アレンジ | 高満洋子のブログ

アレンジ

新譜レコーディングに向けて、ギターで作った曲をピアノアレンジしてました。

これが思いの外、大変。

ギターは弾けないけど、ギターで作った曲は割とあって、弾けないもんだから、とてもシンプル。

ほとんど開放弦。

ほとんどコードも動かない。

動かない分メロディは雄弁で、模様が面白いので、ギター曲は気に入っているものが多いのです。

ただ、ピアノでアレンジすると、動きたくなる。

そこをぐっと堪えたりするのですが、果たしてこれでいいのか?と。

楽器の特性ってあるよね?と。

ギターのナチュラルと、ピアノのナチュラルは違うよね。

一度捨てよう。やっぱり戻ろう。

と、迷うこと三日間。

今まで、ピアノで作った曲を、ギターの音イメージだから、これをギターで弾いて欲しいと、ギターリストに簡単にお願いしていたなあ。

そりゃあ、難しいわなあ。

坂井君から始まり、歴代のギターリストに感謝が溢れた三日目でした。

昨日は一日ピアノから離れて、のんびりと。


{7E24DEBE-636C-4CF3-9DFD-D8DBE7D0DF90:01}

秋鮭とキノコのクリームシチューを。

温かいものが嬉しい季節になってきたね。白味噌入れたのは正解だった。


新たな耳でプリプロを聴くと、多分正解!よかった。

後は、練習!


高満洋子and上原ユカリ裕duo「時計仕掛けの夢」

10月23日、鎌倉 歐林洞にてリリースです。


{FEB5637A-4D00-4512-BC3E-7BBFA4FB9D68:01}

2016年10月23日(日)
鎌倉 歐林洞
「高満洋子trio ワンマンライブ」
出演 高満洋子(pf.vo)  上原ユカリ裕(dr.vo)  山内薫 (b.vo)
開演 16;30   開場 17;00
チケット ¥4500 (紅茶. ワイン. ケーキ 付き)
主催 鎌倉 歐林洞
お問い合わせ  0467-23-8838

そして次回のライブは、こちら。
久々のソロで参戦です^_^

10月4日(火)
学芸大学 APIA40
「井波陽子 高満洋子 二人会」
開場19:00 / 開演19:30 
前/当 ¥2500/¥2800+drink 
お店HP 
http://apia-net.com/index.html