みなさん、こんばんは!

今日は釧路市にてメーデーの大会がありました。




後ろにしっかり、森市議も映っていますね(笑)


「強い国づくり」という言葉も使われますが

強い国をつくるには、強い者をより強くするのではなく

まさに日本を支えている働く者、暮らす者、

その環境や制度を強化していくべきだと考えます。


続くデフレの中での消費増税や福祉、医療の

負担、そして非正規社員を助長させるような

制度ではなく、どの分野、産業においても

現場の声をくみとった社会にしていかなくては

いけません。



今日は新党大地代表・鈴木宗男と共に

親子での参加でした

会場にはお子さん連れの家族のみなさんも


多く、風船や綿あめ、さまざまな出店も並び

明るい温かな雰囲気の中での大会でした。

子供たちの笑顔を守るためにも、

まずはその親世代が笑顔で働ける、暮らしていける

安心を守っていかなくてはいけません。


ご参集のみなさん、お疲れ様でした。


その後は、阿寒湖に移動。

阿寒湖水開きでした。

晴天の下での、観光シーズンの幕開け。

天、そしてカムイにも見守られての神事。



26日には、羅臼にて土砂崩れ・海底隆起

現場視察を行いました。


実際に見て、聞いて改めて自然の力を

まざまざと思い知らされました。


やはり、どんなときにも

私たちは自然と共に生きている、生かされている

だからこそ大地の理念にもあるように

「大地に学び 大地に還る」

自然との共生を忘れてはいけません。


阿寒湖水開きも、これまでの

先達たちが自然を守り育んでくれたおかげで

今日までの歴史となりました。


敬意を表するためにも、

しっかりとこの雄大な自然を守り

そして地域の基幹産業でもある観光振興

にもつとめてまいりたいと思います。