みなさん、おはようございます!
普段なら月曜は街頭の日なのですが、今日は市場回りを
してきました!
きのうの夜から『早く起きなきゃ』『寝坊はできん』と
言い聞かせていたらなんと!
午前3:33に目覚める!という(笑)
どんだけ自分にプレッシャーかけたんだか(^_^;)

家を6時に出発して副港へ!
きのうも時化で漁がなく、少し大人しい朝となりました。
それでも、ピッカピッカの魚たちが❗

6:30からはセリです。
ジリリリリリ🔔の音と共に始まります。
本会議みたいです☺

今度は場所をうつして、発泡スチロール単位の
セリがスタートです。
独特の節回し?言葉によるセリは、
なんとも臨場感たっぷりです。

このセリしかり、目利きというのは、
日本独自の文化のひとつだそうです。
みなさんのお陰で美味しいだけでなく、
安心安全な食生活、食文化が守られているんですよね。


そうそう、新富士市場にいったら
こんなものが!!!!!!!!!!!!

わかりますか?

サメです❗

びっくりして、さめ肌がたちました(笑)
どうやって食べるんだろ。。。


市場には市内はもちろん、近隣からも多くの買付が。
こちらは、浜中!さすが、浜中といえばルパン三世!!!
ですが、よーーーくみると????

ルパンじゃない!
モンキー・ヤナギヤ(笑)
さすがです。こだわってますな!

魚のあとは、花卉市場へ!
母の日がおわると今度は父の日です。
イエローローズ?が父の日の花らしいですよ!

青果市場もいってきました。
こちらではジャガイモの作業中🎵北あかりです。
ジャガイモひとつとっても、北海道の野菜はおいしい
ですよね!じゃがバターとイカの塩辛なんて、最高ですな❤

そして、いつも挨拶にいくと
ここのお店のこの場所でコーヒータイム☕
『飲んできなー』と声をかけていただき、ストーブを
囲んでのひとときです☺ この時間がほっとするんです😁
いつも『父さん元気そうだなー』『母さんも元気かー?』と。
最近はテレビや雑誌でも露出も多く、
『父さん、いよいよだなぁ。待ってるからなー!!』と。
有り難い限りです☺


そして!!!朝早く起きた分、ご褒美も待ってます!
新富士の市場の中にある食堂『はな膳』!!!
朝の日替り定食が楽しみで早起きできるんです😁
今日はハンバーグでした🎵
朝早くから午後ランチまでの営業です。
市場関係者でなくとも、食べれますのでお近くにお越しの際は
是非!!!
ちなみに、あしたはトキ鮭フライだとか!!!ぜっいったっくっ✨
ご飯もおかわりできるんですよ😃

今日も1日、元気いっぱい、はたらきますっ!