木下沢梅林は今週末までなら/高尾梅郷開花情報 | 高尾天狗の「高尾山」つれづれ歩き

高尾天狗の「高尾山」つれづれ歩き

 地元の八王子市に住む高尾天狗が、高尾山を歩きまわりいろいろな情報をお届けします。見たこと、聞いたこと、歩いたこと、食べたこと、などなど…。



     
(上写真):木下沢梅林 

     
 
  10日に次いで21日に高尾梅郷を訪れました。10日の時点では梅はまだあまり咲いておらず、地元の方の話しだと満開まであと二週間とのことでした。ですが、暖かいのでちょっと早めにと思い21日に行ったのですが、すでに遅かったです。17日頃が一番の見ごろだったとか。暖かい日が続き、もう梅ではなく桜になってしまいましたが、21日の時点での高尾梅郷開花情報をおおくりします。  「木下沢梅林」はまだかなり咲いていますので、今週末までなら楽しめると思います。「遊歩道梅林」はかなり散っていますが、それなりに梅の花は残っています。今週末はぎりぎりでしょうか?ちなみに、上椚田橋近くにきれいな花を咲かせている木があったのですが、良く見ると桜でした。「天神梅林」はほとんど散ってしまいました。もう終わりです。10日の時点ではほとんど咲いていなかったのですが。梅の木はあまりないですが、「関所梅林」も終わってしまいました。「荒井梅林」は少しだけ花が残っていますが、もう無理だと思います。  ということで、これからは桜ですね。その桜も、この暖かさが続くとすぐに終わってしまいそうな…。
※何回もボヤきますが、アメブロの入力方法が難しくて思うようにできません。みなさんよくやってらっしゃいますね。

⇒トラベル高尾山