行き渋り | 長男の嫁の日常ブログ

長男の嫁の日常ブログ

未亡人が仕事しながら、家事と育児を手抜きしつつやってます。日ごろの出来事を書いていますので暇があるときは覗いてみて下さい。

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの学校に行っている長男と次男たち。

 

 

昨日は、長男がなかなか行きたがらず

 

 

大変でした。

 

 

 

 

 

 

行き渋りについて、いろんな方に愚痴ったら、

 

 

いろんなアドバイスをもらいました。

 

 

親身になってくださるのは、よぉ~~く分かるのですが

 

 

心身共に疲れきっている私には、

 

 

響きすぎて、とって辛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

こういう立場になって、改めて人から聞く愚痴は

 

 

アドバイスではなく、同調が必要なんだなぁと思いました。

 

 

そして疲れているときは、人に愚痴らないほうがいいんだと

 

 

学習しました。

 

 

アドバイスをすんなり受け入れるためには

 

 

強い心が必要でした。