破産会社の確定申告 | 高の原の女性弁護士のブログ

高の原の女性弁護士のブログ

大阪の弁護士による専門情報満載の業務日誌

今日は、税務署に税金の申告をしてきました。


自分の申告ではなく、破産管財人となっている破産会社の申告です。



通常、会社が破産するような場合は、

きちんと確定申告をしていないことがほとんどで、

財務資料もあまり残っていません。



こういうケースでは、税理士の先生に申告をお願いすることもできないので、

管財人が自分で税務署へ行って、

職員に手伝ってもらいながら、申告書を作成します。


破産会社には、税理士の先生の頼むお金もありませんしね。



こちらは税金は素人なので、

税務署側は親切に教えてくれます。


申告しようとする人には、親切に対応してくれるのですね。



資料が不十分なので、

かなり大雑把な申告書となりますが、

税務署の指導のもとに作ったものですので、

問題ありません。



今日は、消費税の申告もして、赤字申告であったため、

少額ですが、還付金ももらえることになりました。

ラッキーですね。


税金(源泉所得税)を支払って、できるだけ多くの配当財源を残せるようにしたいです。