高尾天狗の「高尾山」つれづれ歩き

地元の八王子市に住む高尾天狗が、高尾山を歩きまわりいろいろな情報をお届けします。見たこと、聞いたこと、歩いたこと、食べたこと、などなど…。

(上写真):木下沢梅林

10日に次いで21日に高尾梅郷を訪れました。10日の時点では梅はまだあまり咲いておらず、地元の方の話しだと満開まであと二週間とのことでした。ですが、暖かいのでちょっと早めにと思い21日に行ったのですが、すでに遅かったです。17日頃が一番の見ごろだったとか。暖かい日が続き、もう梅ではなく桜になってしまいましたが、21日の時点での高尾梅郷開花情報をおおくりします。  「木下沢梅林」はまだかなり咲いていますので、今週末までなら楽しめると思います。「遊歩道梅林」はかなり散っていますが、それなりに梅の花は残っています。今週末はぎりぎりでしょうか?ちなみに、上椚田橋近くにきれいな花を咲かせている木があったのですが、良く見ると桜でした。「天神梅林」はほとんど散ってしまいました。もう終わりです。10日の時点ではほとんど咲いていなかったのですが。梅の木はあまりないですが、「関所梅林」も終わってしまいました。「荒井梅林」は少しだけ花が残っていますが、もう無理だと思います。  ということで、これからは桜ですね。その桜も、この暖かさが続くとすぐに終わってしまいそうな…。
※何回もボヤきますが、アメブロの入力方法が難しくて思うようにできません。みなさんよくやってらっしゃいますね。

⇒トラベル高尾山

この神社は、残念ながら2013年2月に火災で焼失してしまったそうです。

旧甲州街道から蛇滝線歩道の入口を入り清明円老人ホームを過ぎると、すぐ先の右側に小さな鳥居と階段が現れます。その階段を上った先に稲荷神社があります。入口の鳥居には、「日之出弁天 千代田稲荷大明神」と記されています。
 千代田稲荷大明神は、「太田道灌が千代田城(現在の皇居)築城に際して守護神として城内に祭ったもので、その後、徳川家康が紅葉山に祀った。そして、明治維新の時に女官・滝山によって城外に移され、縁があって紅葉山といわれているこの地に移された」とのこと。「商売繁盛」「祈願達成」の守護神です。

左右:木下沢梅林

10()に「第34回高尾梅郷 梅まつり」へ行ってきました。ものすごく暖かい日でしたね、というより暑かったですよね。都心で25.3度ですって!風が朝からすごく、午後にはぽつぽつと雨まで降ってきて涼しくなってしまいました。

現地で話題になっていたのは、やはりこのかすみ具合は何だ?ということです。最初は「花粉」かとも思ったのですが(高尾では確かに風が吹いた瞬間に木々から花粉が放出されているのを見ました)、花粉症の方が「そうではない。これが花粉だったら自分はもうどうしようもない状態になっている」とおっしゃっていましたので・・・。ただ、なんだかほこりっぽかったですよね。次に考えたのは「黄砂」ですが、黄砂で高尾山がこんな風になるであろうかという思いでした。で、帰宅してからニュースを見ると、都心は「煙霧」だとのこと。たぶん高尾山もこれなのでしょう。

で、肝心の梅ですよね。う~ん、まだですね。例年この時期はどうなのか分かりませんが、一言でいうと「まだあまり咲いていません」。現地の方の話によると、満開になるまでにあと二週間だそうです。ですが、この暖かさが続くともっと早そうな気もします。

せっかく梅まつりに来たので「観梅記念スタンプハイク」なるものに参加し、各梅園でスタンプを集め抽選をさせてもらいました。それでちょっと一言二言。梅まつりのチラシに載っているイラスト・マップなのですが、梅林などの位置関係が結構アバウトで初めて来た身にとっては結構つらかったです。この地図もう少しどうにかしないと、迷う人多いと思いますよ。それからもうひとつ、この地図に載っている「小仏梅林」なるものが見つからないのです。現地に住んでいる方にたずねると、「小仏梅林という梅林が昔はあったけど今はないそうで、小仏のバス折り返し所付近に梅がたくさんあるので今はその周辺を小仏梅林とよんでいる」のだとか。

高尾山そば奉納
高尾山そば奉納高尾山そば奉納

先日、「高尾山そば奉納」へ行ってきました。 「高尾山そば奉納」はそば店の店主たちがそばや自然薯などの豊作を祈り、高尾山薬王院にそばを奉納する儀式です。奉納の行列はホラ貝を吹き鳴らす僧侶を先頭に、高尾山薬王院の四天王門前の参道から仁王門を通り大本堂へと向かいます。行事的には、行列と大本堂において祈祷が行われる程度です。  この日には、京王帝都電鉄により一日一本のみの特別列車・急行「高尾山冬そば号」が運行されます。運行は都営新宿線の大島駅~京王線の高尾山口駅間です。高尾山口駅まで乗車した人全員に、京王帝都電鉄からオリジナルマイ箸、東京都交通局からオリジナル爪楊枝をもらえました。この電車は朝夕の通勤列車並みとはいいませんが、かなり混雑しますよ。 ★どうもアメブロの投稿の方法が分かりません。形が崩れ、悪戦苦闘中です。

高尾山節分会

高尾山節分会 高尾山節分会

2月3日の節分の日にに高尾山へ行ってきました。薬王院の豆まきは見ることができないだろうと思っていたのですが、運よく見ることができました。でも、HPで調べた時間とはちょっと違っていたような。
 豆まきは大本堂で数回行われます。で、気付いたのですが、豆まきを行う場所は仁王門を境にして本堂に向かって右と左に分かれています。それで、芸能人などの有名人は大本堂に向かって右側に集められるようなのです。つまり、左側にはこないのです。たぶん、写真を撮影する関係なのでしょう。私は左側にいたために(豆まきが始まる直前に右と左が完全に分けられてしまうので、豆まき中の移動はできません)、芸能人の方たちを見ることができませんでした。ただ、ケーブルカーの清滝駅で化粧の濃い美人がいたのですが、芸伎さんかと思ったら国生さゆりさんでした。

※どうもアメブロの入力方法が分からず、ブログの形が崩れてしまいます。

14日の月曜日に、雪が降る高尾山に登ってきました。なかなか趣がありましたよ。ひとつ仕事を片付けてから行かなければならなかったので、高尾山へ向かったのは午後になってからだったのです。そうしたら、京王線が止まっていたわけではないのですが、遅れていてなかなか電車が来なかったのです。高尾山口駅へ着いたのが14:30。時間がないので昼食は取らず。  ケーブルカーの駅で「雪でケーブルカーが止まることはありますか?」と聞くと、基本的にそれはないとのこと。ですが、最終が16:00に繰り上がるとのことで、残された時間は約1時間30分。まあ、薬王院までなら何とかなるかと思い往復切符を買って乗ることに。この雪が積もった状態で、あの急な1号路を徒歩で下山はしたくないですよね。  上に着くと、雪の重みなのか枝がたくさん折れて落ちていました。頭上から木の枝に積もった雪が落ちてきたのにはちょっと困りましたね。直撃されたら痛いですからね。ちょっと危険です。おもしろかったですが、薬王院の階段、もう少し雪を取り除いておいていただけるとありがたいです。かなり積もった状態なので、歩きにくかったです。  こんな雪の中、登って来たのは私だけではありませんでした。みなさん、すごいですね。上は雪だったのですが、下山すると雨になっており雪が溶け始めていました。

高尾山  高尾山

明けまして、おめでとうございます。 高尾山に関するブログを始めましたので、よろしくお願いいたします。地元八王子に住む利を生かして、その時々の話題をお送りしていこうと思っています。毎月、二回ほどの更新を目指してゆきます。
 まずは初詣の様子をお届けします。ケーブルカーの清滝駅前では、獅子舞をやっていました。ケーブルカーやリフトに乗るには並ばなければなりませんが、ものすごく待たなければならないことはないようです。