの内容でしたが、堀江さんの会見の効果が少しずつ功を奏して来たのかなという風にも感じました。

27 ■ほりえもそはやっぱり

理系ね

26 ■無題

ゆかしメディアのインタビュー記事
ビッグマウス杉ではないですか?

25 ■役所からの手紙届いて無いのですが

届いたら「途上国を応援する」にします。

民主的な方法でホリエモンさん御自身がやられたらもっと集まると思うのですが、、、でも呼びかける発想が凄いです。さもなければ、そんな事思いつきもしませんでしたから。

徹底抗戦では村上さんとの出会いも興味深く読ませて頂きました。彼も大変ですね。彼の虎の尻尾は阪神ですか?

24 ■無題

こーなったら堀江党を立ち上げて改革をしましょう。四権分立にし、その一角を担うのは堀江法です。きついですかね?

23 ■りっぱです(^_^)/

また、心無い?心が病んだ方からのネガティブな意見があるかもしれませんが、信念を貫いて下さい!応援しています(^^ゞ

22 ■無題

自分の生活と就活が苦しくて寄付どころではないです><

21 ■定額給付金

 takaponさん、こんばんは♪

文京区はまだですが、以前「定額給付金はどうしてもやりたいみたいなので・・・仕方ないから、」と言われたときから、寄付しようと思っておりました。

チャリティプラットフォームの給付金特設ページ教えて頂いて有難うございます。頂いたら早速寄付致します。

takaponさんに素晴らしい風が吹いてきますよう心から応援しております。

お身体に、お気をつけて頑張って下さいね。

お休みなさいませ☆





20 ■私も

寄付したいけど、給料が減って生活が苦しいから生活費に回させていただきます。
寄付するくらい余裕が出来たら別の形で寄付させていただきたいと思っております。

19 ■うちのほうは

さらに一週間あと

ゴールデンウイークに間に合わないかも
で全く使えません(>_<)

18 ■こんばんは

堀江さん、紙って…
せめて「用紙」とか…(笑)
でも、そういう堀江さんだから面白くて好きです。

私は、低額給付金は一回だけでなく毎月出せばいいと思ってます。格差問題や、働いても食べるにやっとの人を救いながら資本主義経済で進化して行く為にはいい方法だと思うのですが。
文明国家に生まれた以上は、生活に困ってるからといって山から木を切ってきて火を燃やしたり、勝手に井戸を掘って水を確保していいという訳にはいかない。必要最低限の生活の保証を国がした上での資本主義国家も可能なのでは?と考えてます。数か月前に、一人暮らしのお年寄りが、電気代を払えなくて電気を止められ、ローソクを焚いて火事にしてしまい焼死したというニュースをやってましたが、これからもっとこういった高齢者が増える時代です。
文明国家としての生活をするには必要最低限の生活の維持は国が責任を持つべく時代にきてる気がしますね。

17 ■給付金

なんかいまいちピンときませんよね。
結局これが消費に回らず貯蓄に回ったら何も意味がないわけですし。

今日徹底抗戦読ませてもらいました。
僕も昨今のマスコミ、そして司法制度には大いに疑問を持っています。
今日の舞鶴の件にしろ何も根拠を明かさないわけですしね・・・。

16 ■定額給付金は

定額給付金は経済効果は甚だ疑問ですが、家計が助かるのは嬉しいです。

http://blue97.livedoor.biz/

15 ■そうゆう誘導よくなくね?

給付金もらう皆の所得と給付額の割合が堀江さんらとは違いすぎるでしょうに。あなたが12000で皆も12000寄付ってw
 おれらが1円寄付したようなもんだろうが。
 なんか感覚おかしくないかい?
給付金反対とかにこじつけてるけど、まったく別問題だぜ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース