目覚めてきたフェロカクタス 神仙玉 | 日当たり重視でおねがいします。

日当たり重視でおねがいします。

とげとげさぼてんの栽培日記です。

続いて神仙玉です。
なんといっても鮮やかな赤色のトゲが魅力ですね。
最近、新トゲの出るスピードが加速してきました。

蜜や湿気でトゲが汚れやすいので気をつけないと。


日当たり重視でおねがいします。-1304037


日当たり重視でおねがいします。-1304032

細めの長いトゲのタイプです。成長は早くトゲの間隔は広めです。



日当たり重視でおねがいします。-1304033


日当たり重視でおねがいします。-1304034

幅広で長いトゲのタイプです。1年前に買ったままだったので先月植え替えました。


日当たり重視でおねがいします。-1304035


日当たり重視でおねがいします。-1304036

太く短いトゲのタイプです。出始めの新トゲは太く、見ていて楽しいです。