星博士!になれる⁈のか | お父さん(松)の知っていること

お父さん(松)の知っていること

齢42!私の知っていることを皆さんにお知らせ

えー、民間の検定試験で、天文宇宙検定というのがあります。
ご存知でしょうか。
漢字検定のようなモンです。マイナーですけど。

さて、この検定に合格すると、一級は天文宇宙博士。二級、銀河博士。三級、星空博士。四級、星博士ジュニアに認定されます。。。
勿論、なんのことは無い、民間の資格(?)なんですけどね。

長男が4級受けたらどうなのか。と言うことことで、天文宇宙検定公式テキスト4級を購入。。。
photo:01


ついでに高校卒業レベルという二級も購入しました、私用に。。。

4級に比べて、シャレにならないぐらい濃いい内容。。。

コレは無理。。。
イヤー、無理だな、俺、理系じゃないし。。。

3級を目指すか~~。