身長 | 長男の嫁の日常ブログ

長男の嫁の日常ブログ

未亡人が仕事しながら、家事と育児を手抜きしつつやってます。日ごろの出来事を書いていますので暇があるときは覗いてみて下さい。

おはようございますさくらんぼ











昨日は新人さんと


二人っきりのお仕事でしたグリーンハート


来客が少なく、事務仕事がはかどる1日で、


休み明けに仕事が山になっていても


ほんの少し、穏やかに過ごせそうです
 









新人さんと話をしてて、


身長の話になり気になったので、


帰宅後、子供の身長を測ってみました!!


子供を壁にまっすぐ立たせて、


ものさしで垂直に接する壁に手を置き


メジャーで測るという、


かなり大雑把な測り方ですタラー











結果、長男が130.5センチ、


次男が113センチでした。


次男の低身長のチェックをしたら、


ギリギリセーフラインで、


ヤバイなぁという感じでしたガーン










ちなみに2歳くらいから


身長曲線を記入してて、


いつもギリギリラインを成長してます。


ギリギリラインとはー2SDです。


これを超えると低身長の確率が上がりますアセアセ


ラインを超えなくても、


1年間の伸び率が低くても


低身長の可能性があります。


次男は伸び率は標準なんですが、


ギリギリラインに沿って成長しているので、


1年に一度は必ず確認してます!!
 









低身長であれば、


できる限り早く治療を受ければ、


伸び率が確保できるのでは?と


思っているからですが、


実際はよく知りませんアセアセ


小児科の先生には、たぶん大丈夫ですよー


なんて言われてはいるのですが、


気になってますタラー  
  










で、話を戻しまして、


朝起きて、再度きっちり測ってみました!


手で押さえるのではなく、


壁にペンで記入して、測りましたルンルン


そしたら、長男が131.5センチで、


次男が116.5センチで、


なんか誤差だねと言えないレベルの数字が


出てきましたガーン










で曲線に記入してみると下矢印


{B5A176BF-845A-4FEA-8C0F-DCC1C04604C5}



分かりづらいですが、


ギリギリラインが


ギリギリじゃあなくなってるんですラブ










低身長チェックもしてみたら


{540A68D9-F929-4391-8DFE-D4FFAE89D1F5}



ギリギリから、脱出してます!!


1年間で10センチ伸びているようですグリーンハート


ちなみに低学年の1年間の平均は


6センチ伸びるようなので、


平均を上回ってますキラキラ


何とも嬉しい結果ですハートハート











今回話題に出なかった長男と三男ですが、


チビなんですが曲線上は、


ギリギリではないんです照れ


特に長男は


週足らずで小さく生まれているので、


バッチリな成長なんです!


まだまだ様子を見ないと


いけないレベルですが、


子供の成長が嬉しい朝でしたニヤリ










増えない体重も相談したんですが、


今は気にしても仕方がないですよと


言われているので、


気にしないようにしてますショボーン